脳についての相談は何処にしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 脳についての悩みを抱えている方は、どこで相談すれば良いのでしょうか?頭がいっぱいで集中力が欠如していることにお悩みの方には、頭の中の思考を整理する方法や集中力を高めるためのアドバイスをもらえる専門家の存在があります。
  • また、発達障害の検査を受けた結果、発達障害と診断された場合でも、それだけが原因ではない可能性があります。頭の中が常に妄想や考え事でいっぱいで、授業や仕事に集中できなかった経験をお持ちの方には、関連する情報や経験を共有できるコミュニティや専門家の助言を受けることをおすすめします。
  • 具体的な相談先としては、脳科学に精通した専門家や、脳についての情報発信を行っているYouTuberなどがいます。ネット上での相談も可能ですが、有料サービスを利用することで、より専門的な解決策に近づくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳についての相談は何処にしたら良いでしょうか?

脳についての悩みは何処に相談すれば良いでしょうか? やる気がない・頭が悪い・集中力が無さ過ぎて仕事や日常に支障をきたしています。 生きる事に不安しか無いのですが、馬鹿とかもっとやる気を出せばというのもありますが集中力が無さ過ぎるのが一番の要因では無いかと思いました。 頭の中では常に考え事や妄想で頭がいっぱいで仕事中も運転中も何をやっている時も何かしら考え事をしています。 目の前の事に集中しようとしても上手くいかず気付けば全く関係のない事がグルグルとしているという感じです。 判断力も思考力もありません。 自分だけ周りと違う選択をし遠回りするという様な感じです。 子供の頃からずっとこんな調子で頭の中でずっと音楽が流れていたり漫画やドラマの展開を妄想したり、現実でも、こうなったら…という妄想をしたり授業も先生の指示も聞いていなくて一人浮いていました。 最近発達障害の検査をしましたが発達障害だったとしてもそれだけのせいでは無いと思いますし発達障害じゃなかったとしたらただのどうしようも無い馬鹿だったんだとさらに落ち込む気がします。 頭が悪い事を悩んでいる人が参加する会などは有るのでしょうか? ネットで相談しようにも脳科学者? 脳について発信しているYouTuber? など誰に相談して答えてもらえるのかわかりません。 有料でも良いので解決に近づける回答を得たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252104
回答No.8

追伸です。 スマホなどのインターネット依存症になってませんか。 睡眠は取れてますか。 深夜0時には眠り朝は太陽を浴びてますか。 基本的に守る事です。 朝食をバランスよく食べましょう。 運動不足になってませんか。 血液の状態など調べる事も必要かと思います。 ますば内科受診すればそこから様々繋がる可能もあります。 後はオンラインカウンセリングが有ります。 LINEのカウンセリングやその他有料であります。 https://youtu.be/nP-Fy95iBNo

abcdefg12345677
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマホをずっと見ていて寝る時間も決まっていなくてだらだらと深夜まで起きている事が多いです。 運動もしていなくて食事バランスもあまり良いとは言えません。 睡眠障害が10年以上有り精神科に通院し始めました。 血液検査が必要と教えて頂いた事があったので尋ねてみようと思っていたのですが血液検査は精神科ではなく内科でしてもらうものでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

ご質問の文章を読む限り「判断力も思考力もありません。」と いうことはないです。普通以上に頭が良い方だと思います。 相談先は精神科でしょうね。つまりお医者さんが診てくれます。ご存じなんでしょうそのことは。検査よりも診察を受けて下さい。勇気が必要です。なんとか病院に行ってください。そこから始まります。病気ではないと診断されたらそこからさらに別な対処方法を考えればいいのです。

回答No.11

病院、学校や職場、福祉機関などに相談できるんじゃないですか だけど、脳について直接相談しても誰も相談に乗れないはずだし、乗ってくる人がいたとしても「アドレナリンとエンドルフィンを意思の力でコントロール」とか、全く役に立たない話ししかできないかもしれません ですので、相談する状況を整える必要があるでしょう 「みんな頑張ってるのに1人だけ怠けてる他人のせいで、周りが迷惑してる 一緒に、その他人を改善させてやる為だから犯罪ではない暴言、暴力、セクハラ、窃盗、ネグレクト、など極めて適切な行為を加えた後、改善がみられなかったら排除しよう」 そういう相談ができる状況、複数対他人1人の状況を整えた上で、相談してみて下さい すると 邪悪で下劣な犯罪であるにも関わらず、脳が勝手に極めて適切な行為と判断してしまうのは、危機的状況でも思考停止せず即座に行動する為の仕組で、人間らしい感情だ 感情は不合理だが、感情を捨てることは神や変態にしかできないので人間らしく生きる為には、不合理な感情を改善するのではなく、危機的状況を改善しなくてはならない みたいな答えが出るはずです

