筆まめイラストの著作権

このQ&Aのポイント
  • 筆まめイラストの著作権について知りたい
  • 個人が筆まめのイラストをグッズに使用することは問題ないか
  • 筆まめイラストをインターネットで印刷してグッズ作りをすることについて
回答を見る
  • 締切済み

筆まめイラストの著作権

筆まめのイラストを個人のグッズ作りに使用しても大丈夫でしょうか? インターネットでグッズに印刷するデザインを作って発注します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.1

筆まめをインストールすると、スタートメニューの「筆まめ」の項の中に「使用許諾契約書」なるものが出てきます。 その使用許諾契約書をクリックすると「使用許諾契約書」なる画面が現れて、その中に下記文章が書かれています・ 以下引用 ------------------------------------------------------------------------ 第3条 (禁止事項) 1.お客様が、以下の各号の行為を行なうことは禁止いたします。 ①本製品をバックアップの目的以外で複製すること ②本製品の改変・結合・リバースエンジニアリング(逆アセンブル等)・解析等 ③ 本製品を第三者へ再配布、再使用許諾または第三者に送信可能な状態でネットワーク上に蓄積すること、また本ソフトウェアを第三者に送信すること ④本製品、本製品の利用にあたって生じる権利義務、または複製物(本条第1号の目的で複製したか否かを問わない)を譲渡・転売・貸与・レンタルし、若しくは承継させ、又はその権利を担保に供すること(ただし、弊社の承認する者を除く) ⑤弊社がお客様に提供する本製品の識別情報(シリアルナンバー等)を第三者への開示・提供すること ⑥弊社又は第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の権利又は技術上の知識(以下「著作権等」といいます)を侵害し、又は侵害するおそれのある行為をすること ⑦本製品を不正の目的で利用し、弊社又は第三者に対して虚偽の情報もしくはコンピュータ・ウイルスなどの有害なものを送信し、または弊社又は第三者のサーバその他のコンピュータに不正にアクセスする等の行為をすること 2.お客様が、本製品に含まれる素材データ(以下「本素材データ」)について、以下の各号の行為を行なうことは禁止いたします。 ①本素材データを、本契約で認められた本製品の使用許諾範囲を超えて使用すること(お客様は、本製品を使用して作成したコンテンツ以外で本素材データを使用することはできません) ②本素材データを特定企業のロゴマークや企業理念を表現したキャラクターとして利用すること ③本素材データを特定企業の商品またはサービスを象徴するイメージとして利用すること ④本素材データを商用目的で利用すること 3.お客様は、本規約の各条項(前二項に記載する禁止事項を含みますが、これに限定されません)の違反又は不正な行為その他のお客様の責めに帰すべき事由により弊社に損害を与えた場合、当該損害を賠償するものとします。 第4条(お客様の法令遵守義務) 本製品は、お客様による個人的使用のみを目的としてお客様に提供されるものであることを理解し、お客様は、本製品の利用にあたり、適用される法律、規則及び規制並びに本規約を誠実に遵守するものとします。お客様の本製品に関する違法又は不正な行為により、弊社に損害及び負担が生じた場合、お客様はこれらを賠償するものとします。 ----------------------------------------------------------------- 引用ここまで 要は (お客様は、本製品を使用して作成したコンテンツ以外で本素材データを使用することはできません) だと思います 私は、筆まめに収録されているコンテンツ(イラスト)は筆まめ以外で使用できないと解釈しますが・・・・

ok-nami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入した素材だから使っても良いようなつもりでいました。お聞きして良かったです。