• 締切済み

テレビ番組を高圧縮のAVIで保存したい。

いま、PCでテレビ番組を録画しているのですが、少しの時間で5Gなど、とても容量が大きいです。 そこで、テレビ番組をAVIで保存できるソフトってないでしょうか? できればフリーがいいのですがw 回答おねがいします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >テレビ番組をAVIで保存できるソフト >フリーがいいのですが ごめんなさい・・.AVIじゃないけど Windowsに標準で用意されているWindowsメディアプレーヤー2での変換はいかがでしょうか? (当然、ソフトは無料です。) 私は残念ながら、あまり(少ししか)使ったことがないので詳細はわかりませんけど、キャプチャーもでき、.mpegを.wmvに変換してくれる機能もあります。 ただし、DivXもWMVも変換す所要時間はPCスペックに依存することは事実なので、そこら辺はあしからず(__) ちなみに.WMVの動画そのものは、DivXと比べると 負けないぐらいの高圧縮、高画質ですよ。 以上、参考になれれば幸いです。

• popesyu
回答No.1

大体において、TVキャプチャーボードにはTV番組などを自動的に保存するソフトがおまけについており、よっぽど安物なもの以外はそれなりに圧縮してくれる機能もついていますが。 そのソフトでは設定できないということなんでしょうか。 その手のフリーソフトで有名なのは"ふぬああ"ですが、玄人向けのソフトですし。付属ソフトも十分に使いこなせないのであれば、ふぬああは敷居が高すぎるでしょう。

参考URL:
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/