• 締切済み

引越しをしないで転校は出来ますか?

僕は中学校1年の途中に体の病気を治す為に休んでいました。そしていざ学校にいってみると、とてもかわっており馴染めずに学校に行けていません行こうとしてもあの人にこう思われたらどうしようと思ってしまい頭痛や気持ち悪くなったりしてしまいます。それに趣味が合う人もいないのなかなか馴染めませんなので転校して1から頑張りたいとおもったからです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

越境通学なんて考えられなかった30年以上昔の私の時代にも、越境で転校してきた子がいました。事情は質問者さんと同じような感じでしたね。当時は不登校といわず、登校拒否といっていたのですけれど。 今はあの頃に比べるとはるかにハードルは下がっているから、先生に相談すれば対応してくれる可能性もなくはないと思います。 ただね、他の中学に転校してそこで友達ができたとしても「お前、どこに住んでるの?」って聞かれて答えたら「そこはウチの中学の学区外じゃん。なんで凸凹中学に通ってないの?」って聞かれることは免れないですよ。答えなかったら答えなかったで「なんでアイツは自宅の場所を隠すんだろう」といわれてしまうし。引っ越してきたやつがいじめられるのは通過儀礼みたいなものだし。

Tanoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます参考にしていただきます。

• y-y-y
回答No.6

義務教育の小中学校は、市区町村によっては、学区が厳格に決まっていることがあります。 学区の決め方は、住民票により区分されます。 市区町村によっては、小学校の学区は厳格だが、中学校の学区は隣接なら許可が必要とか、または、学区を届ければ学区を自由に選択出来るとか・・・ ここの質問サイトでは、住んでいる市区町村の学区の状況が分かりませんから、市区町村に学区はどうなのかを確認しまょう。 ------ なお、高校の学区の決め方は、都道府県が担当です。 中学三年になると、高校の学区が関係してきますから、中学の先生などに高校の学区を聞くか、都道府県に聞きましょう。

• BUN910
回答No.5

昔は特別な事情がない限り、学区外の中学校に行けなかったです。 でも今は、学区外の中学校に行くことのハードルは殆どなくなってます。 例えば、学区内の中学校には希望する部活がないとか、学区外の中学校はこういう教育理念でやっているとかの理由で行けます。 恐らく問題ないでしょうから、親経由で役所に相談してみるといいと思います。 (ただ、趣味が合う人がいない・・・別な学校に行っても同じだと思いますが)

• gongorogon
回答No.4

越境通学や学区外通学で検索すると、例外的に可能な場合もあるようです。

回答No.3

無理です。 災害時の避難誘導など様々な面で効率よくするために学区は設けられているので。 教育委員会に交渉すれば特例で認められる場合もありますが条件があります。 希望校の児童が少ないことや、幼稚園や小学校で仲の良かった友達がたくさん通ってることや、学内の学校より希望校の方が自宅から近い場合や、兄妹がすでに通っている、などです。 「1から頑張りたい」などと舐めた理由では無理ですね。 なんで今のところで1から始めてダメだったのに、違うところなら上手くいくなんて思えるんでしょうか? 不思議な脳みそしてますね。 人生ってゲームじゃないので失敗したらリセットってわけにはいかないんですよ。 リマセラはスマホゲームの中でだけやっててください。

noname#249847
noname#249847
回答No.2

無理でしょ。 現実はゲームとは全然違います。 転校して来た理由が弱さから出たモノならイジメの理由にもなります。 今の学校よりもガラの悪い学校の可能性も有るし、趣味の合わない奴しか居ない場合有る。 大体、まだ中学校ですよね? 中学校はまだマシだけど高校になれば半分は社会人の予行練習です。 高校に入ればもう子供扱いはしてもらえない。 高校は嫌な奴、趣味の合わない奴と付き合う方法を学ぶ事も勉強の1つ。 これは当たり前過ぎて誰も口にしないが就職活動に必要なスキルの1つ。 まだ子供扱いしてもらえる中学校にいる間に弱点を克服する事を進めます。

• hahaha8635
回答No.1

越境通学 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E9%80%9A%E5%AD%A6 逆に越境先でも同じとが起こるよ