• ベストアンサー

一日にどれくらいの量のお水を飲みますか?

こんにちは^^ 水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーなど 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか? 私の場合、お茶、コーヒー、清涼飲料水、お酒などはよく飲みますが お水は夏場でもコップに3杯ほど、冬場だと2杯ほどしか飲みません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

私もその程度です。 一時一日に2リットルは飲みなさいが流行した時試してみたんですよ。そしたら毎日毎日体が重く怠くなっていって、しまいには吐き気がしました。頭痛とだるさとむくみと吐き気、水をやめたら治りました。 その後水毒というものがあり、私はそれになりやすい体質であり、スーパーモデルや健康な筋トレ青年たちが何を言おうが自分は自分の体で判断するという当たり前の結論に達しました。 日本人は食事に水分が含まれているので、パンと肉を主に食べる人たちとはそもそも違います。ご飯だって水分を含みます。きれいな水で2リットル、それをそのままやると体内の塩分が抜けて貧血状態になるので要注意です。 筋トレ青年とスーパーモデルたちは減塩を最初に持ってくることはないので、それは日本の高齢者には問題であろうが若い人は減塩しちゃダメ!というのも私が達した結論です。

noname#256320
質問者

お礼

ありましたね。 お水を大量に飲むと良いみたいな話。 日本の食生活と海外の食生活は違いますから、あまりうのみにしないほうが良いですよね。 自分が良いと思ったやり方を貫くのが、一番ですよね^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.3

水ならコップ1杯ですねぇ お茶やら何やらを含めたら1,5Lぐらいかな? 尿管結石やってもたから、もっと水分摂らないとダメなんですけどね…

質問者

お礼

尿管結石ですか~。 ものすごくいたかったでしょうね(>_<) 私はなったことがありませんが、色々な方の話を聞いただけで、その痛さが伝わってきます。 私もならないように、水分を今よりも多めに取りたいと思います。 ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.2

「水分」としては、3L程度は摂取していると思いますが、「水」として摂取しているのはせいぜい500ml程度かそれ以下でしょうね。 ただ、通勤途中の摂取量(清涼飲料水)は500ml程度で、事務所や自宅では、珈琲サーバーや麦茶が有るのでそれを摂取していますので、もし無ければ「水」2.5L(通勤時の量除く)でしょうね。

質問者

お礼

私も水分としては、何リットルにもなっていると思います ^^ もし水以外の飲み物がなかったとしたら、私も今以上にお水を飲んでいると思います。 ありがとうございました^^