振り返れば、あの曲の歌詞とは?

このQ&Aのポイント
  • お若い当時、何気無く聴き流していた流行歌。後に経年し、知見が増えた事でふと想い出す歌詞。「なるほどなぁ」って、そんな曲をご教示いただけましたら幸いです。
  • 例えば、オフコースの「僕等の時代」やサザンオールスターズの「C調言葉に御用心」といった曲は、過去にも色々感じた曲ですが、今現在となっては辛辣な歌詞になっていると感じます。
  • 人生でご見識をお積みになられた紳士&淑女の皆様、是非ともご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今振り返れば、あの曲は。。。

情報化社会の現代、投稿前のWEB検索は大事ですね(汗) ちと、前アンケート投稿内容に失敗いたしましたので改めて 再挑戦です。 (観て下さりました方々、申し訳御座いませんでした) 「振り返れば、あの曲の歌詞って」と、お感じになられた 紳士&淑女の皆様も多いかと存じます。 お若い当時、何気無く聴き流していた流行歌。 後に経年し、知見が増えた事でふと想い出す歌詞。 「なるほどなぁ」って、そんな曲をご教示いただけましたら 幸いです。 例: オフコース【僕等の時代】 ・過去にも色々感じた曲ですが、今現在となっては辛辣な(苦笑) ”あなたの時代が終わったわけでなく、あなたが僕たちと  歩こうとしないだけ” サザンオールスターズ【C調言葉に御用心】 ・当時の私もきっとC調だったはずで(笑)  いつの時代も若い方々には、是非知っておいて欲しい歌詞だと  後に感じた次第です。 ”あ ちょいとC調言葉にだまされ 泣いた女の涙も知れずに  いっそこのままフラチな心でいるなら胸が痛むね” 人生でご見識をお積みになられた紳士&淑女の皆様、宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「雨上がりの夜空に」って 歌詞が 一寸意味深ですよね。

horizon116
質問者

お礼

purimuro-zuさん、理解出来ました(ごめんなさい) 【雨上がりの夜空に】RCサクセションですね(笑) 確かに、大人っぽい歌詞なんです。 清志郎さんは、割とそういうの書いちゃうんですよね。 「こんな夜に お前に・・・」書けません(笑) これを知らずして歌うから、時折流行り歌は怖いです。 有難う御座います!  そして、理解能力不足、申し訳御座いませんでした!!

horizon116
質問者

補足

purimuro-zuさ~~ん、再投稿御願い申し上げます(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

>「なるほどなぁ」って、そんな曲 そうですね、いろいろありますが・・・ ・風「ほおづえをつく女」 https://www.youtube.com/watch?v=EDLp4OsJ7Nc 中学時代からステージなどで演奏・歌唱してきましたが(笑・イントロがカッコイイので)、歌詞の深さに気付いたのは40歳を過ぎてからですかね。遅すぎるという説もありますが(笑・だから結婚できないのかも)。

horizon116
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、前回もお世話になりました。 【ほおづえをつく女】風 --しょーやん、いただきました。 このギターイントロがお好きでしたら、恐らくサンタナの 「哀愁のヨーロッパ」がお好きで、ならばジェフ・ベックの 「哀しみの恋人達」もお好きで、結局はロイ・ブキャナンの 「メシアが再び」がお好きという事でしょ??ね?(笑) むせび鳴くギターってヤツですよねぇ。 不思議とこの作品を聴くと、いつもかぐや姫の「ペテン師」が セットで聴きたくなってしまうのは何故なのでしょ。。。 (知らんがな!w) 思春期の少年には、この歌詞の意味深さが気になって仕方無い。 ”かげりある女はとても綺麗にみえる   思わず誰でも手をさしのべてみたくなる” その後の人生に影響した台詞である事は間違い無いのです(笑) ”夜空の星がとても美しいのは ほんの少しひかっているから” ココが肝ですね。 有難う御座いました。

• keaget09
回答No.7

horizon116さまはじめまして。 Keaget09といいます。 以後お見知りおきお願いいたします。 >お若い当時、何気無く聴き流していた流行歌。 後に経年し、知見が増えた事でふと想い出す歌詞。 「なるほどなぁ」って、そんな曲をご教示いただけましたら 幸いです。 そうですね~。 なんだろ? ↓この曲ですかね~。 https://www.youtube.com/watch?v=Dm-O7j7GEaM 『藤谷美和子・大内義昭 愛が生まれた日』です。 高校2年生の頃、予餞会で歌った曲です。 その頃は歌詞の意味なんて全然分かんなかったのですけど。 愛するだんな様がいる今なら、この曲の意味がすごくよくわかります。 『天窓の星より 近くが美しい~。』のとことか。 納得です。

horizon116
質問者

お礼

Keaget09様、はじめましてです。 【愛が生まれた日】 オッサンの中では比較的新しく感じ。。。 いえ、新しい等と言ってしまえばジジ度が増すので、 口が裂けても言えません(キッパリ) 秋元康さんですねぇ。 当方の中では 「ドラマティック・レイン」に当時強い印象を覚えた 記憶が残っております。 じっくり聴かなかった流行歌でしたので、今回改めて 歌詞を拝読。 なるほど「天窓の星より・・・未来で一番輝く過去を」 この辺り、ニクイ表現です。 判る様になった出会いに感謝ですね。  ご参加下さり、有難う御座いました。

