OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの切り替え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223557
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

現在、Windows2000で自作パソコンを使っています。
このWindows2000が入ったHDDとは別にもう一つHDDを増設したいのですが、
そちらにはWindowsXP HOME EDITONを入れて使ってみたいのです。

つまり、同じパソコンの中に2つのHDDを入れて、それぞれに違うOSを入れて切り替えて使えるようにしてみたいのですが。

可能なのでしょうか...自作体験1回の初心者には危険でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

こんにちは、早速ですが可能ですよ。
Win2000から先にインストールしておく必要がありますが。
下記のHPをのぞいてみてください。
わかりやすく書いてあるとおもいます。
では頑張って下さい。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

早速の回答、ありがとうございました。
既にWindows2000はインストール済みなので、問題はないと思いますが。

仮に、紹介していただいたURLの方法でやると、HDDの切替えというのは、
どうやってやることになるのでしょうか?
起動時にドライブを選択する画面が出てくるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-23 20:56:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

>起動時にドライブを選択する画面が出てくるのでしょうか?
はい、PCの立ち上げの時にどちらのWinで立ち上げるかの選択がでてきますよ。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答ありがとうございます。
どちらのHDDをマスターにしても良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-24 01:35:58

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

詳しい回答は自信が無いのですがどちらがマスターでもよかったとおもいます。
XPをインストールするときは2000が立ち上がった状態でXPのCDを挿入して2000とは違うドライブにインストールすれば次に電源を入れた時にどちらのWinで起動するかを聞いてくるようになるはずです。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答、ありがとうございました。
自分でももうちょっと調べて、勉強してみます!
投稿日時 - 2002-02-24 13:08:48