• ベストアンサー

扇風機に当たってるとなんかだるい・・・

それって気のせいですか? あと、人によって扇風機に当たったまま寝たら死ぬ、 なんて言う人もいます。 なんか根拠があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.2

少し話がずれますが、エアコン(クーラー)と扇風機の違いは何でしょう? 答えはエアコンは室温を(場合によっては湿度も)下げることで涼しくなります。これに対し扇風機は人体のかく汗の蒸発を促し、体温が気化熱として奪われることで涼しくなります。 よくエアコンより扇風機のほうが体に優しいような触れ込みを耳にしますが、私は必ずしもそうとは思いません。扇風機でも長時間当たり続ければ体温が奪われ、ダルさを覚えるのは至極当然のことだと思います。 あと、常に体に風を感じ続ける=神経が刺激され続けることももしかすると気だるさの原因かも知れません。

musie
質問者

お礼

はっきりとした根拠はまだないってことなんですかね? 汗の蒸発で体温を下げると聞くと、 優しい感じはしないですよね(笑)。 実際だるーくなりますしね。 死ぬというのは単なる大人の子供への警告 から派生したものなんですかね?

その他の回答 (3)

• juzube
回答No.4

扇風機に当たったまま寝たら死ぬ、というのは、私も聞いたことがあります。理由も。 ほかの方の回答の通り、扇風機は汗の蒸発を強制的に促すことにより、体から熱を奪います。で、涼しく感じるわけですが、クーラーで「空気の温度」が下がるのとは違い、扇風機ですと、ずっと熱を奪い続けますから、へたするとどんどん体熱を奪われ、体温が低くなり、そして……ってゆうような理由です。 寝ていると、その寒さとか自分の体の異常さに気付かないから、死んじゃうよってことのようです。 しかし、原理的には一理あるとはいえ、体温が低くなれば、体の恒常性機能が働いて体温を上げるわけでして、余程そうした自律神経が異常になっている人とか病気で弱り切っている人、赤ちゃんなんか以外には、全く当てはまらないと思います。 ほぼ、迷信でしょう。 特に今の扇風機は、自然の風、なんて言って、通り一遍に風を送り続けるだけではないのが出てますから、よけいに体温が下がり続ける、なんてことはないでしょう。

musie
質問者

お礼

なるほど、 電気代節約のために親が考えた知恵なんですかね?(笑) でもメカニズムはわかりました! ありがとうございました。

• pakilatti
回答No.3

私もですよ!扇風機の風を直接当たってると、体が だるくなってきます。 特に夜、寝入ってる時なんかはひどいです。 鼻も詰まってくるし・・・。 だからなるだけ、扇風機の風を壁に当てて、その跳ね返りの風が体に当たるようにしています。 直接当たるより、随分風が優しくなりますよ。

musie
質問者

お礼

やはり僕だけではなかったのですね! 僕もなるだけ、工夫はしてるのですが ついぼーっとして何時間も当たってると 取り返しがつかないくらいだるくなってるんですよね。 まあ、何時間もぼーっとしてるほうが悪いんですが・・・。 ありがとうございました!

noname#19553
noname#19553
回答No.1

体が冷えるからです。