• 締切済み

ひざ手術後も改善しない セカンドオピニオンを検討

8月に膝の半月板を手術して1カ月たつものの、痛みが癒えるどころか、ちょっとひねったこともあるのですが、痛いままです。手術前の最悪の時に近い状態です。 執刀した担当医は1カ月たつ段階で、ヒアルロン酸注射し、「また来週来てください」という程度で、いまひとつ納得できる説明がないまま通院しています。 足を引きずる状態が続いていて、「藪医者だったんじゃないの?」「別の医者探したほうがいい」などと周りから言われ、自分も別の病院に飛び込みで行くか、あるいは今かかっている医者にはっきり「セカンドオピニオンを求めたい」と言おうか、迷っています。 こちらのサイトでもセカンドオピニオンについて書かれたものをいくつか読みましたが、10年ほど前のものが多く、最近の医療業界でセカンドオピニオンがどう扱われているのかわかりません。 ひざ痛、整形外科においても他の疾患同様に、セカンドオピニオンを求め、自分が納得できる医者、治療を求めたほうがいいものでしょうか。 60歳、男性、会社員です。 仕事は定年後の再雇用のホワイトカラーでそれほど動き回るものではないですが、趣味のランニングを再開したいので、ひざは治したいです。

みんなの回答

回答No.5

オンラインの医療相談を利用したらどうですか。ここでは、特定の病院の紹介はしません。紹介状も出しません。ただ、参考になる情報が手に入れられると思います。有料です。回答者は、みな専門医です。 代表的な医療サイトでは、アスクドクターズ。ネットで探せば他にもあります。チャット形式のものもあります。

回答No.4

半月板損傷の原因は

macoal21
質問者

補足

ランニングが趣味で、若干負荷をかけた走りをした後で、悪くなりました。痛みはひざの外側です。

• aeromakki
回答No.3

No2さんに補足ですが、タブがあって、「お勧め」と「新着」があります。お勧めがまず表示され、それは十年くらい前のものばかりですね。しかし、隣のタブに切り替えると、最近の質問が表示されますよ。 それと、セカンドオピニオンは大きな病院がお勧めですが、結構お金がかかる場合があります。 地元ですが、かなり取りますねえ(^_^;) https://www.huhp.hokudai.ac.jp/outpatient_second-opinion/ 段取りは参考になると思います。

macoal21
質問者

補足

ありがとうございます。やはり、結構面倒な感じですね。あす担当医に会うので、納得できる説明がないようなら、動き出そうか、と考えています。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

>こちらのサイトでもセカンドオピニオンについて書かれたものをいくつか読みましたが、10年ほど前のものが多く そんなことはない。 https://okwave.jp/search?per_page=20&word=セカンドオピニオン&sort=new

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんにちは。 お気の毒過ぎてなんと申し上げてよいかわかりません。 膝の痛みの辛さわかります。 理学療法士さんにはしっかり診てもらった上での手術だとでしょうね。 腕の確かな整形外科にお世話になりましょう。 半月板損傷はよくあるケースです。 どうぞお大事にしてください。

macoal21
質問者

補足

3-4カ月リハビリに通っても改善しなくて手術をしました。しかし、痛みがひどくなって…というのが現状です。あす担当医に会うので、改めて納得いく説明がないなら、セカンドオピニオンを求めようと思います。