• ベストアンサー

韓国はハングルじゃないの?

ll1109878987hkhの回答

回答No.3

昔、韓国というか朝鮮半島は中華の属国、というか奴隷でした。 清の工程に朝鮮国王が自ら地面に頭を打ち付ける三跪九叩頭の礼を取ったというのは有名な話です。 なので中華の人間として漢字を使っていました。 ですが、日本が日清戦争で勝利し、土人のような生活をしていた朝鮮人を中華から開放してやったあと、朝鮮人が懇願するから日本人名を与え日本語を教え日本人として扱ってやったのに、日本が戦争で負けるやいなや手のひら返して被害者面し、日本を裏切って独自の道を歩み始めました。 そして昔、朝鮮人として使っていたハングルを復活させようという運動が始まり、ハングルが使われるようになりました。

watanabe04
質問者

お礼

前から使っていたのですね。