• 締切済み

鉄道

皆さんは鉄オタですか? または鉄道は好きですか? 僕は鉄道が好きですが皆さんはどうなのかと思い質問しました

みんなの回答

回答No.8

鉄道は好きですよ! 最長片道きっぷで旅をしたり、青春18きっぷで日本縦断したり、大回りをしたり、列車を撮影したりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

どちらかというと車オタです。鉄道?態々撮影するために出かけることはまずないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.6

幼稚園に入る前からの鉄道ファンです。 半世紀以上ですね。何チャラ鉄という区分けは無く、鉄道写真(ネガ/ポジ/デジタル)・動画(8mm/16mm/VHS/Beta/8mmV/DV)・鉄道模型(N/HO)・時刻表収集(最古は昭和42年)・鉄道友の会入会は小学3年生・最初の撮影会参加は小学5年生・鉄道雑誌収集などなど。 鉄道施設(軌道/電気/土木)・鉄道車両(構造/技術)なども各種資料収集しています。トンネル掘削は最近TBMが多いですが、底部先進導坑上部半断面掘削とか一生懸命勉強しました。 最近のユーチューバー連中は基礎知識も無く、適当な解説が多く何十万人ものリスナーに適当な知識を植え付けているのには非常に腹が立ちます。例えば品鶴線(品川~鶴見操車場)の事を横須賀線とか、新幹線の車両基地が最初品川駅構内にあったとか・・・。 鉄道用語もまともにわからず、自身で調べる事も無く、適当に配信しています。「上本出」を「うわもとしゅつ」とか(上り本線出発信号)そもそも「出発進行!」は一単語では無く「出発信号、進行現示、ヨシ!」を略している訳ですから、意味も無く「出発進行~!」ではウマさんとシカさんが走り抜けてしまいます。 鉄道ビデオや配信でも裏付け無しでの作品が増えて居るように思います。「こだま」型はモハ20系→151系→161系(上越用耐寒改造)→181系が正解ですが、保存車両は151系時代に戻されているにも関わらず181系としてテロップが入ります。 通勤電車の101系も登場当初は90系でしたしね。 広く浅く知り、知識を蓄える事は重要ですが、間違った知識を流布する事はどうなのかなぁと思う今日この頃。とまぁこんな事を言ってると「老害」って言われちゃうんでしょうね。 撮り鉄さんにしてみれば、20系だろうが151系だろうが181系だろうが、ど~~~でも良い事で、スタイルが気に入れば何でも良い訳です。乗り鉄さんにしてみれば「品鶴線」だろうが「横須賀線」だろうが、どう~~~~でも良いですね。はは。 鉄道ファンが少数派になってしまったのは少々悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.5

好きなほうだと思います。 SL全廃時期を覚えています。直交交換停車の経験とか、0哩標識、 いつも一瞬停電するデッドセクションにも馴染みがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ブルートレインが好きだったという人が多いですが、個人的にはそうでもないです。何より眠れない。客車の連結器というのは発車時の衝撃が強く、その度に目が醒めて私には無理でした。夜行バスは高速道路に入れば休憩地以外は基本無停車だし、何らかの理由で止まるときも衝撃など無くて狭いことを別にすればこちらの方が遥かに寝やすいです。値段も段違いに安いしね。ブルトレが衰退したのも様々な理由があるでしょうけど、個人的には無くなって困ることは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5967)
回答No.3

チョット好きかな? 子供の頃、西武池袋線ひばりが丘ー東久留米間にある小さな鉄橋を 渡ったたり、1円玉を線路に置き電車が潰す遊びをしていました。 50年程前、高校1年の夏、周遊券で友人と東北旅行をしました。 当時の列車はエアコンは無く、ドアは手動だったのでドアを開け段差に腰掛け涼みながら風景を楽しみました。 窓を開け駅弁を買うのも楽しみでした。発車間際はスリリングでした。 青函連絡船が廃止なる前年に夜行列車で北海道に行きました。 現在、栃木県在住、真岡線のSLを撮影したことがあります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/360976 時刻表 1000号は衝動買いしました。 修学旅行列車と遭遇し嬉しくなりまし。 http://photozou.jp/photo/show/138850/248634832 東武日光線のSL大樹はまだです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

