メルカリで不正な購入があり、不正な引き出しが発生。一体何が起きているのか?

このQ&Aのポイント
  • メルカリで不正な購入があり、自動的に購入手続きが行われ、メルカリshopの利用者から3万円引き出されました。しかし、自動的に購入された商品は見つかりません。
  • メルカリshopの出品者から引き出された商品はどこを探しても見つかりません。注文履歴にも表示されず、残高履歴にのみ出品者名と引き出された金額が表示されます。振り込み制限もかかっています。
  • 原因として、最近Twitterを始めてセキュリティソフトが入っていない状態の端末で海外製SIMカードを使用したことや、そのSIMを購入した相手に複数のアドレスを教えた可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答が集まらないので再質問させていただきます。

メルカリで不正な購入があり、不正な引き出しがありました。 購入していないのに自動的に購入手続きをされ、続けてメルカリshopの利用者から3万円引き出されました。 自動的に購入されたのはスマホ本体です。すぐにキャンセルしました。 ところがメルカリshopの出品者から引き出された商品はどこを探しても見つかりません。もちろんトップページの「ショップ」タブの注文履歴からも何を購入したのか一切表示されていません。 残高履歴にだけ出品者名と引き出された金額が表示されています。 タップしても何も表示されません。paypay経由で引き出された可能性も考えられます。 すぐにメルカリ本部に報告して対応中です。 まだ残高があるので早く全額振り込み 申請しようとしても「振り込み制限されています」と表示されます。 一体どういうことですか? スマホを乗っ取られたのでしょうか? 思い付く点は、最近Twitterを始めたのが原因とスマホアプリで購入した2台の端末にセキュリティソフトが入っていない状態で海外製SIMカードを入れたこと。それと、そのSIMを購入した相手に使い方を教わるのに、Googleアドレスなど複数のアドレスを教えたことも可能性があるかも? ご存知の方これは一体何が起きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 災難でした。 多分、事例を含めトラブルの要因が、あなた本人ではないことを 調査しているものと思います。 ですから、制限掛けられてすべてストップされているのでは ないですか? 後はどこからアクセスしたかも確認していると思います。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/security/cyber414.html https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.files/Page443.html

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

乗っ取りです。 海外製SIM、チャットもNGでしたね。 貯めた金銭は、99.9%返りませんヨ。 セキュリティーソフトもすぐに作動して知らせる訳でもありません。 2~3日してから警告が出る事もあります。 サガワの不在配達の通知~返信もそれです。(でした)

kmgat1379
質問者

お礼

補償請求すれば戻ってきました。

kmgat1379
質問者

補足

>サガワの不在配達の通知~返信もそれです。 これ、もう少し詳しく教えていただけますか?

• hiro_1116
回答No.1

使い方を教わるのに複数のアドレス(ID)を教えたというのが怪しい気がしますが、何とも断定はできませんね。 メルカリ事務局で対応中ということなら、そちらを待つのが堅実かもしれません。

kmgat1379
質問者

補足

性格には3つのアドレスです。 メルカリの返事が遅く、いつもより確実に遅くて困ってます。 とにかくお金だけは返して欲しいです。 凄く、凄く苦労して貯めたお金です。 不正に引き出されたお金も足してすぐに返金してほしいです。 もしくは制限を解除して振込申請できるようにしてほしいです。 もう二度とメルカリでの売り上げは貯めないですぐに出金します。 皆様もフリマアプリに売上金を貯めないようにしてください。 セキュリティソフトもアテにしないようにしてください。 ウイルスバスターを入れていた端末でそのようなことが起きました。 ショートメールなど怪しいものは基本的にアドレスを見て一切見ないで削除しています。 ですから先に書いたように中古で購入したセキュリティソフトが入っていない端末で赤の他人にアドレスを教えてGoogleのチャットで会話したのが原因で何らかの方法で私の情報を調べたのでしょう。