• 締切済み

鉛筆(シャーペン)の持ち方、変えるべき?

lupinmamaの回答

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.4

こんばんは 鉛筆の持ち方が少し違うということは きっとお箸の持ち方も違うと思いますが いかがですか? 今は、そのままでも困らないは 本音だと思いますが 就職、その他のさまざまな状況で あなたのことを知らない人が あなたを知るためのきっかけに するのは発言だったり、 行動だったり、 所作だったり、 服装だったりだと思います。 例えば同年代の人たちとの係わり合い だけではない部分が この先きっと出てくると思います。 そういうときには きちんとした者の扱いが出来るということは 結構ポイント高かったりします。 でも、一番の利点はNo.3の回答者の方が おっしゃっていたように実質的な部分での 利点はもっとも大きいです。 疑問を感じて、直したほうがと思ったならば ぜひチャレンジしてください。 鉛筆の正しい持ち方、一生モンですよ。 (お箸もね!) 我が家の子どもたちにも 今、厳しくしつけている最中です。 ぜひ頑張ってください!

AKIRA881
質問者

お礼

なるほど。。 努力しようかなと思います

関連するQ&A

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • 鉛筆の正しい持ち方

    わたしのボールペンの持ち方は、人差し指に力が入って第1関節が反り返って、親指より上の位置になっています。 箸は正しく持てるので、正しい持ち方自体はわかっています。 ただ、正しい持ち方で字を書くと、どうしてもうまく力が入らず、元々の字より余計に下手な字になってしまうので、元の持ち方に戻してしまいます。 正しい持ち方で書いていればそのうちには慣れて、字もうまくなるのでしょうか・・? それか、持ち方以外になにか気にしなくてはならないポイントがあったりするのでしょうか・・?

  • 鉛筆の持ち方

    皆さんは鉛筆をどのように持って字を書かれますか? (日本語を書く場合にかぎります。海外の方はペンの持ち方が根本的に違ったりするので) 普通鉛筆の持ち方はお箸の持ち方と同じですよね? 私もお箸の持ち方と同じに持っているのですが、知り合いと持ち方が違うのを発見しました。 別にその人はペンを握って書いているというわけでもなく、その人もお箸の持ち方なんです。 それではどこが違うか?というと、上の箸か下の箸か、という違いのようです。 人差し指と中指で動かす上の箸と、薬指にのせ動かさない下の箸。 私は上の箸と同じ持ち方で鉛筆を持っていて、それが標準だと思っていたのですが、どうやらまわりには下の箸派の人も多いようで……。 習字で筆を持つ時は下の箸のように、人差し指と中指を添えるように教わった気もします。 みなさんは上の箸派でしょうか下の箸派でしょうか。また、皆さんのまわりの方はどうでしょうか。 常識だと思っていることが実は違ったりして、驚くことも多いです。とても気になるので、よろしくお願いします。

  • えんぴつ回しできますか?

    みなさんはえんぴつ回しできますか?? (1)親指と人指し指で回すバージョン (2)親指を始点にして中指と薬指で回すバージョン ただ学校でやると叱られますw

  • 鉛筆の持ち方の矯正について

    この4月に小学校に入学する娘のことで相談です。 鉛筆の持ち方を2,3歳のころから正しく持てるように注意を払ってきましたが直りません。親指が鉛筆の先端にむかず、人差し指の第二関節の上に重なってもつような握り方になります。 注意したすぐ後には正しい持ち方ができるのですが、書くことに集中し始めるとすぐに戻ってしまいます。本当にもう何千回と数え切れないほど注意しているのですが、全く直りません。。。矯正用の道具も使ってみましたが、効果なし。腕の位置も手と手首と腕が一直線になる持ち方になるようにしていますが、手首が曲がってしまいます。 このような持ち方だと、手が紙に書いた文字で汚れますし、当然ノートも汚れます。 なんとか直したいと切に願っています。なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 鉛筆の持ち方について

    私は現在高校生なのですが、鉛筆(シャーペン)を握っているとすぐに人差し指が痛くなってしまいます。 フォーム?はいろいろと調べて自分なりに直すことはできたのですが、指のどこに力を入れて書けば良いのかが分かりません。力を抜いて書くと上手く書けませんし、力を入れすぎてもすぐに疲れてしまいます;; 字を書くときというのは、どの指に力を入れて、どこを意識して書けば良いのか、教えてください!

  • 鉛筆の持ち方について

    僕は今まで同じ場所を何度もなぞって絵を描いてきました。 しかし漫画のような一本線の絵を描きたいと思い練習したのですがフラフラで人の輪郭なんか団子のようでした。 五月上旬に鉛筆の持ち方が悪いかなと考え持ち方を変えてみました。 それまで僕は拳を握って親指と人差し指の間に鉛筆を突っ込んだような持ち方でした。 そして8月の今になっても一向にこの持ち方に慣れません。 いったいどうしたら普通の持ち方をマスターできるでしょうか? あと、僕は字が濃いです。 デッサンなどしたらしわが目立ちすぎたり影が真っ黒になってしまいます。 しかし力を抜くとまともに描けません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の鉛筆の持ち方を直させたいのですが

    幼稚園の年中(5歳)になる娘がいます。 初めて色鉛筆を持った1歳7ヶ月のときから、持ち方がおかしく、今でも直りません。 3歳になったころから直させようと頑張ってきましたが、娘は、1歳のころから、鉛筆を持つときに、いつも中指を人差し指と一緒に親指につけるような持ち方になっています。 文房具で売っている「もちかたくん」や矯正器具を使っていても、同じような持ち方ができてしまうんです。 私が強く言っても、そのときは直しますが、また私が夕飯準備をしているときなどに鉛筆を持って書いているときはまた間違った持ち方になってしまいます。 何度言ってもダメなので、こっちもイライラして、つい怒鳴ってしまいます。 かれこれ2年間も毎日鉛筆をもたせて頑張ってるのに、こんなにも直らないものでしょうか? 子供のときって、柔軟でなんでもすぐに覚えるし鉛筆の持ち方も直ると思っていましたが、私も疲れてしまってます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 長時間鉛筆を握る仕事で指の感覚が薄くなります。

     長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。  人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。  何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう