• 締切済み

messagesに挙がっているログの詳細を教えてください。

messagesに以下のログが残っていました。 この意味は何ですか? ----------- kernel: lockd: unexpected server status 7 kernel: lockd: unauthenticated request from (7f000001:795) ------------ <参考> OSはこれです。 Red Hat Linux release 6.2 (Zoot) Kernel 2.2.19-6.2.16smp on a 2-processor i686

みんなの回答

• g_nagata
回答No.1

難しいですね・・・これだけ見ても回答はできません。 6.2なので実際に触ってみないと情報もあまりありませんので、自信はないのですがとりあえず・・・。 ・NFSを使っていますか? ・Ethernet環境ですか?ブロードバンドで外部ネットワークに繋がっていますか? ・頻発していますか?一度ですか? ・この前後にNFS関連のログは残っていますか? NFSを使っていて、かつ外部環境に繋がっているならNFSに対するクラッキングが行われている可能性があります。 NFSを使っていて内部環境で攻撃の脅威がないのであれば、NFSのアンマウントが完了する前にマウント先のクライアントの電源が落ちた、等の正しくない状態が発生した可能性があります。 もし、NFSを使わないのであればlockdサービスをオフにする事をお勧めします。