• 締切済み

電動自転車のバッテリー修理で

電動自転車のバッテリー修理をおこなっている店をさがしています。 東京には数件あるようですが、大阪で探してもありません。 状態は充電後装着すると使えるのですが、走りだすと突然切れて そのまま使用できません。 内部回路の不具合のような気がしますが、当方には わかりません。 出来れば大阪で修理をおこなってくれる店を 教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

購入して何年経ちますか。 数年以上であればバッテリーの寿命でしょう。 また、いつも使用後すぐに充電して長時間満充電状態にするとリチウムイオン電池は劣化が激しくなります。 内部のバッテリーセル全交換してくれる会社があり送れば交換してくれます。 https://batt.co.jp/ バッテリーは20%以下まで使用し、満充電にしないで最後のランプが点灯したら中止して90%以上にしない様にすると寿命を大きく延ばすことができます。原因は何十個もセルが入っておりバラツキが出るためです。 最近は満充電にしない設定にしで火を吹く事故を防止している様です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電動自転車だと、日本のメーカーでは売っていないですよね。 電動アシスト付き自転車なら日本のメーカーのものがありますが。 で、それらのバッテリーの分解や修理って、どのメーカーも認めていないんです。 理由は、燃えるから。 はっきり言ってこれらのバッテリーの中で使われているバッテリーは、自転車のメーカーからは修理用の部品として供給していません。 修理している業者も一部ありますが、それらは、中国から買った部品などで交換している会社です。 残念なのですが、どうしても品質が悪く、壊れたり燃えたりしているんですよね。 そんなの大したことないでしょ?と思うかもしれませんが、実際にそう言うバッテリーを充電ししている最中に燃え出したケースは結構あります。 ちょろちょろ燃えるのではなく、火花を散らしながら一気に炎が出て燃え上がります 電動アシスト自転車よりももっとエネルギー量の小さな工具用のバッテリーが燃えて、ユーチューバーの方の作業場で火災が起こりほぼ全焼してしまった方がいます。 そう言うのが起こる可能性も大きいのですがチャレンジされると言うことなんですね? そう言う修理をする業者は、事故が起こっても責任は持ちません。 そう言う危険性があるんで、スマホのバッテリー股間をやっている様な業者も手を出さないんです。 まぁ、賭けをしたいのであれば、バッテリーだけですから、東京の業者に送られてみられてはいかがでしょうか? 私は強くお勧めはしません。

• KZ1105A1
回答No.2

電動自転車のバッテリーは、電圧も高くその辺のPC、スマホのバッテリーとは種類が全然違いますので、購入店か製造メーカーに問い合わせして修理か交換しか出来ません。

• gokukame
回答No.1

https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/battery_cycle.phpのパソコン工房の店舗検索してはいかがでしょうか。但しバッテリーだけの問題なのか?電動自転車本体の異常なのか?分かりませんね。