• ベストアンサー

「MS明朝&MSP明朝」のインストール

WinXPHe.誤ってタイトルのフォントファイルを削除しました。当欄やメーカーサポート等で教えていただいた結論は「バックアップをしておいてリカバリーCDを使用し一から再セットアップ」です。その方法ではなく、例えば何かのソフトからインストールできるとか(宛名書きソフトから特殊な崩し文字をインストールするような感じで)の方法はないでしょうか。上記タイトルのフォントが付属していて,インストールできるソフトなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。なおofficeの再インストールで入るのではとサポート担当者から助言されましたがダメでした。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pynden
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.3

削除してしまったのでは、Cドライブを検索してもないと思います。 他のWindowsがインストールされているコンピュータのWindows\Fontsフォルダー内にあるMsmincho.ttcのファイルをコピーさせてもらって、同じフォルダーに入れるといいと思います。リカバリーCDからフォントのみを抜き出すのは不可能だと思います。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。他に家族が使っているXPのパソコンがあります。でも私よりはるかに初心者です。でもマシンはそちらの方が最新型です。そこからフォントファイルをコピーすればとのご助言ですが、なるほどと感服と同時に、具体的にはどうすればいいのかと落ち込んでしまいました。リカバリーCDを開いてフォントだけ取れないかとやってみたのですが不可能でした。 メーカーのサポートでもそう尋ねたのですが、不可能といわれました。最初からですと言われています。お手すきの時に初心者用に具体的に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

「c:\winnt\ServicePackFiles」 の方にも見つかりませんでしたか。 リカバリCDは、お持ちなのですね。 Administratorでログインし直して、CDを入れて以下のホームページを参照して「システムファイルチェッカー」を試してください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html
noname#134124
質問者

お礼

NECのPCですが、リカバリCD現物そのものは付いてなく、案内に従いPCからリカバリCDに相当するものを(CD-R11枚を作成後HDD内からは駆除)作って保存しています。作成後利用したことはありません。それをとりあえず「NO1」から入れて、「ファイルチェッカー」を試してみます。恐る恐るになると思いますが。

回答No.2

たぶん、「MS明朝&MSP明朝」はWindows内にあるのでOfficeの再インストールをしても無駄なのではないでしょうか? [検索 - ファイルやフォルダ]でCドライブ内から「Msmincho.ttc」を検索してみてください。これが該当するフォントです。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。隠しフォルダを表示するようにしてから「Msmincho.ttc」を検索したのですが全く出てきませんでした。きれいさっぱりなくなって後悔しています。

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

「復元」はやってみましたか?

noname#134124
質問者

補足

早速有難うございます。気づいた後すぐに念のためやりましたが効果なしでした。検索で探りもしました。あらゆる方法で削除したことを確認しました。情けないことです。トホホーーー。お恥ずかしい限りですが他に方法ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォントMSPがありません

    WinXPHe使用しています。使い方が悪かったためでしょうか、MS明朝はありますが、MSP明朝がフォントの中にありません。文字間隔の都合でMSPを使いたい時があるのですが良い方法はないでしょうか。NECのパソコンであるためリカバリーCDは付いていません。それに代わるものが収録されているので具体的にそれをどのように使用すればMSP明朝だけを追加できるでしょうか。ご指導お願いします。

  • MS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダに復活させたい

    Windows XP home edition SP2を5年ぐらい使用しています。 誤ってMS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダから削除してしまいました。復活させるにはどうしたらいいでしょうか? Wordを立ち上げたときは、MS明朝と表示されているんですが、実際はゴシック体です。 ・セーフモードからfntcache.datを削除して、再起動しました。 ・WordとExcelを再セットアップしました。 ・システムファイルチェッカーをしました(何の反応もありませんでした)。 それでも、直りませんでした。 リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • MSゴシックとMS明朝が

