• ベストアンサー

パーキンソンの便秘のことで

パーキンソンがらみの便秘ですが、このごろ便のみでなく、ガス いわゆる「おなら」も出にくくなりました。相当気張らないとガスも出てきません。これってやはり、便が腸管に広がってガスが通りにくくてこうなるものでしょうか? なかなかガスが抜けないので、腹が張ってきて苦しいです。ヨガのガス抜きのポーズをしていますが、度々しないと腹がはってくるので不便です・・。 パーキンソンの人はだいたい同じようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2070/5729)
回答No.1

多かれ少なかれ、排便・排尿の困難があります。おならも便も同じ理由で出ません便秘と同じです。使える薬を使って、生活習慣を可能な限り良くするくらいでしょう。病院で相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーキンソンの便秘ですが肛門を開く方法

    パーキンソン病が進んだのか便秘もひどくなり、肛門も麻痺している感じで、思うように開きません。こういう時は皆さん、あるいは同じ悩みの人はどうしているのでしょうか?肛門をひらく器具などあるのですか?ガスが溜まりやすくて風船みたいに腹が膨れますが、肛門が開きにくく出ないので苦しいことが多いです。割りばしを紙に包んで突っ込んで開こうとしましたが、難しくて断念しました。腸を傷つけてもいけないしいい方法はあるでしょうか? ガス抜きポーズもしますが、結構頑固でなかなか抜けません。悪いことに肛門付近に痔ができて、これに障ると敏感なので開きかけても刺激で閉じてしまいます。痔の方は注入する軟膏はもらってトラブルがあると刺してはいますが。

  • 最もオナラが出やすくなる体勢を教えてください。

    最もオナラが出やすくなる体勢を教えてください。 ヨガにはガス抜きのポーズというのがあります。 犬みたいによつん這いになって片脚をピンと後ろに伸ばすポーズがヨガでは最もオナラが出やすいポーズと考えられている。 でももっとオナラが出やすいポーズがあると思うんです。

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • パーキンソン病の便秘対策を教えてください

    パーキンソン病の診断がでて、今年3月から服薬し始めたものです。元々通じは少な目でしたが、病気と薬の副作用で余計に便がでにくい感じです。治療を始めてから前より出にくくなった気がしますが、皆さんほかの人はどうやって対処しているのか教えていただけますか? よほど苦しいときは消化器クリニックで浣腸してもらったりしますが、このごろは浣腸も効きにくい感じです。医師もあまり頻繁に来るからあきれているような感じです。毎回病院へいくのもお金かかりますし、自分で何とかできあんしかなと思います。ネットで調べた水分補給や、食物繊維、体操マッサージなどいいということはしています。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 便秘の時のオナラ(^.^)

    いつもお世話になっています。  私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)     ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??  私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?  そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★   (汚いお話ですみませんm(__)m)

  • 便秘

    どなたかわかる方に質問があります。 自分の大腸に便がたまっているかいないかレントゲン以外で わかる方法ってありますか? 私は便秘で苦しんで病院で下剤を出してもらったのですが、 いつまで飲んでいいのやら、結構な日数出してもらったので、 悩んでいます。今便は下痢になってしまっています。(大量にガスが出ます) 自分で調整して薬をやめていいと言われたのですが、 はっきり言ってレントゲンにうつった大量の便が今どのくらい 腹に残っているのかが自分ではわかりませんし、 それをきくのにまた病院へ行くのはなんとも… 自分で簡単に分かる方法ってありますか? 教えて下さい、お願い致します!!!

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 便秘を改善したいです

    高校3年女です。 私は昔から便秘で、便は毎日出るものではないと思ってたほどです。 平日は踏ん張って1~2回(量が少なくて硬いのが多いです)、休みの土日は1回くらいの頻度です。休みのほうが出しやすいです。(生理の前後だけ普通に出ます)出ない日が3日続いたりすると、お腹があまり空かなくなります。 学校で昼ご飯を食べた後に便意を感じることが多いのですが、どうしても学校ではしたくないと思って我慢したり、そう思うあまり出そうで出ません。 便意を感じる日もそうでない日も昼ご飯を食べた後はガスが溜まって、我慢出来ずおならがかなり出てしまいます。便を我慢した日は特に臭いがきついと思います。おならが出てしまうことがとても嫌で市販の整腸剤を飲んでいますが、あまり効果は感じられません。 他には毎日ヨーグルトを食べています。 もう便秘がつらいのでダイエットで使われるデトックス茶など試そうかと検討中ですが、他に良い方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

このQ&Aのポイント
  • TM302-611 ネットワークプリンタをアンドロイドタブレットとiPadで同時接続する手順を教えてください。
  • 無線LANユニットを購入済みですが、遠隔での接続方法についても詳しく教えてください。
  • EPSON社製品であるTM302-611 ネットワークプリンタをアンドロイドタブレットとiPadで同時に使用するための手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう