• ベストアンサー

神経症?自律神経?鬱?

fantinの回答

  • fantin
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

あの、回答ではありませんがこんなに質問者さんが丁寧に質問を書き込んでいるのに1さんがおっしゃるように削除されちゃうの? わたしもちょっと書かせて下さい。 >などです。ただ怠惰な人間で終わる話でしょうか? それだったら自力で直そうとします。 しかし精神的なものだったら不安です。 よろしくお願いします。   ちゃんと回答を求めた質問になってますよ~ 最終的にはご自分で答えを見つける類のしつもんですが、同じような経験をした方のアドバイスをもらう事によって解決につながるのではないでしょうか? 8の質問だけ回答させてください。 これって順序を逆にしたらいいと思いますよ。 嫌なことを先にしてそれが片づいたら、したい事をする。これで気持ちが楽になりませんか?

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌なことを先にしてそれが片づいたら、したい事をする。これで気持ちが楽になりませんか? いい考えですね! 実践してみます。

関連するQ&A

  • 鬱?自律神経失調症?たんに怠け?

    夏あたりから寝付きが悪く、決まって朝の4時に目が覚め、そのまま起きてたり6時くらいに寝てしまったり。でも子どもを保育所に預け私も職場に行かないといけないので、朝物凄くしんどいですが行動してます。 お昼過ぎになると強烈な眠気と吐き気とイライラで仕事に身が入らなくなり退職。 今は保育所に送りに行く途中に信号待ち等で止まってる時にカクンと寝そうになったり(自転車です)、お昼過ぎると3時間も昼寝をしてしまってます。 寝る時には恐怖・不安な事を考えてしまい寝付くのに2時間程かかったり途中で目が覚めても同じ事を考えたりで寝るのが嫌になってます。 不安な事(税金・収入などの金銭面)を考えると動悸がしたり手足が震える感じになります。そして休職してる自分が惨めで涙が出てきます。 ただ自分に甘いだけでしょうか?どの様な気持ちの切り替えが必要でしょう?

  • 鬱か自律神経失調症かもしれません

    はじめまして。もふと言います。 私は現在中学一年生で、思春期真っ只中です 鬱病か自律神経失調症かもしれません。悩んでいます 幼い頃から性格も関係してなのかテンションの上がり下がりが激しく ハイになっていたとおもったらいきなり落ち込んで自虐を始め 「うじうじしても仕方ないよね!」と自虐していた内容を考えない事にしてハイになる そしてふとした瞬間自虐していた内容を思い出してまた落ち込む という事を繰り替えしていました。 しかし思春期が始まる前までは日が出ているうちは普通のテンションですごせていました。 (寝る前がひどかったです) 一年ほど前からワケもなく泣きたくなったり、イライラしたりで思春期に突入しました (あくまで自己分析なので正確にはわかりませんが歳から考えてもそうだと思います。) 思春期に入った途端、 なにかに集中している時(読書や授業中等)以外で普通(正常?)のテンションの時が無くなってきました 月日が過ぎるごとにひどくなってゆきましたが、私は『思春期だから』で済ませていました。 責任感が強く、生徒会に立候補して当選しました。 美術部に入っているのですが、学年制作で描く絵の下書きを任されて嬉しくて母に報告しようと口を開いた途端、涙が溢れました。 生徒会の仕事も、部活も、知らず知らずの内にプレッシャーを感じたりしてストレスになっていたようです。 ストレスを感じないと思っていたら、気づいていなかっただけのようで溜め込み それが原因で顎関節症になりました 治るのですが、落ち込んだ時に必ず再発します。 思春期の所為でイライラしてつい大声をだしたら動悸らしきもの(心臓がドキドキして苦しいです) が止まりません(現在進行形で二時間は経過しました。) ネット上にあった鬱診断やストレス度チェックをしたら 鬱【重症】ストレス度【要注意】でした しかし『死にたい』等は考えた事はありません。むしろ生きていたいです。 なので自律神経失調症も考えたのですが、中学生の知識ではいくら調べた所で分かりません 以前親に顎関節症の事などを相談した時に、落ち込んだ時の内容を聞かれてすごく返答に困りました。親には言いたく無いし、理解してもらえないような内容だったからです 本当に自分で心と身体のバランスが取れてないなぁと感じます 関係ないかと思いますが 遺伝による偏頭痛持ちで生理痛も酷く、排卵痛もします。 猫背のせいか、肩こりもひどいです。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも”思春期”で片付けられる程度なのでしょうか?教えてください

  • 神経症か軽いうつ症ではないかと思うのですが

    こんにちは。 以前も相談しましたが、もう一度お願いします。 数ヶ月前からなんだか調子がよくないです。 もともと自分の事が大嫌いで生きてきましたが、夢見がちな性格に助けられ「頑張ればそのうち幸せになれる」と思い込んでやってきました。 結婚もできて、子供も3人います。 普通に考えたら何も問題ない、感謝して幸せに暮らさなければばちがあたりそうな状況です。 なのに生きているのがイヤでイヤで仕方ありません。 自分はだめ人間だ、と思えて仕方ないし、やらなければいけないことができていないとしか思えないし、私がいる事でまわりにみんなには迷惑しかかけていない、いなくなれば一番いい。としか思えません。 半年ほど前、飛び降りに遭遇し救急車が来るまでその人の側で待っていました。 ぼんやりしている私は飛び降りと気付かなかったくらい見た目はきれいだったし、おとしよりだったので「あんなひとでもおもいきってできたんだから、たいしてむつかしいことじゃなさそうだ」と思うようになりました。 たまに高い所へ行って、飛んだらどうかなあ。と想像することはあります。 でも、実際には飛ばないんです。 たぶんこれからも飛ばないと思います。 でも生きているのはつらくてつらくて、どうしようもないです。 ・昼間から(主人がいない間ということで)酒を飲んでいないと落ち着かない。 子供達もいるので前後不覚になる事はありませんが、少し気を緩めるために飲まずにいられない。 ・外出はできるだけしたくない。 ・誰にも会いたくない。(特に主人は気の強い人でくよくよするのが許せないタイプですから、帰ってくる前に寝るようにしてできるだけ会わないようにしています。) ・誰ひとりとしてわかってくれるひとはいない、と思い込んでいる。 ・(今までこういう気持ちをしつこく言いすぎて友達に迷惑をかけていた事に気付いたので)自分は友達にも嫌がられて逃げられるような人間だ。と思っている。 ・子供の心理に非常に悪影響を与えてしまうとわかっているのによい母親になれない事に罪悪感があって非常につらい。 ・そしてなによりも恵まれた環境で生活しているのに生きているのがつらいなどと甘ったれた事を言ってぐちぐちしている自分が許せない。 それがわかっているのにじゃあ強く明るく生きていく!と思えない自分がとにかく人間失格の最低な存在としか思えない。 といった毎日です。 ただ、家事もできるし外出も必要ならできます。 人に会ったり、電話で話したりすることも避けたい事ではあるけれどできないわけではありません。 自殺の方法を色々想像したり、不慮の事故に襲われて死んでしまえばどんなにいいかと思いますが、子供の事やいろいろ考えて実際に自殺する事はないと思います。 だからうつ病とまではいかないと思うのです。 ただ自分を認めることができなくて逃げてばかりいる根性なしの甘ったれの大人になりきれていない中途半端な人間なんです。 でも、わかっていてもどうすればいいかわからないし、本当にこういう考えにとらわれてしまっていて突破口が見つかりません。 過去に精神科に行ったこともありますが、話は5分程度で身体症状を聞かれ、薬を出されるだけでした。 待ち時間は2時間以上です 4歳と0歳をつれて、ちょっとしんどいです。 待ち時間はなんとかするとしても、相談中も子供と一緒、そしてひたすら薬を飲む事に意味があると思えません。 一時的な症状を改善する事はできるでしょうが、マイナス思考で臆病な私の性格は薬では治らないでしょうから、根本解決になるとは思えないのです。 生まれつきしつこくて考えすぎる性格なのでしょう。 その上に、自分勝手でひねくれ者の母親、自分に自信が無く妻につぶされてしまった父親に育てられ、自信というものを全く持てなくなりました。 小学生のときから自分が大嫌いで、生きていたくないと思いながら生き続けてきました。 親に悪気は無かったと思いますが、だからと言って今だに責任を認めず、かえって被害者だと言ってくる母親をどうしても私の意識から開放することができません。 書けばきりがないのですが、大体このような状況です。 病院にいくほど「病気」なわけでなくただ根性なしの意気地なしなのですが、どうやったら強く、明るくなれるのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症??

