• 締切済み

ファッション高校

私は今年受験生として日々プレッシャーで押しつぶされそうなのですが、高校について一つお聞きしたいです。 高校は勉強はもちろん、様々なことを学んでいく場所だと思いますが、私はファッションデザインが好きなのでファッションの道に行こうか迷っています。親にはファッション学校に行くことで“将来働けない”と反対されているのですが、やはり自分の人生なので自分の好きなことをして、腕を磨きたいと思っています。 ファッション高校に行った場合、将来どんな職業に就けますか?また普通科に通う場合とファッションデザイン科に通う場合、将来何か負担はありますか? 長文すみませんでした、、

みんなの回答

回答No.2

>デザインが好きなのでファッションの道に行こうか…… (問1)あなたが見聞きする「ファッションデザイナー」な何人位いますか? (問2)ファッション高校の入学定員は何人ですか?  この2つの問の答を考えてみると自ずと答えは出てくるのではないですか。№1の回答者のおっしゃる通りなのです。  自分のセンスと努力がカギだと思います。  私の親族で,ヘアカットを仕事にしている人がいます。高齢者なので名前を挙げても多分ご存知ないとは思いますが……。彼がその道である程度有名になった経緯を参考までにちょっと紹介します。  彼は普通科の高校を卒業して地元の(失礼ですが)何という事のない美容の専門学校に入りました。そこを出てから上京して,*庭ビューティ***に就職し,厳しい修行を重ねました。ある時,日本武道館で行われたモードカットコンクールで金賞をとる成果を上げました。*庭ビューティ***でさらに恩返しで働き,やがて独立してChez****という店を持ちました。その後,東京の店はブランド名の使用権を譲りホノルルで開業しました……。  上記の事で重要なことは,自身の努力とセンスと経験や教養で道を開いた事だと思います。専門学校で教わるのは基本中の基本でしかないのです。  まず普通科の高校に進学して教養をとともにデッサンの力を強化するのは如何ですか。 >普通科に通う場合とファッションデザイン科に通う場合、将来何か負担はありますか?  普通科なら推薦だけでなく一般の入学試験を受けても大学に進学できます。普通科以外では履修科目の関係で一般の入学試験はかなり無理でしょうね。

• Don-Ryu
回答No.1

ファッション高校を卒業して実際に洋服デザイナーになれる人はごく一部です。例えばブレア学園を卒業したほとんどの子は、せいぜいアパレル店員止まりです。私にそれを教えてくれたのは、ブレア学園卒のキャバ嬢の子でした。 ファッションデザイナーになる人の多くは、普通高校を卒業して大学や短大(おそらくすべてが服飾デザインコースではない)を卒業してその道に入る人です。男の子で言うと、山梨にある「日本航空学園」と同じで、卒業生のすべてが航空業界に安泰で入れるわけではないんです。日本航空学園で在学時代フライトシミュレータを楽しんでおきながら無事卒業後パイロットにも整備士にもなれなかったら、あとは地元に戻って工場の派遣社員しかない そうです。 ファッションデザイン科に入って卒業して、即ファッションデザイナーの道に進めなかったら、せいぜいショップ店員かキャバ嬢、 その覚悟があるのでしたら、いいんじゃないでしょうか? 高校活自体は楽しめると思いますよ。ただその先のことは知らないけど。

Tiger0922
質問者

お礼

なるほど、、卒業しても限られてしまうんですね…。 丁寧にありがとうございました!