• ベストアンサー

髪の毛 フケ 

髪の毛を二日くらい洗わないでいると、以前に住んでいた所ではフケは出なかったとすれば、新居でフケが出るのは水道が合わないからですか? 髪の毛を二日か三日洗わなくても フケは出ませんでした。理由としては 水道が肌や頭皮に合っていないという事でしょうか?  菌がいるらしいのですが(フケ菌)それは前の住居ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

季節やシャンプーも関係していたりするので一概に言えません。

aika1234
質問者

お礼

季節やシャンプー剤も関係しているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FJUNS-58K
回答No.2

水質もあるかと思いますが、合成シャンプーの悪影響のほうが多いのは間違いないです。 私もポテトチップスみたいなフケが大量に出てくるので何年も皮膚科に通ってたんですが、ステロイド剤を出されたりコラージュフルフルシャンプーというのを使わされたりしたけど少しも良くなりませんでした。 ある日知り合いに「無添加の石けんシャンプーがいいよ」と聞いたのでダメ元で近所の東急ストアで売ってるミヨシの石けんシャンプーとクエン酸リンスを使ってみたら数週間もせずにピタッと収まりました。 容器入りが600円、詰替えが400円ほどです。 https://miyoshisoap.co.jp/collections/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9/products/miyoshi-soap-shampoo 後から合成シャンプーについて調べたら、自分は何を使ってたのかと怖くなりました。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm 洗い方には少しコツが要ります。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

aika1234
質問者

お礼

合成シャンプーが原因かもしれないですね。シャンプー変えてみようと思います。石鹸シャンプーとクエン酸リンスの組み合わせはいいかもしれないです。 洗い方もあるのですね。ありがとうございました。