• ベストアンサー

森博嗣の「今夜はパラシュート博物館へ」の・・・(ネタバレです)

whatnotの回答

  • ベストアンサー
  • whatnot
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

釘は遠近法(一点透視法)で描くための目印に打たれたものです。 キリストは絵の中心になることが多いので、たまたま重なっちゃったんですね。 下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/punpui_178/mystery/answer.html
noname#185537
質問者

お礼

「今夜は・・・」の本の表紙を見るたびに気になっていたので、すっきりです! 参考URLには他にも疑問だったなぞが載っていて、本当に参考になりました。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • パラシュート花火のパラシュート部分について

    子供がパラシュート花火のパラシュートの紙の部分を食べてしまって、パラシュートの紙の部分が赤かったため口が真っ赤になってしまいました。 その後、子供はお腹を痛がる様子もなくいつも通りに過ごしていますが、大丈夫か心配です。 パラシュート花火のパラシュートの紙の部分の素材は何で出来ているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 網走刑務所博物館について

    おたずねします。この博物館の正面玄関にいる五寸釘が足に刺さっても逃げようとした人って五寸釘の何という方でしたかね?どうしても思い出せないのです。

  • 森博嗣さんの『マン島の蒸気鉄道』

    地球儀のスライスという短編集にある「マン島の蒸気鉄道」にあるターンテーブルのクイズが分かりません!色々検索してみて、森博嗣先生のHPの日記に回答があるとの情報を知ったのですが、それすら見つけられなくて(涙!) ページをご存知の方か、回答をご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 博物館で働くには

    私は博物館や美術館に行くのがとても好きです。そして博物館学芸員の資格は大学在学中に取得しました。きちんとした職員でなくバイトでもいいのですが、どうすればいいですか?何かいい方法をご存知の方、教えてください。

  • パラシュートでの食糧投下

    太平洋戦争終結直後に、米軍は日本本土にパラシュートでの食糧投下を行ったという話をどこかで聞いたか、読んだかした記憶があります。その真偽や実態について何かご存知の方、教えてください。

  • 恐竜博物館を探しています

    12/1(日)に3歳の子供と夫婦で博物館へ行きたいのですが、 どこの恐竜博物館が良いでしょうか。 滋賀県近辺でご存じの方がおられましたら教えてください! また、博物館でなくても『恐竜ならここにいるよ!』見たいな情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 子どもがドアを開けてパラシュート! ユーチューブ

    ユーチューブの動画を探しています。 アメリカで話題になっている子どもがドアを開けて外にでた瞬間、そこから落下してパラシュートを開いて、、、というようなスペクタクルショーみたいな動画があると聞いたことがあります。 その動画をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 その子どものお父さんが作ったと聞いています。

  • 航空会社は何で墜落しそうな時のためにパラシュート積まないの?

    質問させていただきます。 前々から疑問に思っていたのですが、飛行機はどうして非常事態用に落下傘の様な装備を積んでいないのでしょうか?  日航ジャンボ機墜落事故 などを見て、即墜落するような状況ではなくしばらく空で迷走している間に全員パラシュートで落下すれば全員とはいかなくても、一定の人の命を助けることはできたのではないかと思ったので、なぜ航空会社はパラシュートの標準装備をしないのかと疑問に思いました。  搭載しないということは、飛行機からパラシュートで落下することが危険だからそうしないのでしょうか?(そもそも脱出できなければ死んでしまうのに危険もなにもないと思いますが)ご存知の方教えてください。

  • さきたま史跡の博物館に展示の鉄剣は本物?

    埼玉県立さきたま史跡の博物館内に展示されている鉄剣は本物なのでしょうか? 実物はさいたま市の博物館に保存されているとよく聞きます。 ローカルネタですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AF%E9%8A%98%E9%89%84%E5%89%A3

  • 絵本の博物館

    都内に絵本の博物館などありませんでしょうか? 絵本だけでなくてもいいので探しています。 ご存じの方はぜひ、お力をお貸しください。