• ベストアンサー

ハワイアンカクテル

ハワイのオリジナルカクテルって色々ありますよね、、例えば、チチとか、マイタイとか、ブルーハワイとか・・・。 その、ルーツを知りたくて探しています。  なんか情報あったラクダサイ。!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

★ブルーハワイ エルビス・プレスリーの名作「ブルーハワイ」にちなんで作られたといわれるカクテルです(映画はカウアイ島が舞台ですが)。ハワイの美しい海をイメージしたマリンブルーと、爽やかな甘味が特徴で、ハワイの潮騒が聞こえてきそうなおもむき。80年代カクテルブームの際には一番人気だったとか? ★チチ ハワイ生まれのカクテルで、アメリカのスラングで「粋」とか「カッコいい」というような意味。フランス語では「気取ったふるまい」の意。海外では「シシ」と発音します。 ★マイタイ トロピカルカクテルの女王と呼ばれるカクテル。ロイヤル・ハワイアン・ホテルの海沿いにあるマイタイ・バーのバーテンダーが今から50年ほど前に考案したもので、タヒチ語で「最高」という意味を表すのだそう。

sakuradafamilia
質問者

お礼

とっても遅くなりましたが、有り難うございます。 ハワイに行ってきました。  本場のマイタイをのんでのほほんとしていました、 オアフ島は居い所ですね!?また行きたいです。  エルビスのお店でそっくりサンと握手しちゃいました。ブルーハワイの話しをしたらにこにこしてました。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.1

参考URLはサントリーのカクテル関係のサイトです。こちらの『レシピ』のところで,カクテル名を選んでそのレシピを表示させると,レシピの下にそのカクテルの逸話が乗っています。有名カクテルはほとんど乗っているのでカクテル名がわかれば大丈夫だと思います。 余談ですが,このご質問は「国内旅行」のカテゴリーになっているようですが,カテゴリー的には「エンターテーメント」→「グルメ」→「> お酒・バー・居酒屋」ではないかと・・・(^^;;

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wnb/
sakuradafamilia
質問者

お礼

有り難うございます。 すごいですね。色々なカクテルの情報が盛り沢山で! 知らないカクテルだらけで、、でももっと知りたくなりました。