• 締切済み

震度5

最近は久しぶりに最大震度が観測されたようです、これは ささやかな前触れにすぎないのでしょうか、東日本大震災 では前触れが有りました、巨大地震の日は近いですか、よ ろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

どうでしょうね。現状では誰にも確実なことはわかりません。 ただ、パソコンやスマホに地震の発生知らせるアプリをインストールしていると「震度0」でも知らせてくれるモノがあります。「強震モニタ」というモノですが、地震が発生すると各地に設置された地震計のデータを日本地図上に色ほぼリアルタイムに表示してくれます。 その履歴を見てみると震度5の地震発生以降、近辺での地震の発生はあまりありません。北海道や沖縄を含めまんべんなく小さい地震は発生しています。通常運転レベルですねw 東日本大震災の時は、地震発生までにどちらかというと小さい地震の発生が減ったように思います。 新潟県中越地震からリアルタイムに地震を知らせてくれるアプリやブラウザの拡張機能を使用しているのですが、そんな印象を持ちました。 ですが、それが全ての大型地震に当てはまるかというと確証はありません。 今までの科学的な地震予知モデルは局所的なモノに終始しており、大陸プレートを切り取って予測を試みるモノだった為に精度にかけるモノでした。 新潟の地震、東北の地震からその考えが改められたみたいですので科学的な地震予測の成果が出るのはもっと後になると思います。 自然現象に関する学術的な研究は観察と観測から得たデータから関連性を見いだすことがメインですからね。 観測結果豊地も出るからコンピューターでシュミレートして結果の違いから予測モデルを修正し、その傍らで観測は継続するという繰り返しです。観測期間が長くなれば観測手法も進歩し結果として今までの予測モデルが間違いだったと判明することもあるでしょう。 科学というのはそういう予測と失敗の繰り返しでもあるんです。 だから地震予知は非常に難しい。といえるでしょう。 だからといってオカルトに傾倒するのは間違いです。 ネット上の噂のほとんどは科学的根拠が全くない感情的なモノが多いのです。その人も身の回りに勝手言えば間違いと言い切れないかもしれませんが、遠い地域に住んでいる人にとってはあり得ないことかもしれないからです。 中越地震の時に関東方面の人が発光現象を確認したと言いますが、震源の近くには発電所と変電所がありました。発電所の設備がショートして盛大な火花が発生していたとしたら?工場や家庭用の100Vや200Vではありません。発電所では数万Vの電気を扱っています。 設備も一つだけではありません。それらが一斉にショートしたら発生する光ももの凄いでしょうね。小規模ながら雷が地上で発生したようなもんですから。 火災にならなかったのは安全装置が正常に働いたからでしょう。どこかの原発とは大違い。 ちなみにその発電所はJR東日本のモノです。 当時発電していたかどうかは知りませんけどね・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#249271
noname#249271
回答No.2

小出しにしてる感もありますね。 一度でくると日本が壊滅するようなエネルギーを、100年ぐらいかけて小出しで消費していき使い切ってしまうかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

以前大学で地震を研究している先生と話したことがありますが、日本に居る限りいつどこで大きな地震が起きても不思議では無いと言ってました。 前触れとか関係無く、いつでも地震が起きる可能性があるそうですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます