• ベストアンサー

EOSkiss5とLiteの違いは?

子供(3歳)の運動会や笑顔を撮りたくて、初めて一眼レフを購入しようと考えています。価格は4万円くらいで。初心者にはEOS kiss5がいいと過去の質問を見て知りましたが、kissLiteもあるんですね。何か違いはあるのでしょうか?デザインはLiteの方がすきなのですが、決めかねています。やっぱりAFスピードはEOSシリーズがいいのでしょうか?「ここだ!」と思ったときにシャッターが切れるほうがいいんです。それとNikonのU2もいいんですよね?お店で聞いてもパンフレット読んでも難しくって分からなくて、困っています。お願いします。

• wamo
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

「EOS Kiss5 と EOS Kiss Lite」 EOS Kiss5 と Lite の一番大きな違いはAFフレームの選択制御方式です。 Kiss5 は全ての撮影モードでAFフレームを任意で選べます。 対して、Lite は初心者が使いがちな全自動モードとイメージセレクトモードではAFフレームを自分で選ぶ 事が出来ません。 Lite の方がよりコンパクトカメラに近い制御方式になっています。 これで何が違うかといいますと、全自動モードで撮影する時、Lite では意図しないAFフレームの位置に ピントが合って、肝心の主役がピンボケと言う事が起こりえます。 Kiss5 なら自分で画面の何処にピントを合わせたいか選べたり、常にピントを合わせるAFフレームを 固定する事が出来ますので咄嗟のシャッターチャンスに主役がピンボケという事を防げます。 どちらがオススメかというと上記の理由により、Kiss5 ですが、もうすぐKiss7 が出ますよ。 Kiss5 よりカメラとしての基本性能が一回り上がっています。 KissLite より1万円高ですが、これからKiss を買うならこちらがオススメです。 ※Kiss5 の値崩れを狙うのもあり。。。これは判断が難しい。 「EOS のAFスピード」 EOSのAFスピードはリングUSMレンズを組み合わせてこそです。 ※USM=AF(ピント)駆動用のモーター。 USMにはマイクロタイプとリングタイプがありますが、揃えるなら断然リングタイプです。 Kissのダブルズームセットで付いてくるレンズはマイクロタイプなので、Kissはボディだけ買ってレンズ を別に購入した方が後々幸せな撮影が出来ます。 オススメはEF28~135mmF3.5~5.6 IS USM です。 手ぶれ補正機能もついてリングUSM装備。 描写能力もなかなかの優良レンズです。 子供の運動会なら、結構近づけるはずなので必要十分な焦点距離だと思います。 あぁ、でも大幅に予算オーバーです。 両方買ったら10万円超えちゃいます。 そんなに余裕があったら、EOS 7sを勧めてしまいますし。。。 ダブルズームかリングUSMレンズかは、お金の問題なので質問者様にお任せ致します。 ダブルズームも普通に買ったら、お買い得感満点でエントリークラスのレンズが手に入る魅力はあります。 Nikon U2については、Nikonユーザーさんにお任せします。 レンズの使い勝手とか良く知らないので。。。 EOS Kiss5 http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss5/index.html EOS Kiss Lite http://cweb.canon.jp/camera/eos/kissl/index.html EOS Kiss7 http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss7/index.html Canon EF レンズ http://cweb.canon.jp/camera/ef/index.html

wamo
質問者

補足

早速の返事ありがとうございました。ご紹介いただいたeos kiss7も調べてみました。デザインはkiss7の方が好きです。値段はボディーだけで42.000でした。レンズを買ったら6万円超えますよね。近頃通っている(笑)お店では、eos kiss5にシグマというメーカーのレンズを付けて、4万円以内だったと思います。どんなレンズだったかはよく判りませんでしたし、覚えきれなかったのですが、どう思われますか?eos kiss5かeos kiss7のどちらかに決めようと思うのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の方の回答のように、kissLiteではフォーカスポイントの選択がしにくにで、KISS5かEOS7を選択した方が良いでしょう。 私はKISS5は必要十分な機能をもった使える初級機、EOS7は長く付き合えるできの良い中級機です。 予算的に可能ならばカメラEOS7をお勧めします キヤノンの特徴はレンズ駆動方式(USM)レンズによる静かで速いオーとフォーカスです。レンズは純正品を選んでください。 デジカメ下取り8000円は値引くための理由付けでしょうね。上手に交渉してみてください。

wamo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EOS7ですが、予算的にかなりきついです。ボディーだけで6万円位。。。シャッター音やフィルムを巻き取る音が静かで、初級者から本格的な方までの幅広い人が使用していらっしゃるそうですが、主婦の財布からは無理です(笑) デジカメの下取りはどうなんでしょう。2000年に買ったFinepix 4700z ですが、うまく動きません。8000円という値引きは妥当ですか?

• capelatta
回答No.3

レンズが判明したようですね。 どちらも価格性能比は良いレンズですね。 マクロ機能でフィルム上に実物の1/2大で写す事が出来るのが特徴です。 単体で購入すれば2本で3万8千円くらいします。 ただでEOS Kiss5 を配ってるようなものですね。 Kiss7 のWズームが実質6万強だと、もう予算次第で。。。という所でしょう。 でも、Kiss7 の今回のモデルチェンジはかなり大きいので私なら、撮影時の 自由度もAFの能力も上がっている "7" を購入します。 少し投資してでも長く使用するなら Kiss7。 どうしても予算4万円は超えられない時は Kiss5。 単純に考えても良い問題かもしれません。

wamo
質問者

お礼

kiss7に決めました。 今日か明日にでも買いに行ってきます♪長く付き合っていくつもりです。 本当にご丁寧な回答、ありがとうございました。

wamo
質問者

補足

kiss7の今回のモデルチェンジがかなり大きいとのことですが、今日、お店に行ってkiss7のカタログをもらってきます。 読んでもいまいちわからないかもしれませんが。。。(笑)そのときは、また教えてください。

• capelatta
回答No.2

>EOS Kiss5 にシグマというメーカーのレンズを付けて、4万円以内 !!っ 叩き売りですね。 どういうレンズなのでしょう。 1本だけ?ダブルズーム? 一本だけとするなら、 シグマ AF28~135mmとかだったら食指が動きますね。 でも、シグマのWズーム付とかだったり、105mmまでの標準ズーム1本なら、 Kiss7 の純正ダブルズームを選択します。 安いレンズは安いなりのレンズである事が多いです。 後で買い替えを考えてしまう事になるなら、3万の価格差は無いも同然です。 AFのスピードを考えるなら尚更です。

wamo
質問者

補足

レンズのこと調べてきました。 シグマAF28-80F3.5-5.6ミリ ミニズームマクロ(2)と AF70-300ミリF4-5.6 マクロスーパー(2)でした。 価格は本体とレンズで39.900円。 ちなみに純正Wズームセットで58.000~59.800円でした。 kiss7は純正Wズームセットで69.800円。デジカメの下取りがあるので8.000円引いてくれるそうです。 いかが思われますか?