• 締切済み

30代で処女 婦人科

33歳ですが、この歳まで性経験がありません。男性とはお付き合いしたことはあります。 この歳になりそろそろ婦人科疾患が気になったので婦人科を受診したいのですが、処女のためためらってしまいます。もちろん病気の方が大事なので診察してもらわなきゃいけないことは分かっています。 30代で処女の方も定期的に婦人科受診されているのでしょうか? また、30代で処女でも病院側の方はそこまで気にしないものでしょうか? この先も経験することがなさそうなので、ずっとこのもやもやを抱えながら生きていくのかと思うと憂鬱で、、 同じような方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#249874

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

どうっていう事はなく、気にすることはないです。質問通りなら将来のことを考えて、子宮頸がんワクチンの接種をお勧めします。適応があると考えられます。接種されていないならぜひ受診を。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どうって言うことはないと言っていただきとても気持ちが楽になりました! 子宮頸がんワクチン、、調べてみます!

• eroero4649
回答No.4

そこにピアスをつけている人もいるし(病院に行くために外していても穴が開いていることには気づくでしょう)、そこにタトゥーを入れている人もいるし、そんなのでいちいち驚いていたらお医者さんは務まらないでしょう。 質問者さんがすっごい美人なら「えっ、こんな美人がねえ・・・」と思われるかもしれないけれど。 https://woman.mynavi.jp/article/190423-3/ 今や同世代の3人に1人が性経験なしだそうです。びっくりですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婦人科に来る方も色々な方がいて、所詮自分はその中の一人ですもんね^^; あまり気にしないで行きたいと思います。 それに、全く美人ではないのでそのへんに関して驚かれることはないので安心です笑 サイトまで乗せていただきありがとうございました!

noname#248886
noname#248886
回答No.3

>病院側の方はそこまで気にしないものでしょうか? 普通に考えて、診療上は気にすると思いますし逆に言えば気にしてもらえないと困りますね… 医者や看護師が個人的興味を持つかどうかという意味ならそんなもん患者は気にしなくていいと思う。というか気にしない方がいいというか。「性交渉の経験?ないですけど何か問題でも?」くらいの気持ちを持った方がよいように思います。(実際30代でセックスしてようがしてまいが個人の問題ですし。) というのは、婦人科検診にはあんまりナイーブな気持ちを持って臨まない方がいいように思うんですよね。私は婦人科で余計なことを言われても(えっ、お前に関係ねえ…)と流しますけど(笑)、診療科目的に、性にまつわるプライバシーを明らかにされがち?な部分があるので、なんというか「変に思われたらどうしよう」「恥ずかしい」とか気にしすぎるとそういうことを言わた時にグサッと来ちゃう人もいるかもなと思うんですよ。悪意はない場合が大半だと思いますが、デリカシー完璧です!みたいなお医者さんばっかりでもないので… 年齢的に婦人科系の疾患が気になっている、性交渉の経験がなくても受けた方がいい検査はありますか?それって処女だと無理ですかね?この年まで検診らしい健診を受けずに来てしまって心配な気持ちがあります、自分の健康を気にするのは当たり前、という感じで、ざっくばらんな姿勢で臨まれるといいのではという気が個人的にはします。 病院で検査しない方がよかったって事ってまずなくて、何かあるなら治療できるし、何もなければ心配事がひとつ減ってホッとできますよね。ご健闘をお祈りします!

質問者

お礼

とても勇気づくお言葉ありがとうございます。普段から気にしすぎる性格なのですが、経験がないことを恥ずかしいと思い余計な心配事までして婦人科から足が遠のく方がよっぽどダメですよね、、。 もし何か言われても現状は変えられないし、ないもんはないんだから仕方ないと割り切った考えをしたいと思います。自分の健康に変えられるものはないですもんね。 近々病院に行ってみたいと思います!お前に関係ないだろくらいの気持ちを持って笑 優しく丁寧な回答本当にありがとうございました。

回答No.2

性体験がないからと婦人科行きをためらう必要はないです。医療者はそのようなことは全く気にしません。 それより、人との関係性があまりないことの方が気になります。 人は人との関係で成長し、喜びや幸せを感じていきます。病気をつくるのも人間関係であり予防するのも人間関係です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全く気にしないと言っていただき安心いたしました。また、人との関係性のことも素敵なアドバイスありがとうございます。確かに、喜びや幸せがない日々を過していると一人で色々と考え、どんどん不安になり負のループに入って精神的にも肉体的もダメージが多くなってると思います。 もっと人との関わりを大切にして楽しく過していきたいと思います。ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.1

多分言えば 問診や触診だけで中をのぞくような検査はしなくて済むかもしれないし 未通であることを言えばそういう人用の器材を使ってくれると思います。 病院側は気にしないと思います。 沢山いるでしょうから。 経験があることでかかりやすい疾患もあれば 経験がないから起こる症状もあると思います。 どちらにしても受診は必要ですよね。 きちんと健康管理をしようとしていて偉いと思います。 経験がないのは悪いことではないでしょう。 いろんな人がいるのでそれぞれに合わせた診療をしてくれると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えていただき安心できました。 経験がないことは受診をしない理由にはならないですよね。病気の不安を抱えながら過ごす方がよっぽどしんどいと思いました。 また、健康管理をしようとして偉いと言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!勇気を出して受診したいと思います!