• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製オリジナルドライバー)

ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない!オリジナルドライバーの使い方を教えてください

iyonohanamukoの回答

回答No.3

おそらくアンインストールツールを使用されていない・標準ドライバーが削除されていないのではないでしょうか? 今一度手順をお確かめください。 改善しなければ、OSのクリーンインストールが必要かと思います。 まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 その上で、 Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。 ・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動  他にbrother製品のプリンタードライバーを入れられていたら、同様にアンインストールしてみてください。  自動的に標準ドライバーが入れられている場合もそれを削除してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013

19571004
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで問題なく使用できました

関連するQ&A

  • 【ブラザー製オリジナルドライバーについて】

    ■製品名を記入してください。 【DCP−J414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時に、フチ無し印刷など、 細かい設定が出来ません。一度、アンインストールして、再インストールし直しましたが、印刷時オリジナルドライバーが出ません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【wifi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバー

    ■製品名を記入してください。 【     mcf-j6983cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                    ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    win10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバーについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983cdw】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない。【インクジェット/レーザープリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。の内容によりアンインストール、再起動、インストールを実施したが、標準ドライバー表示となる。2回実施したが変わらず。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【OFFICE365】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバーが反映されない。。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【手順に従って元のドライバーをアンインストール、リスタート、ブラザー製オリジナルドライバーをインストール、リスタートしましたが反映されていませんでした。MFC-L3770CDWはサポートされている記載がありました。何か必要項目を見逃しているのでしょうか。。。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入時、ブラザードライバーを使用していましたが、ハガキ印刷が出来ずアンインストール。再度インストールをしたものの、標準ドライバーのままです。アンインストールとインストールを繰り返すこと10回。ネットと付属のCDそれぞれで行い、こうして製品登録はされているものの、ドライバーが反映されていない状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISDN? ソフトバンクWi-Fi】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2375DWブラザー製オリジナルドライバ

    ■製品名を記入してください。 【    HLー2375DW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  標準ドライバーではなくブラザー製オリジナルドライバーを使いたいのですが、どこから入ればインストール出来ますか探しても見つけられません。よろしくお願いします。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     Wi-Fi   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オリジナルドライバーが起動しない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷をする際に、brotherオリジナルドライバーではなく通常ドライバーが起動し、任意のサイズ(B5等)で印刷できない。ソフトウェアのアンインストール・インストールは行いました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーが変

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ある日より、プリントとの際、ブラザー製オリジナルドライバーの画面が出なくなりました。ドライバーをアンインストールし、インストールし直しましたが、標準ドライバーの画面になってしまいます。どうしたら、直せるのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 どのソフトのプリントの際も、そうなります。 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J963N】オリジナルドライバ使えない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Q&Aの手順に従っても、何度やっても標準ドライバーのままでオリジナルドライバーにならない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製オリジナルドライバーで表示されない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J926N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Microsoft xps Document WriterでPDF印刷した後からおかしくなった。今まで通りwordではがきのフチなし印刷をしようとしたところ、はがき(フチなし)を選択できなくなった。印刷のプロパティを確認すると、ブラザー製ドライバー画面が表示されない。Q&Aの【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません  に案内されている通りにドライバーをアンインストールし、フルパッケージをダウンロードしてインストールしたが、症状は改善されなかった。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ポケットwifi    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。