• 締切済み

殺害予告等の脅迫罪について。

去年の夏ごろ、具体的には5月半ばだったと思います。 私がヤフオクにて出品した商品が3件同じ人から落札され直後非常に悪い評価というものをつけられました。その際のコメントの一つに殺してやると書かれており、いたずら入札・評価であったことは間違いありません。流石に脅迫にあたるコメントですし怖かったので警察に相談をし、被害届を提出しました。しかし1年以上経った今も警察からなにも連絡は来ておりません。これって警察は動いてない、もしくは事件としてそもそも立件していないと考えるのが普通なのでしょうか?それとも1年ぐらいではまだわからないのでしょうか?

みんなの回答

• hasup
回答No.4

今回の件の場合被害届を受理すれば警察は動きますし必ず逮捕します。 オンライン犯罪に関して最近は警察は動いて逮捕するようになってきています。 1年以上前にそういう事をしていて未だに警察から連絡がこないのであれば余罪を含めての捜査中なんだと思います。 脅迫をするような犯人なので他の所でも余罪がある可能性が高いので証拠を集めて言い逃れできないようにしているんだと思います。 証拠が固まっているので必ず逮捕しますので安心して連絡を待っていてください。

• eroero4649
回答No.3

質問者さんが顔や名前が世間に知られている人で、相手が質問者さんに危害を加える可能性があるならば警察は動くと思います。 ただ今回は、相手もじゃあ質問者さんがどこの誰なのか知っているかというと知らないのでしょう?だったら、殺すといわれてもそれは実行不可能ですよね。 相手が質問者さんの名前と住所などを知っていて本当に危害を加えてくる可能性があるというなら話は別になるでしょう。

yorunika
質問者

補足

ヤフオク内でのトラブルなのでお互い住所、氏名、電話番号が分かっています。

• kana1104
回答No.2

で実際の被害は? 落札されて発送したものの、入金が無かったのなら被害があったといえるが、『殺してやる』だけでは警察も動かないよ。 具体的な被害があれば別だけどね。

yorunika
質問者

補足

ヤフオク内でのトラブルなのでお互い住所、氏名、電話番号が分かっています。

• zibifuei
回答No.1

単に殺してやるだけじゃなww