• 締切済み

CSVデータ内の特定部分をHTMLで表示したい

はじめまして。 早速ですが、表題通り、CSVデータ内の特定部分をHTMLで表示したく、方法をご教授でいただければと思います。 CSVデータは 2021/11/25,01,あいうえお 2021/11/25,02,かきくけこ 2021/11/26,01,さしすせそ のように(日時)、(区分)、(コメント)になっております。 たとえば、当日11/25の02の「かきくけこ」という情報のみ表示したいと考えています。 良い方法などありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

ざっくりと書いたコードは ========== req = new XMLHttpRequest(); req.open("get", "hoge.csv", true); // ファイル名は適当です req.send(null); req.onload = function() { tmp = req.responseText.split("\n"); // 改行コードは実際の仕様に合わせてください for(var i=0; i<tmp.length;++i) { linedata = tmp[i].split(','); if(linedata[0]=="2021/11/25" && linedata[1]=="02") { // 検索条件は実際の使い方に合わせてください document.write(linedata[2]); } } ========== って感じです。 実際に動かしてないのでバグがあるかもしれません。

masahiro_0316
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• t_ohta
回答No.2

> 具体的な何かサンプルなどご存じでしょうか? 「javascript csv 読み込み」で検索するとサンプルがいっぱい出てきますよ。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 検索してみましたが、いろいろとありどれもベースは同じだと思いますが、今回の自分が行いたいことに応用が難しく、もし可能でしたら、お教えいただけると幸いです。

• t_ohta
回答No.1

JavaScriptカテゴリーなのでJavaScriptで処理すると仮定して、 XMLHttpRequest() を使ってサーバにあるCSVファイルを読み込み、改行コード毎にsplit()で分割して1行毎のデータにし、各行を“,”毎にsplit()で分割して必要なカラムを抜き出して検索条件に一致したモノを探し出し、それをHTMLに出力すれば任意の部分を表示できます。

質問者

お礼

t_ohtaさま 早速のご回答ありがとうございます。 何となくわかりそうなのですが、初心者のため、まだまだ勉強が必要と感じました。 具体的な何かサンプルなどご存じでしょうか?