• ベストアンサー

フィルムカメラで無限遠に焦点が合わない原因は?

最近PentaxのK2というカメラを購入しました。 撮影してみると、遠景の写真がすべてぼけています。 付いていたレンズは50 mm F1.4です。 レンズに何かおかしい点があるかと思って、 別のカメラに取り付けてみましたが、こちらでは問題ありません。 カメラの方に問題があるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.8

ミラー、プリズム、接眼レンズなどの位置がずれているのではないかと推測します。 ファインダーを覗いてピント合わせをしないで、レンズに刻印してある距離メモリで合わせてー0.45m,0.5m,1m,1.5m,無限遠などー巻尺を撮影してみてピントが合った写真が得られたら、上記の故障であることが証明できるのではと考えます。 あるいは、視度調節用の接眼レンズが付いていることも考えられるので、接眼レンズを外してピン合わせをしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• meraku9
回答No.7

興味深い内容と感じました。 同レンズを試したカメラがフィルム機のK2とデジタル機のKPなのですね。 ご承知の通り、まずはフルサイズとAPS-Cの違いで同一位置から同一被写体にピンを合わせようとすれば、当然距離指標は変わりますよね。 レンズの画角によって、無限遠でピンを合わせきる距離もフルサイズとAPS-Cでは変わって来るだろうと思うのです。 また、比較する際のデジタル機KPの設定はフィルム機のK2へ合わせてますかね? 手振れ補正OFFや、JPEGで無くRAW撮影、使用フィルムと同じ感度等です。 それらがクリアーされていればフィルム機のK2本体に原因があるのかも知れません。 デジタル機はカメラ側で補正されてしまう部分があるので、「ぼけ」か「ぼやけ」で原因も違ってくるように思えます。 例えば、LEDライトを当ててレンズの曇り(パルサム切れ)やカビの発生有無等、フィルムのほうが影響も顕著に現れたり。 いずれにしても興味深い質問へ嬉しく感じてしまいしました。

• staratras
回答No.6

No.4です。ほかのレンズでも同様の現象が起き、またK2では遠景に焦点が合わないレンズを別のカメラに装着して問題なく撮影できるのなら、K2のボディー側の問題のようですね。 フランジバックが長いカメラに(補正レンズが入っていない)マウントアダプターを介してフランジバックが短いカメラのレンズを装着した際に、同じ現象が起きます。(「無限遠の撮影はできません」と断っているアダプターもあるようです) ご質問のケースではアダプターなどを使わず、本来のKマウントのレンズで、結果的に同じ現象となっているとすれば、何らかの原因でK2本来のフランジバックより長くなっているのではないかと思いましたが、そうであれば専門家に見てもらう(修理に出す)必要がありそうです。

• okok456
回答No.5

フォーカシングスクリーンのズレ? マウントの歪み? 別のレンズでも試してはいかがでしょう?

junichi2216
質問者

補足

他のレンズでも症状は変わらないようです。 現在の状態50mmF1.4で5メートル先を撮影するとき、ピントを合わせると、K2では目盛りは10mになります。同じレンズを一眼レフPentax KPにつけて、同じ対象にオートフォーカスさせると、メモリは5メートルになります。このように、K2で実際の値と目盛りがずれているようです。そのため、無限遠に焦点が合わないようです。修理に出す予定です。私の遠視も影響しているとは思います。

• staratras
回答No.4

確認ですが、ファインダーでは焦点が合っているように見えますか。ピントが合わない遠景写真の設定した距離、絞りとシャッター速度はいくつですか。そのピントが合わないレンズ以外のレンズではピントが合いますか。 回答者も同じカメラを持っていますが、距離は手動ですべて設定する必要があり、フルオートに慣れた今、不便だった昔を思い出します。

junichi2216
質問者

補足

ファインダー上でもぼけていたように思います。無限遠で、それ以上ダイヤルが回らないので。なお、もう一つのカメラとはPentax KPで数年前に購入した一眼レフカメラです。焦点深度は理解しており、F値は大きめで撮影したと思います。

• gokukame
回答No.3

ファインダーを覗いてピント合わせをした結果ボケてしまうのならフイルムを押さえる圧板かレンズ装着のフランジングバックが狂っている可能があります。

junichi2216
質問者

補足

近距離で撮影した画像はピントが合っています。

• p-p
回答No.2

絞りがF1.4ならピント合わせた後方はボケますよ 絞りをF8以上にすればピントが合う範囲(被写界深度)が広くなります。 外が暗いとか、感度の低いフイルムを使ってませんか? 絞りがF11F16などでもボケるのであればマウントのかみ合わせとかレンズがずれてたり故障してるかもしれないです。 https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6.html

• MACHSHAKE
回答No.1

レンズの特性とか相性とか マウントアダプターの不具合とか、単純に手振れとか あるいはそもそも自分の目が悪くなったとか? いずれにせよ、無限遠マークはあくまでも目安であって、 マークの手前だとピントは合うがマークに合わせるとぼやける。 なんてことは多々あって、珍しいことではありません。

junichi2216
質問者

補足

レンズの相性ですが、同じPentaxであり、考えにくいです。マウントアダプターは使っていません。マークに合っているかでなく、無限遠にしても合わない、それ以上ダイヤルを回したくなることが問題です。