    こんにちは、高校二年生の男子です。 以前から、げっぷがすごい頻度ででて、それとともに吐き気もします。呼吸もしにくい感じがします。 こないだは、長く続く頭痛も出て、医者にいっても治らず、他の病院に行き、薬をもらったところ治りました。精神を安定させる薬だそうです。 座った状態から立ち上がり、のびをしたときや、風呂から上がった時など、立ちくらみというか、全身がしびれて、倒れてしまうことがあります。 あと、自分は結構緊張するほうで、先の試合の事などを考えるだけでも動悸が激しくなります。 いろいろ調べていると、自律神経失調症のような気がしてきたのですが、そうなのでしょうか?? もしそうなのであれば、予防法、治療法はどのようなものがあるのでしょうか?? 病院に行く場合は、何科に行けばよいのでしょうか?? 教えてください、お願いします。

  • 自律神経失調症?

    様々な不調に悩んでいます。 発熱などの症状はないのですが、 食後の動悸が激しい、頭痛やめまいがする事もある 夜電気毛布を入れて寝ているのに足先がずっと冷たいまま 急に不安に襲われる事がある わけもなく涙が出る事もある 1日活動しても夜眠れない事がある 人の視線や言動、顔色が異様なほど気になる 電話している時に周りの声が気になり、電話に集中できない等 何故生きているのか、いつまで続くのか等の考えが離れずいつも苦しい 早く消えなければと思う事もしばしばあります。 ネットで色々検索したら、鬱、躁鬱、社会不安障害、自律神経失調症等たくさん出てきました。心療内科へという文言もたくさん見ました。 去年大きな環境の変化があり、ストレスはたくさん感じていました。今年に入ってからも転職など環境の変化がありました。 自分の身体をもっと楽にしてあげたいです。 太陽の光をあびて沢山運動したらいいですか? それとも病院に行き、薬を処方してもらうのがいいのでしょうか セフルケア出来ることはしていきたいです。 去年は大変だったから今年は少しずつ立て直したいんです。

  • 本当に自律神経失調症なのか???

    「自律神経失調症」と診断されて7年目です。 最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの? 検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。 自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓ http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html 心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。 いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。 今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。 もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。 頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。 さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。 健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。 障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

  • 自律神経失調症?調子が悪い&憂鬱な気持ち

    かなりストレスの多い毎日を何ヶ月も続けていました。そして数ヶ月前、強烈なめまい、立ちくらみ、ふらふらする、下痢、肩がこる、やけに眩しさを感じる、動機、食欲がほとんどない、やる気がおきない、何が欲しいのかよく分からない、不眠などの症状に同時に襲われました。内科医からはストレスが原因だと言われ、精神安定剤を渡されました。あれから数ヶ月経ち、現在では仕事もできますし結構普通になってきましたが、まだたまに立ちくらみがすることが1週間に数回あり、緊張するようなことをすると何日か疲れがとれません。(まだ若いです。)そして「何が欲しい」とかははっきりしているので前ほどではありませんが、気分が沈むこともあります。そして気分が沈んでいる時には「まさか自分はうつ病とか精神病なんじゃないか」というようなことをずーっと考えてしまいよけいに気分が沈んでしまいます。その他にも「生きるということ」とか、そのようなことばかり考えてしまいます。調子が最も悪かった時とは違い何日か時間が経てば治ってきますが。ちなみに嫌な夢を見た時などにこのように気分は沈みます。病気1つしたことない自分なので、最悪に調子が悪くなったときの恐怖が残り心や体がすごく敏感になっているのかもしれません。以前は夢だけで気分が悪くなることはありませんでした。そんなことがあり、あまりの人ごみに行く場合「調子が悪くなったりめまいや立ちくらみがしたらどうしよう」という考えから掌から大量の汗が出てきたりします。知人に聞きましたが、これらは自律神経失調症の症状に似ているようです。医者は「ストレス」以上何も言っていませんでしたが。皆さんからのアドバイスや意見、リラックス方法お待ちしています。本当に以前みたいに元気に過ごしたいです!