回答No.5

「私花集」続きになりますが、  檸檬 さだまさし  https://youtu.be/n4a6GMDGcSs  小さい頃は歌詞の情景がわかりませんでしたが、東京へ何度も行くうちに、湯島聖堂、聖橋、快速電車の赤い色(中央線)、各駅停車の檸檬色(総武線)が、御茶ノ水界隈とようやく実感しました。  檸檬って、総武線なんだなと。  総武線と中央線と聖橋が重なる川に食べかけの檸檬を放るという絵。  (もしかするとプロフ変更)

horizon116
質問者

お礼

noboundさん、前回もお世話になりました。 「私花集」続き? 【檸檬】。。。もう、当方にはノーマーク過ぎて(汗) 小さい頃に、こちらの曲をお聴きになっていた事に まず驚きです。 タイトルしか存知無かったので、初めてフルで聴いて みました。 しかし。。。脳が溶ける(苦笑) 慌てて歌詞検索して、再度聴きながら読み返しました。 やっぱり、さださん。 「捨て去る時には こうして出来るだけ  遠くへ投げ上げるものよ」 このフレーズは、大人で判るって感じに思えました。 好きです。 上手い。 ご教示、有難う御座います。 ※プロフ? 当方のですかね? 触ったかもですが  変更は。。。なんせ慣れて無いもので(汗)

回答No.4

ヒロシ&キーボー 「3年目の浮気」 https://www.youtube.com/watch?v=UWermeC-n3w 当時の私は小2か小3でしたが、大声で歌っていましたね 恐るべしハナタレ

horizon116
質問者

お礼

michiyo19750208さん、前アンケートでは失礼致し ました。 (実際、確信の答えは出ていない様子なのですが) おぉ、何処へ行ったやら?のヒロシ&キーボー。 「あの人は今」とかに出てきそうな二人ですね(笑) 【3年目の浮気】、楽しげなムード歌謡で、老いも若きも 無邪気に歌ってましたよねぇ。。。 調子に乗って出した「5年目の破局」は散々でしたが (汗) ある程度の大人になって「倦怠期」という言葉も知り 「なるほど3年目か」と、妙な納得をしたりも。 実際の浮気発覚では、無邪気になんていられないと 知る。。 私? 知らない知らない、マジ知らない(笑) ご教示、有難う御座います。 ※タレるもんはタラシて参りましょう。

• 31192525
回答No.3

horiznさん、こんにちは。  5mmさんに「いいじゃないの幸せならば」を書かれてしまいました(汗) 若い頃はなんだコレ、と思っていたものがトシをとるとわかるって有りますね。 『Woman』  薬師丸ひろ子  https://www.youtube.com/watch?v=spdyRCGWGPA  せめて朝の日がさすころまで ここにいて  眠り顔を観ていたいの  健康的に歌われるもんだから・・・ 『あした』  中島みゆき  https://www.youtube.com/watch?v=ufjbH0c0XoI  歌詞全部(笑)  

horizon116
質問者

お礼

31192525さん こんばんは。 「トシをとるとわかるって有りますね。」 お書き難い事をお書き下さり、有難う御座います(笑) 【Woman】。。。ノーマークでした(汗) 来生たかおさんでは無く、松本隆さんでしたか。 にしても、シビレますねぇ。。。この歌詞。 これは気がつかず、サラっと聴き流していました。 スゴイ。 100回謝って「もう行かないっ!」って言ってしまい そうデス。 1度2度と恋を知り、上手くなったはずの恋なのに。。。 あ、スミマセン、空想です。 【あした】。。。これ、当時泣いた記憶が薄っすら。 「愛を追い越してく」 この表現が絶妙過ぎて。。。 解る。 解ってしまったんです! うぅ。。 大丈夫です、泣いてません(笑) URLはカバーの様子ですが、まさか??? 冗談です、中々みゆきさんご本人の無いですもんねぇ。 (ニコニコ動画にあったりします) 有難う御座いました。

• 5mm2
回答No.2

こんにちは。 前出の、チューリップの ”青春の影”は、あまり聞いたこと無い曲ですが、数回聞いても意味が分かりませんでした。 多分、何度聞いても回答が出ない曲だと思います。 レコード大賞にもなった好きな曲に、相良直美の「いいじゃないの幸せならば」という曲があります。https://youtu.be/0KoSehbrbrk 当時も歌詞の意味が分からなくは無かったですが、最近彼女が、犬たちに囲まれて楽しそうに独身生活を送ってる姿を見るると、色々納得させらるものが有ります。

horizon116
質問者

お礼

5mm2さん、前回もお世話になりました。 青春の影、早期終了を大変失礼致しました。 流石です! 何度聴いても回答が出ず、当時から疑義が 続いておりましたものですからついつい。 噛めば噛むほど出し昆布の様な作品(笑) 名曲、いただきました。 不思議とコノ曲を聴くと菅原洋一の顔が浮ぶ。。。謎。 当時としては、男性にすがらない女性という表現が 斬新でもあり「一般ウケ」とは明後日の方向で、 後(当時)の物語等の題材としても多くそんな女性模様が があった様な。。。 こんな今でも一部の女性には「憧れ」的かもですね。 相良直美さん本人の私生活とお照らしになさる辺り、 今回も参りました。 有難う御座います。

• citytombi
回答No.1

チューリップの「虹とスニーカーの頃」の冒頭の歌詞・・・ “わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪”というのがあります。 妙に納得してしまいます。 https://www.youtube.com/watch?v=Ct8Q1AEcd8c

horizon116
質問者

お礼

名曲、来ましたねぇ。 私も当時はサラリと聴き歌ってましたが、後々に響いた 歌詞でした。 ナイスなご見識、有難う御座います。