• ベストアンサー

交通系ICカードで、3路線の通勤定期券として1枚で

交通系ICカード(スイカorパスモ)で、下記の3路線の通勤定期券として1枚で使えますか? JR横浜線 淵野辺⇔町田 小田急線 町田⇔相模大野⇔大和 相鉄線  大和⇔瀬谷 今現在は2枚で通勤してます。 スイカ:淵野辺⇔町田 パスモ:町田⇔瀬谷 できれば1枚にしたい。 パスカード入れにICカードを2枚重ねて使用できない。 なので改札エラー防止カードアイクレバーを使用しているが、 たまにエラーになり面倒。 3路線を1枚ですめば改札でエラーにならなくてすむ。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JRのスイカでは可能なのですね。 パスモ(小田急or相鉄)では無理なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.5

ご希望の区間で定期券が購入できるかどうかは、 各社のインターネット定期券予約サービスで確認することができます。 「予約サービス」ではありますが、 大抵の会社は定期運賃・発売可否の確認だけでも利用は可能で、 個人情報の入力も不要です。 ▼JR東日本「ネットde定期」 https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html ▼相鉄「定期券QR予約システム」 相鉄線アプリからの利用となりますので、 お手持ちのスマホに相鉄線アプリをインストールしてご確認ください。 ちなみに、ネットde定期で調べてみたところ、 淵野辺~町田~大和~瀬谷の経路での定期の購入は可能でしたので、 相鉄でも、瀬谷~大和~町田~淵野辺の定期は購入可能かと思います。 なお、今回の経路では小田急での発売はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田急では買えないのですね。

回答No.4

PASMOでも購入は出来そうですがSuicaほど詳細な解説を見つけられませんでした。 乗車駅や発行駅がPASMO定期販売事業者である必要があるので、今回の場合瀬谷駅を乗車駅としてPASMOを手配する必要がありそうです。 窓口でも聞かれた方が確実な気がします。

• f272
回答No.2

これの3ページの項番47だった。 JR線 首都圏定期券発売範囲 接続駅 町田 小田急電鉄線 小田急線 接続駅 大和 連絡会社 相鉄 着駅 各駅

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

SUICAで1枚にすることができます。 https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/04_01.pdf これの3ページの項番38を見ると JR線 首都圏定期券発売範囲 接続駅 藤沢 小田急電鉄線 江ノ島線 接続駅 大和 連絡会社 相鉄 着駅 各駅 があります。