    Adobe Illustrator9.0を使って、簡単な文章などを書いています。 昨日、突然、続きの文章を作成しようとしたら、白紙の状態なのです、 カーソルを合わせると青い線で、文章があることは示されていますが、 MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝だけ表示されません。それ以外のフォントは使用できるのですが・・・ 仕事がら、MSゴシックとMS明朝を使用しないといけないので、 なんとか使用できるようにしたいのですが、どうして良いのかわかり ません。どなたか対処方法、教えてください。 一応、イラストレータを再インストールをしましたが、変化ありませんでした。 OSはWindowsXP(ps2) でofficeXPのソフトが入っています。 officeXPではこのフォントは使えます。 よろしくお願いします。

  • フォントのインストール時の確認メッセージ

    Windows Vista もしくは XPなどでパソコンをリカバリしたときなどに バックアップしていたフォントをインストールしようとすると すでにWindows標準で含まれるフォントの上書き確認メッセージが フォントの数だけクリックしないといけないのがすごく面倒なのですが、 フォントをインストールするときになにかいい方法はありますでしょうか? ちなみに自動クリックソフト(フリー)は試してうまくはいってるのですが、 それ以外の方法でなにかあればご教授ください。

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • 店頭購入したソフトのバックアップ方法・・・

    こんにちは、お世話になります。 パソコンショップなど、店頭で購入したソフトでインストールメディアのDVDなどが付いたソフトのバックアップの方法がいまいち分かりません。 ソフトのインストールディスク自体をバックアップして、バックアップしたDVDから再セットアップ(リカバリー)後にセットアップ出来るようにしたいのですが・・・ パソコンのソフト バックアップ などと検索しても、バックアップ用のソフトのページがヒットします。 試しに、サイバーリンクのパワーパックアップやパワーDVDコピーで、ドライブに入っているセットアップDVDを読み込もうとしましたが、そもそもDVDでは無いのと、バックアップ用のディスクでは無いので、読み込み自体無理でした。 店頭で購入したセットアップ用の付属DVDのバックアップのDVDの作り方・作れるソフトなどありませんでしょうか? 回答お願いいたします^ー^

  • auMusicPortインストールについて

    初めて質問投稿します。 先日バックアップをし忘れて再セットアップをしてしまいました。 再セットアップ前にauMusicPortをインストールして使用していましたが 再セットアップ後にインストールしようとしたら マイクロソフトの不具合エラーの表示(送信します・しません)が出てしまい 何度試してもインストールができません。 詳しくは、USBドライバをインストールするボタンを クリックするとエラーが出てきます。 auのサポートセンターに電話をして聞きましたが 「マイクロソフトに直接聞いてくれ」といわれました。。。 マイクロソフトに直接電話ってっっ!! ビビリの私には…(ここに質問するのもドキドキなのに) どなたか、解決できる方いらっしゃいませんか? お願いします<(_ _)>

  • インストール済のフォントを整理したい

    こんにちは。 色々なソフトに付属のフォントを気ままにインストールしていました。気が付いたら約300以上ものフォントがインストールされている始末。 フォントが増えるのは楽しく、使えるフォントも常用しているフォントもたくさんあります。 ただ、先ず使わないであろうというフォントもたくさんあるので削除したいのですが、フォント名だけではピンと来ません。 簡単にフォントを確認しながら整理する方法は無いでしょうか。

  • PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとし

    PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとしたが、「この製品をインストールするには最新のインストーラーが必要です」と表示され、インストールができません。 表示に従い、windowsインストーラーをダウンロードしようとしたところ、インストーラー3.1が既にインストール済みだったようです。 OSはwindowsXpのproで、PCはDELLのINSPIRON9300です。OSの再セットアップはDELL付属のリカバリソフトを使用しました。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 *PCにあまり詳しくないため、いっそ新しいofficeを購入しようかとも考えたのですが、PCが古く性能があまりよくないため、新しいソフトは負担が大きいかと思い、それも踏み切れないでおります。

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?