OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅でのインターネット接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.995
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

自宅のアナログ回線を利用してインターネットに接続する場合、他から電話がかかってきた事をインターネットにつなげていてもパソコン上でわかる方法はありますか? もしあった場合、インターネットに接続してあった回線をすぐに電話に切りかえるのは、インターネットの接続を一旦切断するしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 電話回線がアナログの場合、ご存知とは思いますが通話(接続)中に他からの
呼出に対応するには「キャッチホン」か「キャッチホン2」しかありません。

 「キャッチホン」の場合、通話中に他の電話がかかってくるとリアルタイムに
“プルルル、プッ、プッ”みたいな音で知らされますよね。これがネットへの
接続中だとノイズだとみなされるのか、ダイヤルアップが切断されてしまいます。

 「キャッチホン2」の場合、電話中やネット中に他からかかってきた場合、
その場では呼び出されないため切断されることはありません。通話・接続中に
かかってきた電話はセンターに録音され、通話・接続の終了後にコールバックが
かかってきてメッセージが録音されていることを知らせてくれます。

 で、本題ですが、このどちらも直接的にはパソコンには対応していません。
つまり接続中に他からかかってきてもパソコン上でそれを知る方法はないと
思います。リアルタイムに他からの電話を受けたいということであれば、切断
されてしまうのを承知の上で「キャッチホン」のサービスを利用するしかない
のではないでしょうか。

 質問の趣旨からは逸れてしまいますが、個人的にはISDNに切り替えることを
お勧めいたしますが……。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございます。 やっぱりそうなのか・・・・。 ISDNに変えるのが一番てっとりばやいんでしょうねえ。 たいへん参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

パソコン上でわかるわけではないので、takazouさんが求めている
答えなのかはわからないのですが…。

takazouさんがNTTの一般回線の他にPHSや携帯電話をお持ちなら、
ボイスワープIIかマジックボックスというサービスで対応できます。

ボイスワープIIというのは、一般回線が話中の際にかかってきた通話を、
指定した電話へと自動転送してくれるサービスです。これならインター
ネットで一般電話回線を使用している時でも、手元のPHSや携帯電話に
転送して通話を受けることができます(月650円。私も利用中です)。

また、マジックボックスというのは、ボイスワープIIに留守電機能と
キャッチホンがついたようなもので、一般電話回線が話中の際に転送を
かけるか、NTTの留守電センターに接続するかをユーザーが選択できます
(月800円)。

これらのサービスを使う際の注意点としては、
 ・転送先の電話までの通話料は自分持ち
 ・転送先の電話には電話番号は通知されない(非通知になります)
ということです。
特に最初の点については注意しないと、あとで思わぬ通話料が請求されます
ので気をつけなければいけませんが、転送をかける際に転送先の電話に
『これは転送です』というメッセージを流すこともできるので、ある程度は
運用で回避できるかと思います。

これらのサービスについての詳細は、
 http://www.ntt-east.co.jp/release/9907/990705b.html
 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/mba/mba-k.html
あたりを参照してみてください。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。 NTTのホームページで調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00