AVアンプのサブウーハー接続について

このQ&Aのポイント
  • AVアンプの買い替えを検討中の方におすすめな接続方法とは?
  • BASE-V60のサブウーハーをAVR-X1700Hに接続することは可能?
  • AVR-X1700Hのスピーカー端子はバナナプラグ対応しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプへのサブウーハーの接続に関して

現在、ONKYOのBASE-V60を基本にスピーカーを買い足して5.1chで使用しています。AVアンプのTX-L50が故障したため、AVアンプの買い替えを検討しており、DENONのAVR-X1700Hを候補にしています。スピーカー、サブウーハーは現状の物を継続して利用する予定です。 そこで質問なのですが、BASE-V60のサブウーハーは通常のスピーカーケーブルで⊕⊖を接続sる形式となっています。これに対してAVR-X1700Hはサブウーハーケーブルで接続する形式となっています。この場合、BASE-V60のサブウーハーはAVR-X1700Hに接続するのは難しいのでしょうか?サブウーハーは買い替える必要があるのでしょうか? あとサブウーハーとは関係ないのですがAVR-X1700Hのスピーカー端子のようなものはバナナプラグ対応なのでしょうか?

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AVR-X1700Hのサブウーファー出力はRCA端子です。すなわち「サブウーファー側でアンプを持っている」ことを前提にした出力しか出力されません。 それに対し、BASE-V60のサブウーファーは「既にアンプから出力されたスピーカー用の信号」を受けるための端子しか搭載されていません。 なので、直接接続することはできません。 (RCA出力→先バラスピーカー用のケーブル自体は販売されていますし、そういったケーブルを使用することで物理的にはつなげることができますが、AVR-X1700Hから出力される信号はアンプでの増幅が前提の信号なので、微弱すぎてすBASE-V60のスピーカーを直接駆動することはできません) なので、解決策としては (1)サブウーファーを買い換える (2)サブウーファー用のモノラルアンプを別途購入する の二択になります。 (サブウーファー用スピーカー出力端子のあるAVアンプを選び直す、という方策もありますが・・・) (2)ですが、いくつか商品がありますね。 参考 https://www.amazon.co.jp/dp/B081H4SKK9/ https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=148199618 ただ、全体のバランス等を考えると(2)よりは(1)の方がAVR-X1700Hのみでコントロールできるためバランスは取りやすいかと思われます。 以上、ご参考まで。

z1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つの選択肢をご提示いただき、参考にさせていただきます。やはりサブウーハーの買い替えが無難なのでしょうかね。少し探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

AVR-X1700Hに接続できるのはアンプ内蔵型のサブウーハーですから、お手持ちのサブウーファーは接続できませんスピーカーだけなので繋いでも鳴りません、別途フィルターとアンプを用意するくらいなら、あ専用アンプ内蔵型のほうが重低音が出ます。

z1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サブウーハーの買い替えが無難なのでしょうかね。少し探してみたいと思います。