• 締切済み

口臭について

かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.5

>実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか? 虫歯と歯周病、歯石もありそうだなと思いました。虫歯があると口臭がしますからね。虫歯の口臭は虫歯を治療しないと治まらないです。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

私の経験を お話しますね。 『臭い玉』って 御存じですか? 以下の様(URL)に 扁桃腺辺りにある物が原因で 口臭がするそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=rb7b7LlLNnQ 『臭い玉』は、テレビ番組の【ためしてガッテン!】で知り なんとか取れない物かと 考えた結果… そう言えば…歯を磨いた時 クチュクチュは、するけど しっかりと ゴロゴロのうがいをしてない事に 気付き それからは、お湯でうがいをしました。 (冷たい水だと むせるので ぬるま湯が良いです。) うがいは、少量の湯を 口に入れ 左右の扁桃腺に当たる様に 右後方に頭を 傾けて 1回10~15秒位 ゴロゴロして捨て それを3回繰り返し 左も同様に 3回ゴロゴロします。 結構時間が かかるので 夜の歯磨きと 休日の朝晩の歯磨きの時だけでもすると 2週間後位には、自分で息を嗅いでも 臭わなくなりました。 私は昔、蓄膿症になり 病院へ行って 完治しましたが それから3年後に 再発しました。 鼻が詰まる様な違和感が有り 鼻をすすってましたが 或る時 家族が風邪で病院へ行き その時に うがい用のお薬をもらったのですが 本人が使用せずまま 風邪が治ったので 私は、「勿体ない。」と思い それを使用してうがいしたら 段々 鼻が詰まる違和感が 無くなりました。 もしかしたら… その薬が 鼻の膿を無くしてくれたのかもしれません。 その薬が無くなってからは、 市販のうがい薬(350円~)を 使用してます。 歯周病ですが… 主人と若い頃(恋人時代) 歯並びの事で話してて (主人は、朝しか磨いない。) 主人の歯を見たら 歯茎が歯から 離れてて ゆるゆるの歯茎だったので 寝る前もしっかり磨く様に言い 歯と歯茎の境目を 磨く様に言うと 1か月後には、緩んでた歯茎が 引き締まっていました。 今は、歯周病用の歯磨き剤(370円~)も売ってるので それを使用した方が いいかもしれません。 主人は、歯周病予備軍(なり易いから気を付けて)と 歯科医に言われましたが 若い頃 口臭は、無かったので 私は、歯周病が 口臭の原因だと思ってません。 3年前… 主人が(外で)お店の人と会話してる時 風に乗って 口臭がしたので 主人?お店の人? それで主人に 「はぁ~してみて。」と言ったら 臭かったのです。 それで主人に『臭い玉』の動画を見せて 前述のお湯うがいを 「取り敢えず2週間やってみて。」 と勧めたら すっかり口臭が無くなってました。 それと… お菓子の甘い【飴玉】は、食べないで。 私は、20代の頃 【飴玉】を良く食べてたのです。 朝晩の歯磨きをしてるから 大丈夫と思ってたのですが 何本も虫歯が出来てしまいました。 結婚して 子供出来て 子供には、全く【飴玉】を 与えませんでした。 貰っても 申し訳ないと思いながらも 絶対に与えませんでした。 私は、歯の治療が辛かったので そんな思いにさせたく無い と思い行動した事ですが 甘い物を禁止してるわけでは、無いです。 【飴玉】は、長く口の中に有るので それが良くないそうです。 今は、キシリトールのガムが有るので それを 代用してます。 その子供も20代になりますが 治療したのは、 18歳頃に 虫歯1個だけです。 今は、自分のお金で 年に1回(予約して) 歯科へクリーニングへ 行ってます。 ※色々書きましたが  この中で 少しでもお役に立てたら 嬉しいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

歯ブラシだけでは無理です、日頃から歯間ブラシで細菌を 除去してください、歯周病になると歯がグラグラと揺れだ して、しまいには入れ歯にされてしまいます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

No1さんに付け加えて、マウススプレーもいいかもです。 私は、ガムのマウススプレーを使っています。 https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_046.html 多少はマシな気がします。 また、オーラテクトガムもいいかもです。 https://www.lotte.co.jp/sp/products/brand/xylitol/oratect/ これのボトルを持っていて、気になるとき噛んでます。 お互い頑張りましょう。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.1

歯医者さんでの診断が必要ですが、出血があるとのことなので、歯周病の可能性が高いようです。歯周病ではない健康な歯周ポケットでしたら、出血しないからです。(厳密には健康な場合「ポケット」が存在しないです。) 人によるかもしれませんが、歯周病が進行している場合、起床時のクチビルがとても荒れていたり、歯周病の期間が長いと足の爪がもろくなったりすることがあるようです。 セルフケアにおすすめしたいものは、歯ブラシならデンターシステマ、うがい薬はコンクールFです。 磨き方もご確認ください。以下はサンスターのチャンネルで公開されている磨き方動画です。 https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 ※ コンクールFは、薄めて使ううがい薬です。適切に薄めてください。薄すぎれば効果は低いですし、濃すぎると歯茎が腫れるなど悪影響がでる可能性があります。 ※ 電動歯ブラシやウォータージェットの機器など、高額な製品の効果は、私の場合はいまひとつでした。手磨きとコンクールFで劇的に改善したことをご案内いたします。 ※ 歯医者さんで歯周病と診断されると、まずは磨き方が指導され、歯茎の腫れか収まったら、歯石除去へと移ることが多いようです。歯医者さんに行く前に、磨き方の見直しをして、歯茎の腫れを収めることは時間の節約になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 長年の口臭

