AutoFilterについてのコードの問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、AutoFilterを使用してデータを抽出し、件数をカウントするVBAコードを作成しましたが、一部の値が正しく表示されない問題が発生しました。
  • 質問者が作成したVBAコードは、指定した条件でデータを抽出し、表示されたデータの件数を数える機能がありますが、一部の条件において正しく動作していないようです。
  • 質問者が作成したVBAコードは、特定の条件に基づいてデータを抽出し、別のシートに表示されたデータの件数を表示しますが、一部の場合において正確な結果が表示されない問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoFilterについて

AutoFilterについて、下記のコードを作成しました。 シート:部品表のE列:testで抽出 → オートフィルタで抽出された件数を シート:部品数抽出のセル(2,6)に表示→ シート:部品表のE列:test1で抽出→ シート:部品数抽出のセル(4,6)に 表示するようにしましたが、 セル(2,6)の値が表示されてしまいます。 コードのどこに問題があるでしょうか。 Sub 部品数抽出オートフィルタ() Dim r As Long  '最終行用 Dim r1 As Long  '表示されているデータの最終行を取得 Dim countdata As Long  'データ数カウント用 '●[E列 モデル名:test] '最終行を取得 r = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'E列が[test]のものを抽出 Range("A1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="test" '表示されているデータの最終行を取得 r1 = Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row '実行時エラー:1004(該当するデータがありません)が出た場合に ’この行より下ではエラーを無視する On Error Resume Next If r1 = 1 Then countdata = 0 Else  '表示されているデータ数を取得 countdata = Range(Cells(2, 1), Cells (r, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count End If 'オートフィルタで抽出された件数を別のシートのセルに表示 Sheets("部品数抽出").Cells(2, 6).Value = countdata 'この行より下ではエラー無視が解除される On Error GoTo 0 '絞り込み結果のみクリア ActiveSheet.ShowAllData '●[E列 モデル名:test1] r = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Range("A1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="test3" On Error Resume Next r1 = Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row If r1 = 1 Then countdata = 0 Else countdata = Range(Cells(2, 1), Cells(r, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count End If Sheets("部品数抽出").Cells(4, 6).Value = countdata On Error GoTo 0 ActiveSheet.ShowAllData End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

あと If r1 = 1 Then countdata = 0 Else countdata = Range(Cells(2, 1), Cells(r, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count End If を countdata = 0 If r1 <> 1 Then countdata = Range(Cells(2, 1), Cells(r1, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count End If にするとかもありだと思います。

Japan20121012
質問者

お礼

問題を解決することができました。 有り難う御座います。

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.5

それと On Error Resume Next を、いったん外してみたらいかがでしょう

• kkkkkm
回答No.3

> test3は該当するデータがない結果です。 実行してみましたがセル(4,6)は0になりますよ。 r1もA列だったのですね r1 = Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row を r1 = Range("E1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row にしてみるとか ActiveSheet.ShowAllData をブレークポイントにして実際のフィルターされた状態を確認してみるとかしてみてはいかがですか。

• kkkkkm
回答No.2

あと A列の最後とE列の最後が同じでなければ countdata = Range(Cells(2, 1), Cells(r, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count の Cells(r, 1) は Cells(r1, 1) じゃないでしょうか。

• kkkkkm
回答No.1

> test1で抽出 コードは > Range("A1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="test3" testとtest3が同じ数だけあったということではないのですか。

Japan20121012
質問者

お礼

説明が不足していて申し訳ありません。 test3は該当するデータがない結果です。 セル(4,6)に0が表示されればよいのですが セル(2,6)の値が表示されてしまいます。