• 締切済み

マンションの駐車場の抽選で管理会社のミスがあった場合

マンションに空駐車場が出まして、しばらく誰も希望者がなくエントランスホールの掲示板に先着申込受付の募集チラシを出してました。 そして我が家でも車を買おういうことになり管理人のところへ行って入る車の大きさを確認のうえ、申請書をいただきました。 3日後 車種なども選定して駐車場を借りることを決めて帰宅すると、「しばらく申込者がいないので再度募集します。応募複数の場合は抽選です。」とわざわざ3日前に申請書をいただきに伺っているのに、再募集されて結局、他の人も応募したことにより、先着の案内のもとで申請書をもらった我が家には駐車場の申込みができなくなってしまいました。 管理会社は、ミスを認めつつ何もしてくれません。 対応も非常に不誠実です。 このような場合 管理会社に責任ととってもらうことは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• amondyuru
回答No.2

提出しなければ、効力が発生しませんから、申込み書を貰いに入っただけでは、管理会社にミスはないと思われます。  申込書を貰いに入ったのあなただけとは限らないのでは?  管理会社も複数の方が申込書を貰っていったが、期限内に出てこないので、抽選にしたのでは。

hanasaki
質問者

補足

申込書をもらいに行く時点で、申込書を受け取った人はいませんでした。先着中の掲示をしながら、わずか3日後に予告なく抽選にした点については管理会社も非を認めています。当然、3日前に抽選になるという報告を受けていればこちらもアクションしてましたし・・・

• pote_con
回答No.1

まずは、責任をどういう形で取って欲しいのか明らかにして、文書で管理会社に送りつける事です。 約束通り駐車場を貸してくれるといいですね。 応募者がいないのならいいと思うんですけどね。

hanasaki
質問者

お礼

有難うございます。 もう1月も駐車場の件で進展がないので急いで対処するようにお尻をたたいてあげないといけないようですね。参考になりました。責任をどうとってほしいかは近隣の駐車場の差額を負担させたいぐらいですが、現実的な路線を考えたほうがよいですかね。