Intel版solaris9のインストール

このQ&Aのポイント
  • Intel版のsolaris9をDell製のGX110に導入する方法について困っています。
  • 「kdmconfig Window System Configuration Test」の際に画面が表示されず、解決策が見つかりません。
  • CLIでのインストール手順もないため、導入方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel版 solaris9のインストール

Intel版のsolaris9のCDを作成し、Dell製のGX110にsolaris9を導入しようとここ数日作業をしておりました。 しかし、「kdmconfig Window System Configuration Test」の際にF2キーを押した後、何も表示されず、5分以上待っても画面に反応がありません。(キーボードでNumLkを押すとランプが点灯しますが・・・) SunのサイトやノートPCに導入したサイトなどを見て、ビデオボードの設定を何パターンかテストしてみましたが、一向に「kdmconfig Window System Configuration Test」画面が表示されません。 また、マニュアルを確認しましたがCLIでのインストール手順もないので、困っております。 下記の点について教えていただければ助かります。 ・Dell製のGX110でsolaris9を導入した方がいれば、どのような設定で導入したのか教えてほしい ・「kdmconfig」を使用しないで導入する方法はあるのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.4

# ごめんなさい。二重投稿していましたね。 > Solaris XFree86 Video Drivers and Porting Kit  あー、それです、それです!私も同じところで引っかかって、これを入れたとたん明るい明日が見えてきました。  たぶん、もう読まれていることと思いますが、IA版Solarisで参照すべきサイトといえばこれでしょう。↓

参考URL:
http://www.dvj.ne.jp/~yamauchi/

その他の回答 (4)

noname#9381
noname#9381
回答No.5

# ThinkpadにSolarisの件  私の場合、仕事でWindowsとSolarisを使っていますので、身近に検証環境があるのはかなり便利です。  再起動は面倒ですが。再起動が嫌ならVM wareを使えばいいんですけどね。  メインはWindowsのほうです。PHSモデムカードのドライバがSolarisにはないので(もともとそういうOSではないですし...笑)。  SolarisでもネットワークとUSBの認識はできていますので、OS間のデータのやり取りはネットワークで一度ほかのノードに逃がすか、USBメモリスティックを使っています。

noname#9381
noname#9381
回答No.3

すみません。質問を読み飛ばしていました。 ・「kdmconfig」を使用しないで導入する方法はあるのか  あります。インストールの初期に Core System Install (だったかな?)を選択します。  kdmオフですので、当然コマンドプロンプトのみのシンプルな画面になりますが、サーバ用途だと全く問題ないですね。ただ、まあいろいろと導入するのが面倒だったりもします。 # system cofiguration testで、キャンセルってできませんでしたっけ?

ace1976
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 Solaris(IA86版)を導入するうえで役に立つサイトやメーリングリストなどご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

noname#9381
noname#9381
回答No.2

すみません。質問を読み飛ばしていました。 ・「kdmconfig」を使用しないで導入する方法はあるのか  あります。インストールの初期に Core System Install (だったかな?)を選択します。  kdmオフですので、当然コマンドプロンプトのみのシンプルな画面になりますが、サーバ用途だと全く問題ないですね。ただ、まあいろいろと導入するのが面倒だったりもします。 # system cofiguration testで、キャンセルってできませんでしたっけ?

noname#9381
noname#9381
回答No.1

ビデオボードのドライバ入れられましたか? CDとこれが必要だと思います。私はThinkPadにXPとデュアルインストールしていますが、これが必要でした。 x86のノートPCへのインストールについて語ってあるサイトあたりを見られたらいいと思います。

ace1976
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 いくつかのサイトを見てみまして、「Solaris XFree86 Video Drivers and Porting Kit」をインストールすれば、Thinkpadにsolarisを導入できたと書いてありましたので、ダウンロードして試してみたいと思います。 Thinkpadにsolarisを導入されてとのことですが、持ち歩けることは便利でしょうか?ノートPCに導入するのがもったいない気がして、まだ試したことがないもので、メリット・デメリットがあれば教えていただきたいと思います。