• ベストアンサー

複数シートのデータを1シートにまとめたい

添付ファイルのシート名(A商店~C商店)のような同フォームの複数シートのデータをシート名(まとめ)にょうに1シートにまとめたいのですが、いい方法ご存知でしたらお教えください。  パワークエリで出来そうな気もするのですが  ちなみに実作業で使用するファイルはシート数は100くらいあり、行数も100行くらいあります。  EXCELに長けた方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

VBAとSQLの組み合わせでよければ 後記のコードでいかがでしょうか。 なお、 シートの1枚目が集約先であること、 有効なレコードは、1列目が必ず埋まっていることが前提です。 Option Explicit Sub Sample()    Dim SQL As String  Dim cn As Object  Dim rs As Object  Dim i As Long  Dim j As Long  Dim ShName As String  Dim LastRow As Long    '出力先をクリアー  ThisWorkbook.Sheets(1).Cells.ClearContents    'SQL環境定義、DB接続  Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")  Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")  cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"  cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=Yes;IMEX=1"  cn.Open ThisWorkbook.Path & "\" & ThisWorkbook.Name    '2枚目シートから末尾シートまで繰り返し  For i = 2 To ThisWorkbook.Sheets.Count      ShName = ThisWorkbook.Sheets(i).Name     'SQL全文を組み立て   SQL = "SELECT *" & vbCrLf   SQL = SQL & "FROM [" & ShName & "$]" & vbCrLf   'SQLを実行   rs.Open SQL, cn   With ThisWorkbook.Sheets(1)    '列名を出力    If i = 2 Then     For j = 0 To (rs.Fields.Count - 1)      .Cells(1, j + 1).Value = rs.Fields(j).Name     Next j    End If        '結果セットを出力    If i = 2 Then     .Cells(2, 1).CopyFromRecordset rs    Else     LastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1     .Cells(LastRow, 1).CopyFromRecordset rs    End If   End With      rs.Close      Next i  '後処理  Set rs = Nothing  cn.Close  Set cn = Nothing   End Sub  

h6322813
質問者

お礼

うまくできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• msMike
回答No.6

[No.5]で提示した数式に必要な範囲名リストです。 添付図参照(Excel 2019)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。

• msMike
回答No.5

Sheetまとめ において、 =OFFSET(INDIRECT("Sheet"&(1+INT((ROW(A1)-1)/7))&"!"&$A$1),MOD(ROW(A1)-1,7),COLUMN(A1)-1) なる配列(CSE)数式を入力したセル A2 を右2列に入力後、範囲 A2:C2 のフィルハンドルを下方にドズズーッと(22行目まで)ラッグ&ペースト

• imogasi
回答No.4

VBAでも、人間の手作業でやるとすると、やりそうなやり方(思考方法)に倣う方法でできます。 コード行数もまあまあ小数です。 パワークエリなど高度なソフトでもできるでしょうし、WEBにフリーソフトもあると思います。 Excelは、表(今回は複数)の組み換えに当たる機能がないように思います。ただ統合という機能がありますが。 ーー 例データ Sheet1 氏名 住所 買上額 山田 東京 100 近藤 大阪 200 木村 横浜 300 Sheet2 氏名 住所 買上額 大島 大阪 500 鳥居 東京 600 熊野 横浜 700 Sheet3 氏名 住所 買上額 山本 名古屋 1100 西 京都 1200 南野 東京 1300 安井 大阪 1400 ーーー 見出し行は全シート同じ(列データは同じ性格のものでないと集約は意味がない。また、1行だと、しています。) 標準モジュールに Sub test01() For Each sh In Worksheets 'MsgBox sh.Name MsgBox sh.Index '集約シートは集積処理を除外 If sh.Name = "Sheet4" Then GoTo p1 Set r = sh.Range("A1").CurrentRegion If sh.Index = 1 Then '先頭シートは 'CurrentRegion そのまま範囲指定 Set r2 = sh.Range("A1").CurrentRegion r2.Copy Worksheets("Sheet4").Cells(1, 1) 'Sheet4の先頭から貼り付け Else '先頭シート以外は Set r = sh.Range("A1").CurrentRegion '---CurrentRegionから見出し行の削除した範囲指定 Set r2 = r.Resize(r.Rows.Count - 1).Offset(1, 0) '---集約シートの現最終行+1以下に貼ろ付け lr = Worksheets("Sheet4").Range("A100000").End(xlUp).Row + 1 r2.Copy Worksheets("Sheet4").Cells(lr, 1) End If p1: Next End Sub と作って、実行。 結果 Sheet4 氏名 住所 買上額 山田 東京 100 近藤 大阪 200 木村 横浜 300 大島 大阪 500 鳥居 東京 600 熊野 横浜 700 山本 名古屋 1100 西 京都 1200 南野 東京 1300 安井 大阪 1400 Sheet4というシート名は、本番データでは、白紙シートを1つ作り、そのシート名に変えてください。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Chiquilin
回答No.2

> パワークエリで出来そうな気もするのですが できるでしょう。 [データの取得]→[ファイルから]→[ブックから]で [複数のアイテムの選択]にチェック入れて Shift押しながら まとめシート以外のシートを選択→クエリを接続のみで読み込み [データの取得]→[クエリの結合]→[追加] [3つ以上のテーブル]を選択し Shift押しながらクエリを指定 →[追加]→[OK] 以上 > ちなみに実作業で使用するファイルはシート数は100くらいあり 「Excelに長けた」人はこんな表の作り方をそもそもしません。 根本的には 表を「シート」で分ける ワープロ的な発想から頭を切 り替えないと どこかで立ち行かなくなります。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

新しいエクセルのシートに、添付ファイルの、ファイル名(Book1.xlsx)+シート名(A商店~C商店等)+セル(A1~C200等) の全リストを作って、引用のデータ式(=[Book1.xlsx]A商店!A1等)を&等の関数で作り、複数シートのデータを引用できるようにして、1シートにまとめてみて下さい。なお、シート数が100あるのでしたら、パソコンの性能によっては、時間がかかるかもしれません。