• ベストアンサー

OSのバージョンの切り替え

こんにちは。 会社で使っている1台のパソコンの中にWindowsXPとWindows98の両方を入れておくことは可能でしょうか? 1台のパソコンをいろんな人が使うので、使う人によってOSのバージョンを変更できると助かるのですが。 ログイン時にユーザーを切り替えると、ユーザー別にそれぞれのOSを設定することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.3

できます。 windows98をCドライブにインストールしてから windowsXPをC以外のドライブにインストールすれば自動でデユアルブートになります。 起動時にどちらで起動するか選択できますよ。 (OSが一回起動してからログイン時に選択するのはムリです。 98で起動しててXPを使いたくなったら一回再起動して起動 時に選択するしかありません。逆もまた然りです) (XPをインストールしてから98をインストールも出来ますがかなりめんどいです。 OSを同一ドライブにインストールしようとした時も然り。) ただ、デュアルブートとは関係ないのですが、そのPCで使える 98用とXP用のドライバは用意できますか? あと、マシンスペックは十分でしょうか? win98がプリインストールされてるようなPCでは XPの動作はかなり重いと思います。(もしくは起動不可) 最後に余談ですが、HDDをNTFSフォーマットすると98から アクセスできなくなります。注意しましょう。

blindcrow
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。この方法で解決致しました。全員がXPを使ってくれればいいのですが、中には頑固な年配社員がいまして(笑)どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

OSを複数インストールすることは可能です。 ただ、いまさらWindows98ということもないので、Windows98を使用されている方に WindowsXPを使って貰ってはいかがでしょうか?マルチユーザで使うように出来て いますのでログインするユーザ毎に環境は変えられますけど。 あと、ログイン名でWin98かWinXPかを切り替える事はできません。 XPで使用していた場合、Win98のユーザがWin98を使うには再起動して、起動する OSをブートメニューから選択する必要があり多少面倒です。 複数のOSで起動できるようにするのは良いですが、そのパソコンに搭載されている ハードウェアのドライバは両OSで提供されているのでしょうか?

blindcrow
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。解決致しました。全員がXPを使ってくれればいいのですが、中には頑固な年配社員がいまして(笑)どうもありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

デュアルブート言いますが、やれますよ。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
blindcrow
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。解決致しました。どうもありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

> 会社で使っている1台のパソコンの中にWindowsXPとWindows98の両方を入れておくことは可能でしょうか? 参考URLのような方法で「できます。」 > ログイン時にユーザーを切り替えると、ユーザー別にそれぞれのOSを設定することは可能でしょうか? 「OSがログインユーザの管理をしている」ので、これは無理。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
blindcrow
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。解決致しました。全員がXPを使ってくれればいいのですが、中には頑固な年配社員がいまして(笑)やはりユーザー切り替えではできないのですね。(OSが起動後ですから当たり前ですよね)どうもありがとうございました。