    20年くらい前から口臭がずっとします。 今まで、人との距離は少し空けて話すことをしてましたが、その生活にも疲れてきました。 そのため、前向きに病院受診をしていくことにしました。 1、口腔内の状況 口腔ケアは昔から結構怠っており、歯の黄ばみや舌が白くなっています。 歯医者に行ったら、歯石、歯が汚れていると言われました。 2、鼻 昔から蓄膿症と言われておりずっと治療してましたが、途中で辞めてしまいました。それ以降、鼻詰まりは悪化する一方で、今は喉に痰が絡む感じや、片方の鼻は常に詰まっている状況です。この状況なので、鼻呼吸ではなく口呼吸になっているかと思います。半年前に耳鼻科に行きましたが、その時は蓄膿ではなく、慢性鼻炎と診断されています。 3、お腹 昔からお腹を下すことは頻繁で、ガスも臭いです。 現在の状況としては、歯を磨いてもすぐ口の中が変な味がするし、口臭も強くなります。 朝は口の周りがネバネバすることも多いです。 匂いとしては、ツンとする匂いと言うよりは、便臭、もしくは生ゴミの臭いに近いです。 以上を踏まえると、この長年苦しめられている口臭の原因はどこにあると思いますか? 真剣に悩んでいます。

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 蓄膿症と口臭の関係について

    はじめまして 口臭がかなりひどいので悩んでいます。自分でも分かるくらいなので、周りの人からすると相当臭いがすると思います。そのため、人との会話の時、気になって仕方がありません。 現在、38歳なのですが、幼少の時から蓄膿症を患ってきました。何年も耳鼻科に通院していたのですが、完治する事はありませんでした。 今は耳鼻科に通ってはいませんが、蓄膿症は続いていると思います。鼻づまりもしますし、鼻水が喉に流れてきます。その為か、喉も慢性的に痛いです。 やはり、口臭は蓄膿症が原因でしょうか?口臭を取り除くには蓄膿症の手術をするしかないのでしょうか? 経験者か、お医者さんがいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願い致します。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • これは口臭?だとしたらどっちの??

    彼氏と一緒にいる時なんですが、口臭と思われるにおいがすることがあるんです。 比較的顔を近づけて会話をしている時や、キス間近くらいの距離で呼吸をしている時などににおってきますが、しない時もあります。 「あ、くさいな」とは思いますが、そこまで強烈なにおいではなく、我慢できる範囲です。 お互いに歯磨きした直後でもしますし、彼氏は舌をみがくことをしたことがないそうですが、その時食べたものに関係なく毎回同じにおいなので、食べたもののにおいとは関係ないような気がします。 何が原因なのかがよくわかりません。 口からにおう!と断言できない感じで、服のにおいなのかと思ったこともあるのですが、服だけをにおっても変なにおいはしませんでした。 口臭だとしたら、彼氏のものなのか私のものなのかが判別できません。 そのにおいが、(食べたものにもよるでしょうが)私の便のにおいに似ていることと、私は虫歯治療の詰め物が取れてしまって穴があいている所(と、発生原因は忘れてしまいましたが上の奥歯の側面に大穴があいています)があるので、痛みはないですがこれが虫歯ならそれが原因で自分がにおっているのかも?と思います(彼といるとき以外でにおったことはないですが…) 彼に私から口臭がするかどうか聞いても「しない」と言っていますが、もしかしたら彼ではなくて自分のにおいが、顔や体を近づけた時に反射するような感じで自分ににおってきてるのかも、と思って不安です。 口臭の場合このようなパターンで考えられる原因はなんでしょう? それと、普段は感じないのに、自分の口臭が反射してにおうということはありますか?

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • ある日突然口臭が気になりだした

    月曜日ぐらいから口の中に違和感を抱えています。 違和感というのが、痰の臭いがおかしかったり、口の臭いが酷くなったりという感じです。 痰の臭いは、臭いというよりは鼻から抜けるときに感じる「風味」(変な表現ですが)に相当するものなのですが、風味を鼻に通した時なんだか甘ったるいような、アルコールのようなむぁっとした臭気を感じます。でも痰が口にある時はそんな「味」がするわけではありません。 それと、口が渇くとものすごく口臭がキツくなります。なので最近常にガム等を口に入れてごまかすようになりました。 口臭は体の異常の信号だとかテレビで見たことがあるのですが、その他には体で悪いところがあまりないのでわかりません。突然口臭が酷くなったりするのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに体で悪いところは今のところ無いのですが、最近食欲がわかない日がたまにあります。