• ベストアンサー

頭の中にBGMが流れるとき

sioppeの回答

• sioppe
回答No.3

私は海外ドラマ大好き人間で、一番のお気に入りは「アリーマイラブ」です。 主人公のアリーが恋を感じる瞬間いつも頭の中で音楽が鳴るのですが、私も同感です! もちろん、はっきりした旋律が聞こえてくるわけではありませんが、人目惚れが多いのでインスピレーションを大切にしているんです。 「アリー」のドラマの中ではもう一つ「音楽セラピー」としてそれぞれにテーマソングを持つことを進めています。私も「いいな」と感じた人に出会った時、自分のテーマソングを聞いているのと同じウキウキした気分になるんです。(もちろんはっきりしたメロディーが客観間的に聞こえるわけではないのですが・・・) その後、その人のことを考えたりするときも知らず知らず頭の中でそのテーマソングを鳴らしてるって事、あります。 また、「これからやるぞぉ~」と思うような気合いれの場面など、カンジンな時にはいつもウォークマンに入れて聞いてます。 ちなみに私ののテーマソングはTogether Forever(RICK ASTLEY)です。 (なんだか時代が分かるようでお恥ずかしいのですが・・)  

siromimi
質問者

お礼

私もアリー好きです。といっても去年は受験生だったため見たのはちょっと。しかもはじめの方のヴォリュームはアリー未覚醒でした。一番好きなエピソードは屋根から羽をつけて飛ぶおじさんの回だったりしますが(汗。 ラジオでも「この曲が誰かの一生の主題歌になるかも」なんてパーソナリティがいうことがありますが、そういうのも聞いてみたいです。音楽セラピーっていうのはきっと自分という物語を生きることに音楽が後押ししてくれるのを推奨することだと思うんです。なんか自分がやるぞって思ったことの背景に、音楽が流れていると背中を押されているような気分になりません?正当性を感じるというか。なんかワケわかんないこといってスイマセン。でも、そんなセラピーがあるなんて知らなかったなぁ。ご回答有難うございます。

siromimi
質問者

補足

なんかお礼書くの結構大変ですね(笑)これからは時間の都合上あんまり書けなくなるかもしれませんが宜しくお願いします。