子供の頃からずっと好きでしたね。但し「乗り鉄」というほどかねもじかんもないので、「資料鉄」と言えるかもしれません。JTBから売り出された「時刻表復刻版」は全て購入しました。鉄道新聞記事スクラップは16歳から始めてもう40年以上になります。物心ついたとき家の前に東武東上線があって、電車を毎日のように見ていたことと無関係ではないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鉄オタ、鉄ほどではありませんが、鉄道旅は好きです。 でもそんなにしないですね。 乗るのが目的だけでは旅行しませんので。 北斗星には乗れなかったし、寝台車泊も1回しかやったことがないので、寝台車は憧れています。 北斗星の車両を使った宿泊施設ができるらしいけど、動かないのはね·····駅から遠いのも行きにくいし。 寝台を模した宿泊施設も休止中らしいし。 ↑そうゆうのが札幌駅近くにあったら泊まってみたいです。 新幹線は新函館北斗から東京まで乗ってみたことはあります。 座っているだけでも疲れますね。 ちょっとストレスを感じるというか····· でも特急で札幌から新函館北斗までも大体4時間もかかるので、それも疲れましたね。 新函館北斗で1泊してから東京へ向かいました。 札幌まで新幹線開通したら乗ってみたいです。 バスも疲れますし。 夜行バスは眠れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄道の何が楽しいん?

     鉄ヲタの人が駅でトラブルを起こしている動画を見て笑っているのですが、鉄道って何がそこまでおもしろいんでしょうか?    全国いろんな場所に行って写真を撮るとかかなり金かかりますよね。  何が魅力なのかと

  • 鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか?

    鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか? 鉄道ヲタクのおじさんがいて、 何か喜んでもらえることをしたいです。 鉄ヲタの人は、どんなことを話したり、してもらえると、嬉しいのですか? 鉄ヲタの人は、鉄道の何が好きなのですか? 鉄ヲタの人が情報収集されてるサイトってありますか?

  • 鉄道ファン

    鉄道ファンの行動が気になります。 この間某路線に行って気動車を撮影したのですが、 「これで見収めだ~」といって泣いている鉄がいました。 またしばらくしてブログを散歩していると「思い出塗装」の キハ58の解体を一から撮影したという記事があって、「カメラが 涙で見えなくなった」という内容でした。 正直言って、気持ち悪いです。 私も鉄道ファンですが、そこまで「物」に対して感情移入 していません。 自分で騒ぐ分には構いませんが、人が見ている前でそういうことを いうのは鉄道ファンを鉄ヲタと勘違いされそうなので、そういう行動は やめてもらいたいと思うのですが、間違っているでしょうか。

  • 鉄道ファン(オタク)=キモイ、ヤバい人間の集団?

    学生である私も撮り鉄はしませんが鉄道雑誌読んだりと結構な鉄オタなんですが、なんか鉄道好きって良いイメージがしません。顔キモイ・服ダサい・駅員罵倒する・挙動不審・他人の迷惑を考えない・基本独りぼっち、だが複数いるとやかましい・(これは失礼ですが)自閉症など何らかの精神障害があることが多い、といった特徴が多く(このうち最初の二つ・ぼっちは私に該当しますが)、数ある趣味の中でもキモがられている気がします。 そんなんで私にとって唯一の趣味である鉄道趣味を続ける自信がありません。でも、変・キモイ奴だと思われたくもありません。本当にこんな人ばかりなのでしょうか?(特に私は駅員罵倒・他人の迷惑に関しては同じ鉄オタとして最悪と思っています)

  • 鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

    過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 各旅客鉄道会社について

    こんにちは。私は、各旅客鉄道会社(四国除く)の「鉄」の字が金偏に矢になっていると聞いたことがあります。 調べてみるとちゃんとロゴはそうなっていました。しかし、会社概要の所を見てみると、普通に「鉄」の字になっています。 そこで皆さんにお聞きします。正式な各旅客鉄道会社(四国除く)の「鉄」の字は文字化けするからとか何かで、文面だけ「鉄」の字にしているだけでやはり金偏に矢ですか? それとも、あくまでロゴ上の表現で正式にも「鉄」ですか? ご意見お待ちしています。

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。

  • 鉄道はなぜ滑らないの?

    お世話になります。 日ごろ不思議なのですが、鉄道の車輪はゴムタイヤも無く、歯車のような形態でもない鉄の輪です。同じくレールもツルツルです。それらが接していて、なぜ空回りせずに進むことができるのでしょうか?平面はともかく、高架に上がるときは若干でも勾配があります。こんなときも滑らずに進むことができるのはなぜでしょうか??

  • 鉄道のどこが好き?

    僕も鉄道が好きなんですが、友だちに「鉄道のどこが好きなん?」と聞かれると言葉が出ません。みなさんは鉄道のどういうところが好きですか?

  • 鉄オタが「フラッシュ焚くな」とひどい所では怒鳴り散らすことある

    鉄オタが「フラッシュ焚くな」とひどい所では怒鳴り散らすことある らしい。さて質問が2つあって <一つ目> 鉄オタ(撮り鉄)にとってフラッシュ焚かれることによりなぜすごい不満をいだくのか? <二つ目>  フラッシュを焚いている人は一体どんな人か? 以上教えていただけると幸いです。