回答No.10

こんにちは。 まだ開いていたのでサイトをご覧になる皆様とご質問者様のために参考になると思うYouTubeリンクを貼らせて下さい、 https://youtu.be/QLiEDjfFk2g https://youtu.be/iZFKmOgqplE https://youtu.be/AgtG7fcalVM

回答No.9

お礼ありがとうございました。 現在診てもらってる主治医にご相談下さい。 だが多分専門が違うと思いますので自分で栄養管理する事もお勧めです。 病院で栄養士などがいるところもあるそうです。 食事の写真などを毎回撮ってドラッグストアなどやその他の管理栄養士さんなどに相談したり、行政にいる管理栄養士さんに相談する事もできます。 スマホのアプリで食事のアドバイスももらえるサービスもあります。 睡眠は脳に一番影響します。 https://youtu.be/GQwQjHH6DhU それから服薬している事で困っている事は主治医に相談する事は基本だそうです。 https://youtu.be/QBpShxvpLV0 https://youtu.be/Amo-jkhyMek 今回は回答を繰り返してしまいました。 何かしらお役に立てればと思いました。

• pipipi911
回答No.7

父方 or 母方の、どちらかの家系に メンタル系の障害か病気のある人は いませんか。 《運転中》と書かれてますので、 「自動車運転免許証」を取得されている のでしょうな。教習所での成績が良くて、 (追加教習などは無縁に)スムーズに 卒業できたのであれば、アナタ様の脳髄に 何らかの支障があるとは思えません。 もしかして、LH=Learned Helpless だったり、 或いは他のメンタル・ブロックが有ったりする のではないでしょうか。 お仕事中や運転中に、 こころ此処に有らずの状態ですと 労災や交通事故の懸念がありますので、 危ういですね。 考え事・妄想は「紙」に、 メモしながら進めるようにしませんか。 で、「紙」にメモしながらではないと 考えたり・妄想したりしないようになれば、 労災や交通事故の懸念は減衰されます。 ふろく: Apathy Syndrome(=無気力症状群)という 症状があるのですが、これは、分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であったりします。 A3の紙に、4色ボールペンで書くようにして みませんか。妄想力は、想像力(=イマジネーション)や 創造力の一種ではないかと思われますので……「紙」に 書かれた妄想は、多種多様な創造物が生み出されて来る 筈です。妄想力で小説を書いている作家さんも いますので、アナタ様も素晴らしい結果を 生み出す可能性があります。 鋭意、進めてみませんか。 そちらの地域の こころの健康(相談)センター 保健所 保健センターetc.で、 相談する際には、書き上げた A3のペーパーを、ン十枚からン百枚 持参して、提示すると宜しいのでは ないでしょうか。 中には、ペーパー群の中から、アナタ様の (病気や障害等ではなしに)才能を発見してくださる人が いないとも限りません。 [妄想等とは別に、 不満・憎悪・怒り・敵意・我慢していること・ 遣る瀬無いこと・雑念etc.も(有るのであれば)書き出してみる ことをお勧めします。それだけでも、脳内が スッキリしますので] 秋の社内検診の際に、ドクターに 相談してみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

回答No.5
回答No.4
  • takochann2
回答No.3

脳というより、心の問題のようですね。医療を希望されるなら、そのような症状をきたす体の異常の有無の確認のため内科受診が必要です。並行して精神科や心療内科の受診をお勧めします。現時点で神経内科や脳外科は全く関係ないので受診してはいけません。

回答No.2

こんにちは。 心療内科を受診なさってはいかがでしょうか。 https://youtu.be/ZefdTzA-2Ww 行政には相談窓口があります。 保健福祉センターにご相談ください。 もしくは保険などのサービスで看護師電話相談などありませんか。 どのようにすれば良いか適切に教えてくれます。