• ベストアンサー

アクション物のハリウッド映画でGMCのバンが使われるわけ

アクション物の映画を見ていると、銃撃戦や戦闘シーンなどで必ずGMCのでかいバンが出てきます。これはどうしてなのですか? アメリカ製の映画にアメ車が出てくるのは当たり前と言えば当たり前なのですが、半面、とてもでかいバンだし、実際にこういう場面で使用するのに最適の車両なのかな、と思って質問してみました。 もしかすると、軍や警察機関などで実際に採用されていたりしますか?

noname#86039
noname#86039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

簡単なことです! アメリカではごくごく当たり前の 車両だからです。日本でいえば、ハイエースやキャラバンのようなもので、軍や警察などはもちろん、 商店や小口配送など日常的に使われているし、レンタカーも豊富にあるからです。 ちなみにシボレー、フォード、ダッチにも似たようなフルサイズバンがあります。 日本じゃちょっと持て余すサイズだけど、アメリカではごくありふれたサイズってことですね。

noname#86039
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪山を舞台とした(アクション)映画

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 雪山での激しい銃撃戦、スノーモービルでのチェイスシーンなどが 展開される映画を御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? アクションでなくとも、雪に覆われた森や谷などのバリエーションに 富んだシチュエーションが盛り込まれている映画を御存知でしたら、 そちらも合わせて教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    ずいぶん前に見た、たぶんアメリカ映画だと思います。あらすじの記憶が曖昧ですが、外国から飛行機で犯人を日本に護送して来て、日本に到着して日本の警察官(刑事)に引き渡したところ、これが偽者で、後から本物の刑事が来て、慌てて犯人を追いかけたが、空港内の車両(白いバン)で猛スピードで逃走するシーンがある映画のタイトルをご存知の方は教えていただけないでしょうか。たぶんダイハードとか007とかアクション系の映画だったと思います。日本の空港という設定なのですが、どう見てもアメ車のバンだし、日本人の刑事も日系人かアジア系の顔立ちであるため、このギャップをおかしく見ていた記憶があります。情報が乏しくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 地下水道、地下鉄構内で銃撃するシーンのあるアクション映画

    地下水道もしくは地下鉄構内で撃ちあいするシーンがあるアクション映画教えてください。ブービートラップとかも仕掛けてあるといいですね。背景が地下水道や地下鉄だと銃撃シーンが映えるような感じがします。「人狼 JIN-ROH」の冒頭の地下道での銃撃戦や韓国映画「TUBE」のSWATと乗っ取り犯との銃撃シーン、「SWAT」の終盤で主人公たちが逃げたテロリストを追って地下道に入っていくシーンが大好きです。

  • ハリウッド映画の小説版について

    私が聞きたいのはトランスフォーマーダークサイドムーン(著)ピーター・デイヴィッドの本です。 こういう映画は小説版を元に映画を作ったのでしょうか? それとも映画が出てそれに補足するように書かれたものなのでしょうか? 映画で引っ掛かったシーンも小説ならすっきりすることも多かったり 戦闘場面の状況が変えられているので気になります。

  • 映画のタイトル教えてください!洋画アクションです

    2000~2010年前後くらい洋画アクションだと思います。覚えてるのはラスト場面。女を救出するとかで砂漠みたいなところにある敵の施設というか豪邸というか建物に主人公チームが突入、銃撃戦をして脱出する。脱出しようとしたらあたりが地雷原ってところまで覚えてます。主人公たちチームはM4とかわりと新しい銃器で武装してるけど正規軍ではないっぽい。分かる人向けに言えばPMCとかCIAエージェントみたいな格好。なので戦争映画ではない。 あと主人公がラスト脚を撃たれる。主人公といえばワイルドスピードのFBI捜査官みたいな雰囲気の兄ちゃんだった気がするがワイスピシリーズではなかったです。 お願いいたします。

  • アメリカ映画って 銃撃戦のシーン悪い奴らって

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず ショッカーの戦闘員みたいな悪い奴らって 物陰に隠れず バンバン前に飛び出して 撃たれまくられるますよね? なんで アホくさいシーン 誰も批判しないのですか?

  • 最近のアクション映画の題名。

    比較的最近のアクションものだと思うのですが、 あるシーンだけ覚えていて、 後は何も思い出せない映画があります。 子供を悪い女がさらう。 女はなんとなく猫のようで 他に特徴は濃い化粧と武器は(二丁?)拳銃。 病院に主人公が助けに来る。 病院のスタッフを殺してナースのふりをする女。 なんだかバレて銃撃戦。 壁などが破壊されつくされるが、 命からがら子供を救い出し逃げ出します。 のような話なのですが、 どなたかそんなような覚えのある方、 いらっしゃいましたら題名教えていただけないでしょうか。

  • IRA関連のオススメ映画

    IRA関連で面白くてオススメの映画があれば 教えて下さい。 出来れば銃撃戦などのアクションシーンが多いモノが 希望です。 ちなみに「デビル」は観ました。 宜しくお願い致します。

  • マトリックス、リベリオンみたいな映画を教えて下さい

    ぱっと思いついた好きなアクション映画は以下のものです。 括弧は好きな理由です。 ・マトリックス(モーフィアス奪還の銃撃戦) ・リベリオン(ガン=カタ) ・ウォンテッド(フラタニティへ乗り込むシーン) ・キックアス(パンクロックとヒットガール) ・キルビル(ブレイクダンス足切り) ・処刑人(天井からクルクル) ・ダークシティ(最後の能力覚醒) スタイリッシュ路線のアクションや覚醒シーンがあるものが好きです。 リアル路線の銃撃戦はそこまで好きではありません。 他に似たような映画があったら教えて下さい。

  • ヘリが出てくるアクション映画のタイトル

    以前観たアクション映画のシーンのひとつに、主人公の乗るA国のヘリがやむを得ずB国の領空侵犯をしながら敵と攻防するというところがありました。 当然B国のヘリは攻撃をしかけてくるのですが、主人公が何度も敵を捕らえる目的であることを呼びかけた為、B国のヘリがそれを理解し攻撃を止め、それに対しA国は感謝を意を表すといった場面がありました。 わりと大作だったような気がしますが、映画のタイトルが思い出せません。似たような場面がある『ステルス』や『ピースメーカー』ではないようです。どなたか思い当たる作品がありましたら教えてください。