• ベストアンサー

セットバックの部分の扱い。

1mのセットバックで家を建てたとして、その土地を売却する場合は1mの部分はどう扱うのでしょうか。 現状は道路の一部分になっているので戻ってくることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

セットバックされて道路となった部分は建蔽率、容積率の計算への「不算入」となり、建て替えの場合は狭くなった土地の面積を元に建蔽率、容積率が算定されます。 ↓ 参考 https://suumo.jp/yougo/t/dourofusannyu/ 但し、セットバックされ、道路となった部分の所有権は元の持ち主にあります。 その部分に固定資産税が課税されると不公平になる為、非課税となります。  その為には所轄の役場への申請が必要とのことですので注意が必要とのことです。 ↓ 参考 https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00575/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか大変ですね