• ベストアンサー

日にち入力で・・・

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 エクセルに日にちを入力する際の規則化についてですが: 日にちAと日にちB 中6日離れていたらOKですが、それより短い場合に色が付くなど 警告ってできますか? A=12/1 B=12/7なら通常、12/6など、もっと短い日にちを入力したら 12/6が赤字になる等の警告 です。うまく表現できずすみませんが、回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず…例で言われている 中6日離れていたらOKとおっしゃっていますが、 12/1、12/7の間…野球の当番では中○日という場合は5日になると思いますが。 単純に12/1~12/7では6日という考え方でしたらわかります。 以下添付のようなものをお考えという理解でよろしいでしょうか。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chayamati
回答No.5

今晩は ご質問の趣旨への直答ではありませんが  B=A+1の式でB列を入力禁止にするのは如何でしょうか 1.Sheetの全てをアクティブにして、【☑□ロックを□ロックに変更する  【Sheetの左上角】→【ホームリボン】→【書式】→【セルの書式設定】→【保護】 →【☑ロックを□ロックに変更】→【OK】 2.B列をB=A+6と式にして、B列の保護を☑ロックとする  →【B2】→【=A2+6 】→【B2のセルをB3以下にコピペ】 3.Sheetの保護をONにする  →【ホームリボン】→【書式】→【Sheetの保護】→【OK】 ★セルの保護の初期値は☑ロックなので  Sheetの保護をONにすると全てのセルが入力できません

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Chiquilin
回答No.4

本当の意味で「警告」しようと思ったら 条件付き書式や入力規則では できません。VBAで Changeイベントを入れる必要があります。 「注意喚起」くらいでいいのなら 入力規則のユーザー定義で 「=$A1+6<=$B1」のように指定してエラーメッセージを入れておけば いいです。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意喚起 です! 助かりました!

• imogasi
回答No.2

エクセルの機能の常識で、「条件付き書式」というのがある。操作は、ホームー条件付き書式。 セルの塗りつぶしの色を付けるのはエクセル関数では出来ない。しかし 「条件付き書式」の条件の指定の仕方の中に、関数で指定する方法がある。「数式を利用して・・」 そこで関数を使う。ただし少し書き方が異なる。意味的にはIF関数なんだが、先頭に、IFがなく(つけず)、条件がTRUEの場合のみを念頭に置いて式を書く。 ーー エクセルの日付は、日付シリアル値で管理される。(日付シリアル値の意味は、WEBで照会せよ) エクセルで重要概念。知ってる? だから2つの日付の間隔日数は、数式で、セルの値について、両者を引き算すれば出てくる(場合によってなそれに+ー1) セルの値と表示形式の適用結果と区別できている? ーー エクセルの経験をもう少し積まないと、と思うから、回答は記さない。 他の方の回答で、解決してのち、この文を読んで、なんのこっちゃ、かを、考えてみて。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部を理解するには程遠いのですが 頑張って理解します。

• kzr260v2
回答No.1

文字色や背景色を変える機能として、条件付き書式というものがExcelにあります。今回は、この機能と、日付けの比較式を組み合わせます。 まずは、日付け比較の式からご案内いたします。 A2とB2のセルに日付けが入っているとして、C2に式を入力します。式は以下です。 =A2>B2-6 そして、A2に2021/12/15と入力し、B2に2021/12/21もしくは2021/12/20などと入力します。 この場合の意味は、「A2からB2を比較し、差が6未満なら文字色変更条件を満たした(TRUE)で、6以上なら文字色変更条件に満たない(FALSE)」となります。 日付けの比較の詳細については、Googleなどで以下のようなキーワードで検索してみてください。 Excel 日付け 比較 比較演算子や、日付けを扱う場合の注意点が記載された記事が見つかるはずです。 条件付き書式で式を使った例は、以下が良さそうです。ご覧ください。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00286/092000128/ 今回は例を参考に、A2とB2のセルに、条件付き書式で=A2>B2-6の式の設定と、文字色を設定します。 ※ 条件付き書式を式で扱う場合、なにをやってるか分からなくなる場合があります。その場合は、今回のようにセルに式を入力して、書式を変えたい条件式が動作するか確認すると良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

felixthecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答で助かりました。