• ベストアンサー

旅先での便秘

普段は毎日お通じがあるのですが、自宅でないとダメなんです。友人の家、仕事場、旅先など、お腹はパンパンなのに出ません・・・。ヨーグルトは食べるようにしているのですが。 もうすぐ海外旅行に1週間ほど行きます。何かアドバイスございましたらお願いいたします!極力お薬は使いたくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

jewel2000さんこんばんは 食物繊維、オリゴ糖です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/benpi.htm,http://www2.health.ne.jp/library/2500-23.html
jewel2000
質問者

お礼

サプリメントで摂取もいいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sasq
回答No.5

私は不思議なことに海外旅行に行くと、これがよく出る!普段はそうでもないんですが・・・。 私の場合、旅行中はご飯の量が少なくなるけど野菜をたくさん食べるからかな。 前は、「ビフィズス菌の整腸剤」を飲んでいたこともあります。これは普段から飲んでいいものなので日ごろの成長に使用していました。 さすがにそのときは頑固な私も毎日ちゃんとありました。

• ecco90210
回答No.4

こんばんわ。 私の友人は頑固な便秘者で、一度ひどい便秘が続いていたにも関わらず、私と海外旅行へ行き、4日目に便秘による発熱をしてしまいました。彼女曰く、便が溜まりすぎると、菌が体に回り、その菌を殺そうと熱が出るとの事でした。 それ以降、海外旅行では、なるべく辛いものを食べたり、水分を多くとるようにしてました。アロエヨーグルトがよく効くんだと言って、台湾旅行の時は、持参してましたが、全く同じ日本製のアロエヨーグルトが台湾のコンビニで沢山、しかも安く売ってて、彼女は 嬉しいやら悔しいやら・・でしたよ。 あと、これは出ないな!って思った時は、エステやマサージをしてもらってました。 海外はどこに行くんですか?

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ。 私の友人は頑固な便秘者で、一度ひどい便秘が続いていたにも関わらず、私と海外旅行へ行き、4日目に便秘による発熱をしてしまいました。彼女曰く、便が溜まりすぎると、菌が体に回り、その菌を殺そうと熱が出るとの事でした。 それ以降、海外旅行では、なるべく辛いものを食べたり、水分を多くとるようにしてました。アロエヨーグルトがよく効くんだと言って、台湾旅行の時は、持参してましたが、全く同じ日本製のアロエヨーグルトが台湾のコンビニで沢山、しかも安く売ってて、彼女は 嬉しいやら悔しいやら・・でしたよ。 あと、これは出ないな!って思った時は、エステやマサージをしてもらってました。 海外はどこに行くんですか?

jewel2000
質問者

お礼

ありがとうございます!バリ島でエステ・マッサージ予定してます。それで効果あるかもしれませんね! アロエヨーグルト売ってるかな~?

回答No.2

薬を使わない事に越した事はありませんが、旅先で無理なのも実態ですよね。心理的にも時間的にも。 その事実を受け入れて考えた場合、旅行期間によって、溜め続けるより、薬を頼った方がどう考えても良いと思われます。(溜める事は身体に良くありません! 常習便秘者はその怖さを知っています。) 貴方は通常問題ないようですから、一時期使う事の弊害もないでしょう。 ですから、旅先では(毎日ではなく)辛くなったらその時に、旅行に支障が無い程度の緩やかな作用をする薬を、念の為に用意されると良いと思います。 私が使っている、一般的な場合の飲む量が1回10~15粒と言う漢方系だと、少ない量にしたり調節が出来ますので良いのではないでしょうか。 勿論旅先では、朝飲むミネラルウォーターを十分に用意しておく、トイレに閉じこもる時間をなるべく取る等で、薬を飲まなくて済むよう、心掛ける必要はありますが。

jewel2000
質問者

お礼

一応念の為、薬も用意はしておこうかとは思っていました。緩やかな作用のもの探してみます! 水も大事ですね。ありがとうございました★