-PR-
解決
済み

DNSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99329
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (32/55)

MacでOCN/Eを利用しています。
複数のドメインを取得したのですが、同じIPアドレス
でDNS登録はできるのでしょうか?
例えば、aaa.co.jpとbbb.comとccc.jpのドメインを
192.180.***.**1にて運用出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

逆引きができなくても運用は出来ますが、
以下の場合に「ホスト名/IPアドレスを偽っている」
と解釈されセキュリティチェック機能に引っかかる
場合があります。

例:
DNSレコードで
gw.bbb.com. IN A 1.2.3.4
gw.ccc.jp. IN A 1.2.3.4

1.2.3.4 IN PTR gw.aaa.co.jp.

となっている場合、クライアントが
「自分はgw.ccc.jpだ」と名乗っている場合に
サーバ側で「じゃぁ確認するぞ」となって
サーバは確認を行います。
すると、Aレコードから「gw.ccc.jpは
1.2.3.4だ」という情報を知る事が出来ます。
さらにサーバは「1.2.3.4は誰だ?」と再確認
をします。すると今度はPTRレコードより
「1.2.3.4はgw.aaa.co.jpだ」という結果が
帰ってきます。
ここで最初にクライアントが名乗った
「gw.ccc.jp」とgw.ccc.jpを逆引きして得た
「gw.aaa.co.jp」が一致しないので
サーバは「不正なクライアントが接続してきた」
と判断し、処理を終了します。

もっともセキュリティがしっかりしているサーバへ
接続した場合の話ですが、、、
一般的なずさんなサーバの場合に、この点が問題に
なることはありません。
お礼コメント
osx

お礼率 58% (32/55)

ありがとうございました。
上手く出来ました。
投稿日時 - 2001-07-07 09:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

登録に関しては問題ありません。
DNSの順引きレコードに関してもきちんとゾーン
設定をすれば全く問題ありません。

逆引きレコードはどれか1つのドメインしか
設定できません。
お礼コメント
osx

お礼率 58% (32/55)

selenityさん、コメント有難うございます。
逆引が出来ないって事は、運用出来ないって事になりますでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-06 11:25:14