• 締切済み

口臭について

かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか? 虫歯と歯周病、歯石もありそうだなと思いました。虫歯があると口臭がしますからね。虫歯の口臭は虫歯を治療しないと治まらないです。

• bunyago
回答No.4

私の経験を お話しますね。 『臭い玉』って 御存じですか? 以下の様(URL)に 扁桃腺辺りにある物が原因で 口臭がするそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=rb7b7LlLNnQ 『臭い玉』は、テレビ番組の【ためしてガッテン!】で知り なんとか取れない物かと 考えた結果… そう言えば…歯を磨いた時 クチュクチュは、するけど しっかりと ゴロゴロのうがいをしてない事に 気付き それからは、お湯でうがいをしました。 (冷たい水だと むせるので ぬるま湯が良いです。) うがいは、少量の湯を 口に入れ 左右の扁桃腺に当たる様に 右後方に頭を 傾けて 1回10~15秒位 ゴロゴロして捨て それを3回繰り返し 左も同様に 3回ゴロゴロします。 結構時間が かかるので 夜の歯磨きと 休日の朝晩の歯磨きの時だけでもすると 2週間後位には、自分で息を嗅いでも 臭わなくなりました。 私は昔、蓄膿症になり 病院へ行って 完治しましたが それから3年後に 再発しました。 鼻が詰まる様な違和感が有り 鼻をすすってましたが 或る時 家族が風邪で病院へ行き その時に うがい用のお薬をもらったのですが 本人が使用せずまま 風邪が治ったので 私は、「勿体ない。」と思い それを使用してうがいしたら 段々 鼻が詰まる違和感が 無くなりました。 もしかしたら… その薬が 鼻の膿を無くしてくれたのかもしれません。 その薬が無くなってからは、 市販のうがい薬(350円~)を 使用してます。 歯周病ですが… 主人と若い頃(恋人時代) 歯並びの事で話してて (主人は、朝しか磨いない。) 主人の歯を見たら 歯茎が歯から 離れてて ゆるゆるの歯茎だったので 寝る前もしっかり磨く様に言い 歯と歯茎の境目を 磨く様に言うと 1か月後には、緩んでた歯茎が 引き締まっていました。 今は、歯周病用の歯磨き剤(370円~)も売ってるので それを使用した方が いいかもしれません。 主人は、歯周病予備軍(なり易いから気を付けて)と 歯科医に言われましたが 若い頃 口臭は、無かったので 私は、歯周病が 口臭の原因だと思ってません。 3年前… 主人が(外で)お店の人と会話してる時 風に乗って 口臭がしたので 主人?お店の人? それで主人に 「はぁ~してみて。」と言ったら 臭かったのです。 それで主人に『臭い玉』の動画を見せて 前述のお湯うがいを 「取り敢えず2週間やってみて。」 と勧めたら すっかり口臭が無くなってました。 それと… お菓子の甘い【飴玉】は、食べないで。 私は、20代の頃 【飴玉】を良く食べてたのです。 朝晩の歯磨きをしてるから 大丈夫と思ってたのですが 何本も虫歯が出来てしまいました。 結婚して 子供出来て 子供には、全く【飴玉】を 与えませんでした。 貰っても 申し訳ないと思いながらも 絶対に与えませんでした。 私は、歯の治療が辛かったので そんな思いにさせたく無い と思い行動した事ですが 甘い物を禁止してるわけでは、無いです。 【飴玉】は、長く口の中に有るので それが良くないそうです。 今は、キシリトールのガムが有るので それを 代用してます。 その子供も20代になりますが 治療したのは、 18歳頃に 虫歯1個だけです。 今は、自分のお金で 年に1回(予約して) 歯科へクリーニングへ 行ってます。 ※色々書きましたが  この中で 少しでもお役に立てたら 嬉しいです。

• habataki6
回答No.3

歯ブラシだけでは無理です、日頃から歯間ブラシで細菌を 除去してください、歯周病になると歯がグラグラと揺れだ して、しまいには入れ歯にされてしまいます。

• aeromakki
回答No.2

No1さんに付け加えて、マウススプレーもいいかもです。 私は、ガムのマウススプレーを使っています。 https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_046.html 多少はマシな気がします。 また、オーラテクトガムもいいかもです。 https://www.lotte.co.jp/sp/products/brand/xylitol/oratect/ これのボトルを持っていて、気になるとき噛んでます。 お互い頑張りましょう。

• kzr260v2
回答No.1

歯医者さんでの診断が必要ですが、出血があるとのことなので、歯周病の可能性が高いようです。歯周病ではない健康な歯周ポケットでしたら、出血しないからです。(厳密には健康な場合「ポケット」が存在しないです。) 人によるかもしれませんが、歯周病が進行している場合、起床時のクチビルがとても荒れていたり、歯周病の期間が長いと足の爪がもろくなったりすることがあるようです。 セルフケアにおすすめしたいものは、歯ブラシならデンターシステマ、うがい薬はコンクールFです。 磨き方もご確認ください。以下はサンスターのチャンネルで公開されている磨き方動画です。 https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 ※ コンクールFは、薄めて使ううがい薬です。適切に薄めてください。薄すぎれば効果は低いですし、濃すぎると歯茎が腫れるなど悪影響がでる可能性があります。 ※ 電動歯ブラシやウォータージェットの機器など、高額な製品の効果は、私の場合はいまひとつでした。手磨きとコンクールFで劇的に改善したことをご案内いたします。 ※ 歯医者さんで歯周病と診断されると、まずは磨き方が指導され、歯茎の腫れか収まったら、歯石除去へと移ることが多いようです。歯医者さんに行く前に、磨き方の見直しをして、歯茎の腫れを収めることは時間の節約になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。