• ベストアンサー

資格欄についてですが・・・

私は8月末で12年勤めた会社を退職をして今就職活動中です。私は高校の時に資格をたくさんとりましたが、それがいま実際に履歴書に書けるほどの実力があるかと言ったら自信がありません。それでも資格欄に書いても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

rrreee さん、素敵な方ですね。 >それがいま実際に履歴書に書けるほどの実力があるかと言ったら自信がありません。 取得したら実力を伴うか伴わないかは問題ないと私は思います。 募集が【要普免】となっていて、実際はペーパードライバーだったという人だって書いてきますよ。 努力して取った資格ですから。 ただ即戦力にはなりませんが。 >私は高校の時に資格をたくさんとりましたが 資格が全てではないですが、資格を取るためには勉強という努力が必要です。喩え実力が今伴っていなくても、採用する側は 「どうしてこんな資格を取ったの?」という質問から例えば趣味のことに話しが及ぶかもしれませんし、 少なくともあなたは 「努力家であって、これだけの資格は今即戦力にならなくても、一から教えないといけない人とは素養が違う。」 とプラスの判断になりこそすれ、マイナスの判断になるとは思えません。 例えば珠算とか、今は流行っていないように思われる資格であっても、「暗算が出来る」だけで素晴らしいことですよ。 何か実力に関することを訊かれたら、笑顔で 「取得した当時よりは劣っていると思いますので、知識もブラッシュアップしたいと思っております!」 って言えばいいのではないかと思います。 嘘を書いているわけではないのですから。 就職活動頑張ってください!

rrreee
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに即戦力にはならないと思いますが、大昔とはいえ努力をして取得した資格なので、少し恥ずかしいのですが資格欄をいっぱいにするくらい記入することにします!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私は資格を2つしか持っていないのに1つしか書かないことが多いです。 1つはどんな仕事にも無関係といえる資格で、もう1つは運転免許ですが 書かないのは運転免許のほうです。 理由は「車を運転して」と言われたら、仕事でもできないペーパー ドライバーなので、持っていないと同じだと自分では思っているからです。 記入しなければ「運転できると思って採用したのに」と言われることが ないはずなので・・・ よって、たくさん資格を取ったのは素晴らしいですが、仕事に 活かせることが自信がない場合などは、書かないほうがいいかも しれません。 例えば簿記の資格を持っているけど数字は今は嫌いという場合、 記入したがために総務事務から経理事務を勧められたら、拒否できない ですよね? ただ実際は、再度受験しても受かる・・・などの自信がなくても 記入してOKです。

rrreee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• n_kaname
回答No.3

高校の時に取った物だと、公的ではないものも多いと思います。 基本的に資格は公的資格と商工会議所主催の物、即戦力になりそうなPCの資格などを記入しましょう。 たとえば簿記であっても全商と日商のものがあります。全商は全国商業高校の略(だったかな?)であり、高校生向けで、実際には資格に当たりません。日商は日本商工会議所主催でこちらを取った場合はお給料にも反映されるでしょう。 日本商工会議所はほぼ公的な物だと思って良いので、両方持っているような場合はこちらを記入することをオススメします。

rrreee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

応募する業種に関係のない資格でも記載するべきです。 資格を取得する過程で努力したことをアピールする効果と、採用側でもその努力を評価します。

rrreee
質問者

お礼

ありがとうございました。努力をしてとった資格が無駄にならずに済みそうで良かったです。自信をもって資格欄に記入します!