• ベストアンサー

中国人と香港人の違い

そもそも香港にはネイティブアメリカンのような、ネイティブ香港人っているんでしょうか?香港はいつから「香港」なんでしょうか?  イギリス領になる前から香港はあったのなら、ネイティブ香港人もいたはずですよね? やはり、中国の一部だったとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

香港島には旧石器時代の遺跡も出てくるそうですから、そのくらい昔から人は住んでいたようです。 港湾として昔から栄えていたのは、香港とマカオの間の奥にある広州です。アヘン戦争に勝利したイギリスが、中国から香港島を手に入れました。 そしてイギリス人は香港島に港と街を作り、それが今の香港になったのです。歴史としてはマカオのほうが古いです。イギリス人は香港島が港湾都市とするのに最適であると見抜いたんですよね。 そこらへんのイギリス人の嗅覚は鋭くて、ジブラルタル海峡やシンガポールなど、「ここが交易と海軍活動の絶好の場所になるぜ!」ってところはキチンと抑えるのです。 日本で歴史が似ているのが、横浜ですね。幕末の横浜は寒村があるだけの何もないところでしたが、これまたイギリス人が「ここは港にピッタリじゃあ!」と目をつけて港を作らせて住み始めました。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。