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について聞きたいのですが この夏、自分の家族と知人の家族で二泊三日のキャンプに行く予定を立てていたのですが 知人のお子さん(小1)が自律神経失調症を患わせてしまったみたいなのですが 連れて行っても良いものでしょうか? 一応少し調べたのですが、ホルモンのバランスや生活不規則、食事の偏り、ストレスなどが原因 らしいのですが、連泊外泊などの件に関しては該当しませんでした。 お子さんの症状としては、朝起きれない、夜寝れない、薬を使って寝かせているようなのですが 薬を飲んだ後に腹痛や頭痛を起こし精神的に不安定になるみたいです。 ですが、日中、起きてある程度時間が経つといつも通りに元気に遊べてます。 本人の意思を聞いてみたところ「行きたい」と答えてくれましたが、その後 「でも病気がね・・・」と自分の現状も気にしてるみたいでした。 病気の事も良く分かっていなく偉そうな事は言えないのですが 「Aちゃんが行きたいなら大丈夫だよ!行けるよ!」と答えてしましました。 ですが、ご両親は「今回は無理かな次回にしようね」と本にの前で言っていて 勝手な病気の事もうまく理解できていない個人の意見ですが 病気を分かってる上で本人が「行きたい」と言っているのなら行かせるべきかな?と思います。 それは、病気から立ち向かおうって意思の表れかもしれないし、自然の中で生活したら何かが変わるかもしれませんし、何よりその子の意見を否定してしまったら、それもストレスの一つなのかな?と思いました。 御両親のキャンプに行って善くなれば嬉しいけど、酷くなる事あるかもしれない、周りに迷惑をかけるって意見も重々解ります。 でも、何事もやってみなきゃわからないし、失敗してもそれが後々その子の糧になると思うのですが・・・無責任の発言ですかね。 なので、こういった経験をなされた方やそうでないかの意見も聞いてみたいので投稿させていいただきました。 どうかお答えと知識をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症・・?

    私の彼は、去年10月から仕事で昼勤と夜勤の交代の生活をしています。 でもここ1ヶ月位残業と疲労でダウンしてます。 医者に行っても風邪とか言われてます。 でも風邪ではないような気がします。。 症状は (1)体温調節ができない。(異様に寒がったり暑がったりし、 さっきまで7度2分あったはずが 15分くらいすると、5度代まで下がって・・また寒気して熱出て、の繰り返し) (2)体がだるく疲れが取れない。 (3)胃痛、頭痛、関節痛。 (4)寝汗がひどい(ジャージのような生地でも湿るくらい。) 仕事が今の生活リズムに変ってからなり、症状はひどくなる一方です。 隣で添い寝してあげればすぐに眠りにつくのですが、一人だと、体温調節が出来ないせいか、眠れないとの事です。 できればそばにいてあげたいのですが、家が近いわけでもなく 私自身昼間は仕事、帰宅後は家の事もしています。 それでも彼も気がかりなので、夜9時くらいに彼の家に向かい、 日が変る頃帰ります。 家に帰ってからも彼が眠りに付けるまで深夜2時頃まで 電話で応対してます。 でも、どうしたらいいでしょうか。。 自律神経失調症って彼の言うとおり本当に側に居てあげるだけで、 少しは楽になってもらえてるのでしょうか・・ できる限りの事はしてますがの彼の体調、あまり良くならないので、、 自分も疲れ切ってる時はいらつくことさえ、たまにあります。 他に何かしてあげれることはないでしょうか。。 (・・私自身正直しんどいです。彼は側にいてくれればとか言ってるので・・しんどいとか、言えないでいます・・ 側にいて少しでも楽にさせてあげたい気持ちと 自分の生活や時間に余裕が全く無く、しんどいって言う気持ちが葛藤していて苦しいです。。) 年はお互い25歳、彼との付き合いは5年経ちますが、 こういう事初めてで。。長々すみませんが、お話きかせてください。