• 締切済み

軍事・ミリタリーに詳しい方

よく映画や漫画で、銃撃戦には耳栓が必要なシーンを出していますよね。実際の戦場でも耳栓はつけてると思いますが、あれってつけても味方の声や無線が聞こえるんですか? また、自衛隊でも耳栓はつけてるんですか?

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

ミリタリーには詳しくないですが・・・ 耳栓してても人の声は聞こえるって製品を最近発見して使っています。 失礼しました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

以前、TVで陸自の砲撃訓練が映像に流れた時、 指揮官の号令と同時に砲手が耳に何か器具を装着して、それから発射してました。 その間は1秒に満たない一瞬のタイムラグでした。 発射後は即座に外して首に下がってました。 映像には指揮官、装填手、砲手が映っていて、 号令→砲弾装填→号令→器具装着→発射→外す、 …その手順を何度か繰り返してました。 一度見ただけなので記憶も定かでありませんが、 流れとしては、そんな感じでしたね。 号令を聞いてから装着して発射、 発射後は即座に外す。 …その動作は素早いものでした。 装着してるのは発射時の一瞬だけだから、他の声や音を聞き逃すという事は殆んど無さそうです。 映像は砲撃でした。 銃撃で耳栓というのは見たことが有りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

どっちかというとつけてないことのほうが多いのではないかしら。最近は「戦場から生配信」みたいなことをやってる人もいますから、YouTubeで「afghanistan war」とか「ukraine war」などで検索すると戦場生中継の動画が沢山出てきますよ。 耳栓をつけない理由は、戦場で物音が聞こえないことは致命的な事態を招くかもしれないからです。様子を伺っているときに足音が聞こえたら?手榴弾のピンを抜く音が聞こえたら?それが聞こえたか聞こえなかったかで生死を分けることもあるでしょう。 あたしゃサバゲーをやりますが、サバゲーでも音は重要ですよ。よくヘッドセットをつけてゲームをやってる人がいますけど、私は音が聞こえなくて敵に気づかないことのほうが怖いのであれはできないです。 映画「ブラックホークダウン」で、敵が来たから慌てて味方の兵士の顔のすぐ横で発砲して、その兵士が「耳元で撃つんじゃねえ!」とブチ切れて、そのせいで一時的に耳が聞こえなくなって、彼に何をいっても「はあ!?聞こえねーよ!」と言い返される場面がありますが、それは実話に基づいたものなのだそうです。 戦場で無線機を使うのは通信兵か指揮官くらいです。映画などによくある全員が無線機をつけているのは、警察の突入部隊とかじゃないかなあ。 戦場の映像を見れば分かると思いますが、戦場は騒々しいので大声になりますね。それでも伝わらないときやこっそり動きたいときもありますから、そういうときはハンドサインというのを使います。

関連するQ&A

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 戦争映画

    史上最も過激な銃撃戦(全ての火器含む)はどの映画ですか? またプライベートライアンのような過激な銃撃戦と感動的な場面がある映画は他に何がありますか? ランボー最後の戦場は過激ですが感動は出来なかったです。 宜しくお願いします。

  • 水中への銃撃戦

    映画でよく船から水中へ逃げた上に銃撃をするシーンがあります Q1、水中へ銃撃が撃たれその残像が流れますがあれは実際に撃ってるのでしょうか?CGですよね? しかし古い映画とかはCG無い時代にはどう撮影してるのでしょうか? Q2、銃撃戦で車などに連発されますよね?車に穴が開いたりへこんだりあれも火薬が仕込まれてるのでしょうか?まさか実弾かな?手間とコスト考えると実弾の方が簡単なように思えたので。

  • 地下水道、地下鉄構内で銃撃するシーンのあるアクション映画

    地下水道もしくは地下鉄構内で撃ちあいするシーンがあるアクション映画教えてください。ブービートラップとかも仕掛けてあるといいですね。背景が地下水道や地下鉄だと銃撃シーンが映えるような感じがします。「人狼 JIN-ROH」の冒頭の地下道での銃撃戦や韓国映画「TUBE」のSWATと乗っ取り犯との銃撃シーン、「SWAT」の終盤で主人公たちが逃げたテロリストを追って地下道に入っていくシーンが大好きです。

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    そんなに昔の映画ではないと思うのですが、 ある一人の兵士が戦場から脱出するといった内容で、墓場?に埋まって隠れたりといったシーンがあり、 ラストでは平原で味方のヘリが助けに来て敵をなぎ倒すという内容だったと思います。 その兵士は虐殺の証拠かなにかを撮ったものを持っていたためねらわれたんだと記憶しています。 記憶があいまいなので、これかな?と思ったものがありましたら教えてください。

  • ミリタリーファンの方へ

    以前義手や義足などに 武器を仕込んだものは無かったのだろうか? もしあったならば写真かイラストも見てみたいと言う質問を載せ 悪趣味だとのお叱りを受けました 確かに悪趣味と言われてしまえばそれまでですが・・ それならば人切包丁の日本刀や 人を殺す為の銃器や戦車戦闘機戦艦等に興味を持つのも 悪趣味と言えば悪趣味に取られかねないと思います 腕や足などを失うのは戦場に置ける戦士がもっとも確立が多く 実際に義手等の義体医療の多くは負傷兵の為に発達した医療だと思います 現代のように飛び道具主流の時代には必要ないと思いますが 剣で戦って居た時代はおそらく武器を仕込んだものもあったと思います どなたかご存知でしたらお教え願いたいと思います。 あくまで 武器に関する好奇心からの質問ですよ^^;; 武器を好むことが悪趣味だと言われればそれまでです(>_<)

  •  笑える映画を教えてくれぇ♪

    こんばんは~^^ オイラは、『ペテン師と詐欺師』や『TAXI in N.Y.』のよーな展開の映画が好きです。 他にも、仕草などで笑える映画などは多いですが、ジョニー・イングリッシュの敵の潜む要塞みたいな場所に潜入するシーンなどは、つぼにハマって笑い転げたし、TAXI in NYの銃撃戦から、ガスが充満し声が変わるシーンなどでも笑い転げました。 このような展開のノリのシーンがよくある映画で、笑い転げられる映画を教えて下さい。 「なんで、そーなるんだよ!?」と言いたい顔をしてるよーな顔を演技する俳優などのシーンが多くある映画など知ってたら、教えて下さい。 できれば、どういうシーンが面白いのか、ネタバレでも良いので教えてくれぇ。 どこかの映画の案内サイトなどは、回答にいれないで下さい。

  • アクション物のハリウッド映画でGMCのバンが使われるわけ

    アクション物の映画を見ていると、銃撃戦や戦闘シーンなどで必ずGMCのでかいバンが出てきます。これはどうしてなのですか? アメリカ製の映画にアメ車が出てくるのは当たり前と言えば当たり前なのですが、半面、とてもでかいバンだし、実際にこういう場面で使用するのに最適の車両なのかな、と思って質問してみました。 もしかすると、軍や警察機関などで実際に採用されていたりしますか?

  • 銃声、ハラハラするシーンで・・・

    私は、昔から、映画やテレビのドラマなどで、はらはらするシーンや暴力的なシーンや銃声、銃撃シーンが苦手でした。 今回、某有名小説が映画化され、ふた月ほど前に見に行ったのですが、はらはらするようなシーンで、 「手のひらに汗がいっぱい出て、気分が悪くなり、そのうち全身が冷や汗でびっしょり」になりました。 映画を見続けるのが非常に苦痛でしたが、一番後ろの真ん中の席だったため出るに出られず。。。 映画が終わった後はふらふらな状態になってしまいました。 実際に友人や付き合っている人と映画を見に行くことがありましたが、こんなことは初めてです。 いくらそのようなシーンが苦手とはいえ、反応が尋常ではない気がします。 私、どこかおかしくなっているのでしょうか・・・? 病院等に行くべきだったんでしょうか? ちなみにその日はいたって健康でした。 よろしくお願いします。

  • アメリカ映画って 銃撃戦のシーン悪い奴らって

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず ショッカーの戦闘員みたいな悪い奴らって 物陰に隠れず バンバン前に飛び出して 撃たれまくられるますよね? なんで アホくさいシーン 誰も批判しないのですか?