• ベストアンサー

ハワイアンカクテル

ハワイのオリジナルカクテルって色々ありますよね、、例えば、チチとか、マイタイとか、ブルーハワイとか・・・。 その、ルーツを知りたくて探しています。  なんか情報あったラクダサイ。!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.2

★ブルーハワイ エルビス・プレスリーの名作「ブルーハワイ」にちなんで作られたといわれるカクテルです(映画はカウアイ島が舞台ですが)。ハワイの美しい海をイメージしたマリンブルーと、爽やかな甘味が特徴で、ハワイの潮騒が聞こえてきそうなおもむき。80年代カクテルブームの際には一番人気だったとか? ★チチ ハワイ生まれのカクテルで、アメリカのスラングで「粋」とか「カッコいい」というような意味。フランス語では「気取ったふるまい」の意。海外では「シシ」と発音します。 ★マイタイ トロピカルカクテルの女王と呼ばれるカクテル。ロイヤル・ハワイアン・ホテルの海沿いにあるマイタイ・バーのバーテンダーが今から50年ほど前に考案したもので、タヒチ語で「最高」という意味を表すのだそう。

sakuradafamilia
質問者

お礼

とっても遅くなりましたが、有り難うございます。 ハワイに行ってきました。  本場のマイタイをのんでのほほんとしていました、 オアフ島は居い所ですね!?また行きたいです。  エルビスのお店でそっくりサンと握手しちゃいました。ブルーハワイの話しをしたらにこにこしてました。

その他の回答 (1)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

参考URLはサントリーのカクテル関係のサイトです。こちらの『レシピ』のところで,カクテル名を選んでそのレシピを表示させると,レシピの下にそのカクテルの逸話が乗っています。有名カクテルはほとんど乗っているのでカクテル名がわかれば大丈夫だと思います。 余談ですが,このご質問は「国内旅行」のカテゴリーになっているようですが,カテゴリー的には「エンターテーメント」→「グルメ」→「> お酒・バー・居酒屋」ではないかと・・・(^^;;

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wnb/
sakuradafamilia
質問者

お礼

有り難うございます。 すごいですね。色々なカクテルの情報が盛り沢山で! 知らないカクテルだらけで、、でももっと知りたくなりました。

関連するQ&A

  • Barでのカクテルについて

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 Barで、一人で飲みに最近行き始めました。 国や県イメージしたカクテルは、つくっていただけるのでしょうか? ハワイをイメージしたカクテルつくって下さい、とお願いしたら、 ブルーハワイアンを作ってくれ、おいしかったです。 他に、長野とか沖縄とかチェコとかスイスをイメージしたカクテルをつくって下さい、と言ったら 作ってくれるでしょうか? その他、おすすめのカクテル、アドバイス下さい。m(__)m

  • ハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

    昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。 メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ) 思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。 しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。 ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

  • お好きなカクテルはございますか?

    こんばんは^^ 私が気にいっていますのは、ホテルミラコスタのイルマニーフィコというカクテルです。 サローネデッラミーコのオリジナルなのですよ^^ 同名のお部屋は1泊50万円もいたしますので高根の花です。 そういえば、『カクテル』という映画がございましたね。 たしかトムクルーズ主演だったかしら? カクテルにまつわるお話しも、ございましたら教えてください。

  • カクテルの作り方

    BOLS BLUEをいただきました。家庭で作れるカクテルを教えてください。

  • マイナーなカクテルが知りたい。

    普通にぐぐっても上位には絶対でてこないようなレベルでマイナーなカクテルって、 どんなカクテルがありますか? 自分オリジナルとか特定店舗オリジナルとかではないやつがあれば、教えてください。 例えば外国ではメジャーだけど日本の飲み屋では飲まれないとか。 そのソースもあれば提示してください。 それと、存在する意味がわからないまずいカクテルがあれば教えてください。 これも自分オリジナルとか特定店舗オリジナルとかじゃないやつでお願いします。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • 白木屋のカクテルで

    白木屋のオリジナルカクテルでジャパンドリームっていう緑色のカクテルがあるんですけど…リキュールとか何を使ってるのか、わかるかた教えてください。

  • 初めてオリジナルカクテルを作ってもらうんですが…

    今度妻の誕生日でレストランに行く事になって、レストランのサービスでバーテンさんにオリジナルカクテルを作ってもらう事になりました。 が、普段カクテルはめったに飲まない上に、オリジナルカクテルは初めてなのでどのように注文したらいいかわかりません。 妻はバラが好きなのでそう言うイメージで作って欲しいのですが… 「ほんのり甘いぐらい、薄ピンク~ピンク色で、ほのかにバラの香りをつけてほしい」とか言えば伝わるのでしょうか?

  • カクテルの種類

    カクテルにはオリジナルも含めて何百種類にも及ぶらしいのですが、 一般的に定番と言われているのはどのようなカクテルですか? ジンベース・テキーラ・ウォッカ・ラム・リキュール・ワインetc. すべてのベースで定番と言われているカクテルを教えてください。

  • 美味しいカクテルレシピ教えて下さい

    ボルスブルーとウオッカを使って美味しいカクテルをつくりたいです。 オリジナル、これ入れればおしいかな?本格的なレシピなど・・・