海底火山の噴火による漁業被害とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄や種子島周辺では数年に一度ぐらいは海底火山の噴火などが発生しています。
  • 沖縄では最近の噴火によって、漁業の方々が軽石の被害に苦しんでいます。
  • 海底火山の噴火は沖縄の漁業に大きな影響を与え、安定した漁業が困難となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海底火山の噴火

今、沖縄が海底火山の噴火による軽石で漁業の方たちが大変なことになっていますが、沖縄や種子島周辺では数年に一度ぐらいは海底火山の噴火などはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

• adou
  • お礼率92% (103/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

今回の軽石は小笠原諸島の海底火山でしたが過去にも、沖縄周辺の海底火山で同じことが起きているようです --- 1924年(大正13年)10月31日に西表島の北北東約20kmの沖合で海底噴火が起こり、翌日には付近の海面一帯に多量の軽石が漂流し、その後黒潮の流れで日本各地に漂着しました --- ので、数年に一度ではないにしろ、少なくとも97年以上は無いようです https://www.city.uruma.lg.jp/sp/tiiki/153/1578/1581/1837

adou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 100年に一度ぐらいの出来事なのですかね。近年、新しい島ができた海底火山の噴火では軽石被害はなかったようなので今回の被害には驚きました。あのあたりは噴火すると軽石が出てくる土壌なのですかね。 ありがとうございました。