• ベストアンサー

パーキンソンの便秘のことで

パーキンソンがらみの便秘ですが、このごろ便のみでなく、ガス いわゆる「おなら」も出にくくなりました。相当気張らないとガスも出てきません。これってやはり、便が腸管に広がってガスが通りにくくてこうなるものでしょうか? なかなかガスが抜けないので、腹が張ってきて苦しいです。ヨガのガス抜きのポーズをしていますが、度々しないと腹がはってくるので不便です・・。 パーキンソンの人はだいたい同じようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

多かれ少なかれ、排便・排尿の困難があります。おならも便も同じ理由で出ません便秘と同じです。使える薬を使って、生活習慣を可能な限り良くするくらいでしょう。病院で相談しましょう。