• ベストアンサー

タブレットのバッテリー表示

中古タブレットをネットで検索していたら、富士通のタブレットがあり、その画面に、「バッテリーサイクル数 2回 バッテリーの消耗状態 良好な状態です(100〜51%) 」と書いてありました。このバッテリーは、使えるバッテリーと判断してもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

使えるかどうかで言えば”使える”かもしれません。 実際に使用してみないと分からないと言うのが現状だと思います。 例え”バッテリーサイクル数 2回”であっても、経年劣化をしている可能性もありますし、”バッテリーの消耗状態 良好な状態です”とあってもバッテリーがどれくらい使用出来るのかは分かりません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。良好=全てOK、というわけではないんですね。なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

その中古タブレットのモデルの発売時を調べましたか? 新機種として発売されてから5年以上経過していたらいつ新品購入したモノなのか問い合わせてもいいかもしれませんね。 その辺はスペックと中古販売価格次第と考えます。 高スペックなのに他と比べて安いようならCPUの世代が古すぎるかRAM/HDD(SSD/eMMC)の容量が少ないのか・・・ スペックと価格を考慮して納得できればいいんじゃナイですか? 中古PCのバッテリーなんてどれを取っても新品と比べたら素性が不明なんですから気にしても仕方ありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。実は、Lenovoの中古タブレットを購入したらバッテリーがヘタっていて、そこで、初めて、この種のタブレットなどはバッテリーが命、というのを学習塾しました(笑) そのタブレットは、比較的、安価だったので、勉強代で済みますが、次回は慎重に選びたいと思い、質問させていただきました。今回のアドバイスを参考にして、決定したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m