• ベストアンサー

心肺蘇生法のデモンストレーション

消防署の職員の方による普通救命講習を受講して修了証を頂いた私ですが、今回、職場での避難訓練のときに心肺蘇生法のデモンストレーションを行うように指示されました(消防署の方は来ない予定)。しかし、必ずしも人に教えることができるような高度な技量が私にあるとは思われませんし、間違った操作が伝わったり、誤解されたりしては困ると思っています。普通救命講習の修了証をもらっただけの者が安易に多くの人の前でデモンストレーションできるのであれば、(消防署の方に来ていただいて講習会を開くより)このような機会をこれまでも頻繁に持っていたのではないかと思ったりもします。 この対応(私がデモを行うこと)に問題は無いのかお教えいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.4

.#3です。 講習でないのですか?おおげさに考えていました、 一般の避難訓練の流れの中では、よくあることです。 jinenjohさんが人形を相手に、心肺蘇生するのは法的に全く問題ないでしょう。 あのURL参考に、それと、3つだけ手順を覚えてください。 1)気道確保、2)人工呼吸、3)心臓マッサージです。 あと2,3の前に10秒の確認動作がはいるだけですす。 1,2,3、動作の前には確認です。 といつも指導しています。

jinenjoh
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。お教えいただいたHPを上司に紹介したところ、とても気に入って「これで説明する」と言っておりました。(私もがんばってデモを行いたいと思います(^_^;))。 それでも、「一般の避難訓練の流れの中では」と頂きましたが、今回の訓練では消防署の方が来られないのが不安ではあります。デモをやるなら、それなりの部門の人に指導員?の資格を取らせて、その人がやるべきではないかと、今でも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaganiya
回答No.3

jinenjohさんこんばんは  講習の成果を皆さんに披露するのは、問題ないと思います。 が お止めになったほうがいいですよ。実質10分も人形を触っておられないと思いますので。 消防署が来ないと言うことは、人形も無しですね。 ご自身が確実に理解できていないと、正しく展示が出来ません、 人命にかかわることですので消防署に依頼してください。 質問されたらどうするのですか? あの20ページくらいのテキストには、応用の回答は載ってませんよ。 事前に依頼すれば消防署や地元の消防団でもやってくれますよ。 指導出来るのは、応急手当普及員(24時間講習)の資格を持った人ですよ。 ぜひ応急手当普及員、取得して、来年は、みんなの前でやってください。 最後に、万が一、身近の人が、呼吸停止、心臓停止になった時は、躊躇せず、心肺蘇生法を行ってください。そのためにも、たまには、テキスト見て思い出してくださいね。

参考URL:
http://www.cmo.jp/users/udakuri/sosei/sosei.html
jinenjoh
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。上司も消防署の人に来てもらうのがベストであることは承知しているようなのですが、せっかくの避難訓練だから、どこか違う所から人形を借りてきて、受講した者(複数います)にデモ(指導ではないと強調していました)をやらせようということらしいのです。特に私が知りたいのは法規的な観点からの判断についてなのです。

回答No.2

こんにちは。 消防署の救急ではありませんが、講習を受けました。 そのときに聞いたのですが、教える方向けの講習もあるそうです。(先生の講習です) ですから、教えられただけの人が教えるのはよくないと思います。 それに、実際に人間相手に練習してはいけない、ということは私も教えられました。 そのときの先生でさえ、蘇生させようとして骨を折ったことがあるそうです。(骨を折ったらすぐ停止です。蘇生自体は成功したそうです) 私が受けた講習では呼気の量やマッサージの位置・強さをグラフで出す人形を使い、テストもありました。 何度もやって、やっと受かったくらいです。 ちゃんとした講習を受けずに緊急時にやってしまった場合、失敗することもあるし、相手を傷つける可能性もあります。そうなってはとり返しがつきません。 ちゃんとした講師を呼んでもらうように職場の人に提案したほうがいいと思います。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまったく同感です。 職場の上司を説得するために、法的な根拠のようなものがあればと思って、質問させていただきました。

• Taku930
回答No.1

デモンストレーションとおっしゃいますが、ダミーちゃんはあるのでしょうか?普通救命講習のときに使った人形です。 ダミーちゃん(アンちゃんとか名前はいろいろのようですが‥‥)がなければ事実上デモなんかできないですよね。私が心配なのは、たとえ形だけでも人間相手にやらないでいただきたいということです。「形だけ」とかの程度ではまずスキルは伝わりませんし、生半可にやれば事故の元でしかないです。 人数がある程度集まるのなら、消防署の人が来て講習会をきちんと開いてくれます。むしろあなたは経験者なのですから、その方向で、職場の皆さんを説得した方がよいと思います。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。人形は使う予定ですのでご安心ください。人形は消防署にしかないと思っていましたが、そうでもないようです。 今回も人数は集まるのですが、同じ事業所に何度も来てもらうことは難しいということなのかもしれません。