• 締切済み

引越しをしないで転校は出来ますか?

僕は中学校1年の途中に体の病気を治す為に休んでいました。そしていざ学校にいってみると、とてもかわっており馴染めずに学校に行けていません行こうとしてもあの人にこう思われたらどうしようと思ってしまい頭痛や気持ち悪くなったりしてしまいます。それに趣味が合う人もいないのなかなか馴染めませんなので転校して1から頑張りたいとおもったからです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.7

越境通学なんて考えられなかった30年以上昔の私の時代にも、越境で転校してきた子がいました。事情は質問者さんと同じような感じでしたね。当時は不登校といわず、登校拒否といっていたのですけれど。 今はあの頃に比べるとはるかにハードルは下がっているから、先生に相談すれば対応してくれる可能性もなくはないと思います。 ただね、他の中学に転校してそこで友達ができたとしても「お前、どこに住んでるの?」って聞かれて答えたら「そこはウチの中学の学区外じゃん。なんで凸凹中学に通ってないの?」って聞かれることは免れないですよ。答えなかったら答えなかったで「なんでアイツは自宅の場所を隠すんだろう」といわれてしまうし。引っ越してきたやつがいじめられるのは通過儀礼みたいなものだし。

Tanoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます参考にしていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.6

義務教育の小中学校は、市区町村によっては、学区が厳格に決まっていることがあります。 学区の決め方は、住民票により区分されます。 市区町村によっては、小学校の学区は厳格だが、中学校の学区は隣接なら許可が必要とか、または、学区を届ければ学区を自由に選択出来るとか・・・ ここの質問サイトでは、住んでいる市区町村の学区の状況が分かりませんから、市区町村に学区はどうなのかを確認しまょう。 ------ なお、高校の学区の決め方は、都道府県が担当です。 中学三年になると、高校の学区が関係してきますから、中学の先生などに高校の学区を聞くか、都道府県に聞きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.5

昔は特別な事情がない限り、学区外の中学校に行けなかったです。 でも今は、学区外の中学校に行くことのハードルは殆どなくなってます。 例えば、学区内の中学校には希望する部活がないとか、学区外の中学校はこういう教育理念でやっているとかの理由で行けます。 恐らく問題ないでしょうから、親経由で役所に相談してみるといいと思います。 (ただ、趣味が合う人がいない・・・別な学校に行っても同じだと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

越境通学や学区外通学で検索すると、例外的に可能な場合もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無理です。 災害時の避難誘導など様々な面で効率よくするために学区は設けられているので。 教育委員会に交渉すれば特例で認められる場合もありますが条件があります。 希望校の児童が少ないことや、幼稚園や小学校で仲の良かった友達がたくさん通ってることや、学内の学校より希望校の方が自宅から近い場合や、兄妹がすでに通っている、などです。 「1から頑張りたい」などと舐めた理由では無理ですね。 なんで今のところで1から始めてダメだったのに、違うところなら上手くいくなんて思えるんでしょうか? 不思議な脳みそしてますね。 人生ってゲームじゃないので失敗したらリセットってわけにはいかないんですよ。 リマセラはスマホゲームの中でだけやっててください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249847
noname#249847
回答No.2

無理でしょ。 現実はゲームとは全然違います。 転校して来た理由が弱さから出たモノならイジメの理由にもなります。 今の学校よりもガラの悪い学校の可能性も有るし、趣味の合わない奴しか居ない場合有る。 大体、まだ中学校ですよね? 中学校はまだマシだけど高校になれば半分は社会人の予行練習です。 高校に入ればもう子供扱いはしてもらえない。 高校は嫌な奴、趣味の合わない奴と付き合う方法を学ぶ事も勉強の1つ。 これは当たり前過ぎて誰も口にしないが就職活動に必要なスキルの1つ。 まだ子供扱いしてもらえる中学校にいる間に弱点を克服する事を進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

越境通学 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E9%80%9A%E5%AD%A6 逆に越境先でも同じとが起こるよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転校すべきか悩んでます。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、転校すべきか悩んでます。 自分は、虐められてはいないんですが、前から、あまり友達とうまくいってないです。そこで、立ち向かう努力をしてるんですが、学校に行くと、毎日、下痢や、吐き気、頭痛や体のいろいろなところが痛くなり困っています。自分は、転校すべきでしょうか?

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 転校しようか迷っています。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、前から、転校しようか迷っています。このまま今の学校にいたら、精神的におかしくなりそうだからです。しかし、虐められてはいません。 自分が転校したい理由は、1、話せる相手は、いるがあまり話しが続かず、グループの話しについていけない。2、そのせいでだいたい一人で行動している。 3、最近から、学校に行く前になると物凄い吐き気に襲われ、頭痛にも襲われる。 しかし、親には、なかなか言い出せません。このまま、この学校にいても、高校生活無駄にすると思います。 自分は、転校したほうがいいんでしょうか?

  • 転校したいのですが学校・・・

    よろしくお願いします。 小学生ですが転校を考えています。 ただ転校の理由が学校側と1年にわたり 争いごとがあり、保健室の対応に子供の病気の 発覚が遅くなり、病気が分かってからも いわゆる遠足や薬の事で前もって保健室や担任に 届けたにもかかわらずしてもらえなかった事など 何度も訴えてきたが改善されなく、やむなく 校長に訴えたところ担任と保健室の先生の援護にまわったため なんていう学校だと思っていましたところ 父兄からも同じ経験者が沢山いることが分かり 教育委員会へ届けてようやく平謝りとなってきましたが もう今さら子供の心も体も傷つけたあと謝ってもらってもと 又子供も大病の手術根などを気にしはじめ不登校と なる前に環境を変えたく思って転校を考えています。 一人っ子の強い意志をもった従姉妹のいる学校にやらせ 強い子供に育ってほしく長く考えて決心しました。 教育委員会の方々は学校まで出向いてくださるほど ひどい事が重なり。保健室の評判は父兄や子供達の間でも 怖がらせており、私の子供は腫瘍をとるまだまだ再発を 繰り返す将来を考えてたくましく育ってくれるところを 選ぶつもりです。そこで転校に関してもう許せない学校だと 思ってきましたので、学校に挨拶など行きたくも校長の 顔も見たくないほど私もうつ状態になってしまいました。 どうしても転校に当たって前の学校に行かなくてはいけないのでしょうか。 この1年間入退院を繰り返し学校には行けていませんが家で 病院で勉強を教えてきて、本人も勉強が好きでもう勉強に関しては とっくに教科書などを終えました。どこにいってもついていって くれると思います。長い間学校へ言う勇気がなかった為子供の病気の 発見がおそくなったと親としてももっと学校に遠慮しなくても 良かったと反省しています。しかし、電話がなってもドキッとするほど 自分も何だか心を病んでおり。2度とあの学校のかばいあう教師の 間に行きたくない。又負けたような感じがし、出て行ってくれれば ホッとされると思うと子供も可愛そうに思い自分もうつ状態がひどくなり 服用している薬も増えてきました。主人は裁判をしたいと行って いたほど、ひどい学校でした。そんな学校に挨拶など行きたくないし 転校に際して次の小学校に何を書かれるかとおもうとどのように 考えたらともう頭の中がパニックになっています。良い方法を 御指導下さい。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 転校について

    転校について 岡山県岡山市在住の中学2年生です。 岡山市立の某中学校に通っています。 現在去年の1年生からかけて不登校に至っております。 某中学校は荒れ果てていて、自分には合わず転校しようと考えております。 岡山中心部の某中学校に転校しようと考えておりますが、市立の中学校から市立の中学校に不登校と言う理由で転校出来るのでしょうか? お答えをください。