• 締切済み

30代で処女 婦人科

33歳ですが、この歳まで性経験がありません。男性とはお付き合いしたことはあります。 この歳になりそろそろ婦人科疾患が気になったので婦人科を受診したいのですが、処女のためためらってしまいます。もちろん病気の方が大事なので診察してもらわなきゃいけないことは分かっています。 30代で処女の方も定期的に婦人科受診されているのでしょうか? また、30代で処女でも病院側の方はそこまで気にしないものでしょうか? この先も経験することがなさそうなので、ずっとこのもやもやを抱えながら生きていくのかと思うと憂鬱で、、 同じような方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#249874
noname#249874

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5584)
回答No.5

どうっていう事はなく、気にすることはないです。質問通りなら将来のことを考えて、子宮頸がんワクチンの接種をお勧めします。適応があると考えられます。接種されていないならぜひ受診を。

noname#249874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どうって言うことはないと言っていただきとても気持ちが楽になりました! 子宮頸がんワクチン、、調べてみます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.4

そこにピアスをつけている人もいるし(病院に行くために外していても穴が開いていることには気づくでしょう)、そこにタトゥーを入れている人もいるし、そんなのでいちいち驚いていたらお医者さんは務まらないでしょう。 質問者さんがすっごい美人なら「えっ、こんな美人がねえ・・・」と思われるかもしれないけれど。 https://woman.mynavi.jp/article/190423-3/ 今や同世代の3人に1人が性経験なしだそうです。びっくりですね。

noname#249874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婦人科に来る方も色々な方がいて、所詮自分はその中の一人ですもんね^^; あまり気にしないで行きたいと思います。 それに、全く美人ではないのでそのへんに関して驚かれることはないので安心です笑 サイトまで乗せていただきありがとうございました!

noname#248886
noname#248886
回答No.3

>病院側の方はそこまで気にしないものでしょうか? 普通に考えて、診療上は気にすると思いますし逆に言えば気にしてもらえないと困りますね… 医者や看護師が個人的興味を持つかどうかという意味ならそんなもん患者は気にしなくていいと思う。というか気にしない方がいいというか。「性交渉の経験?ないですけど何か問題でも?」くらいの気持ちを持った方がよいように思います。(実際30代でセックスしてようがしてまいが個人の問題ですし。) というのは、婦人科検診にはあんまりナイーブな気持ちを持って臨まない方がいいように思うんですよね。私は婦人科で余計なことを言われても(えっ、お前に関係ねえ…)と流しますけど(笑)、診療科目的に、性にまつわるプライバシーを明らかにされがち?な部分があるので、なんというか「変に思われたらどうしよう」「恥ずかしい」とか気にしすぎるとそういうことを言わた時にグサッと来ちゃう人もいるかもなと思うんですよ。悪意はない場合が大半だと思いますが、デリカシー完璧です!みたいなお医者さんばっかりでもないので… 年齢的に婦人科系の疾患が気になっている、性交渉の経験がなくても受けた方がいい検査はありますか?それって処女だと無理ですかね?この年まで検診らしい健診を受けずに来てしまって心配な気持ちがあります、自分の健康を気にするのは当たり前、という感じで、ざっくばらんな姿勢で臨まれるといいのではという気が個人的にはします。 病院で検査しない方がよかったって事ってまずなくて、何かあるなら治療できるし、何もなければ心配事がひとつ減ってホッとできますよね。ご健闘をお祈りします!

noname#249874
質問者

お礼

とても勇気づくお言葉ありがとうございます。普段から気にしすぎる性格なのですが、経験がないことを恥ずかしいと思い余計な心配事までして婦人科から足が遠のく方がよっぽどダメですよね、、。 もし何か言われても現状は変えられないし、ないもんはないんだから仕方ないと割り切った考えをしたいと思います。自分の健康に変えられるものはないですもんね。 近々病院に行ってみたいと思います!お前に関係ないだろくらいの気持ちを持って笑 優しく丁寧な回答本当にありがとうございました。

回答No.2

性体験がないからと婦人科行きをためらう必要はないです。医療者はそのようなことは全く気にしません。 それより、人との関係性があまりないことの方が気になります。 人は人との関係で成長し、喜びや幸せを感じていきます。病気をつくるのも人間関係であり予防するのも人間関係です。

noname#249874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全く気にしないと言っていただき安心いたしました。また、人との関係性のことも素敵なアドバイスありがとうございます。確かに、喜びや幸せがない日々を過していると一人で色々と考え、どんどん不安になり負のループに入って精神的にも肉体的もダメージが多くなってると思います。 もっと人との関わりを大切にして楽しく過していきたいと思います。ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

多分言えば 問診や触診だけで中をのぞくような検査はしなくて済むかもしれないし 未通であることを言えばそういう人用の器材を使ってくれると思います。 病院側は気にしないと思います。 沢山いるでしょうから。 経験があることでかかりやすい疾患もあれば 経験がないから起こる症状もあると思います。 どちらにしても受診は必要ですよね。 きちんと健康管理をしようとしていて偉いと思います。 経験がないのは悪いことではないでしょう。 いろんな人がいるのでそれぞれに合わせた診療をしてくれると思います。

noname#249874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えていただき安心できました。 経験がないことは受診をしない理由にはならないですよね。病気の不安を抱えながら過ごす方がよっぽどしんどいと思いました。 また、健康管理をしようとして偉いと言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!勇気を出して受診したいと思います!

関連するQ&A

  • 20代・処女で婦人科受診する勇気がでない

    20代前半、処女です。最近、下腹部の調子がおかしくて「子宮内膜症かな?」と心配で婦人科に行きたいのですが今ひとつ勇気が出ません。 問診表に処女か非処女か丸をつけますよね? 10代ならともかく、20代前半にもなって処女って。。。と受付の人などに知られるのが嫌でためらっています。 20代・処女で婦人科に行かれた方いますか? また、診察はどうでしたか?嫌な思い等しましたか?

  • 処女で婦人科の触診が怖くてできない。

    20代半ばの女です。 この年まで男性経験がなく、処女です。 生理痛がひどく、生理時大きな塊のような血が出たりで 2度ほど婦人科にかかりました。 その時、問診表に経験なしに丸をつけたので お腹の上から超音波をやったり血液検査のみでした。 疑いはあるが断定するには触診しかないといわれています。 でもこの年ですが処女なんです。 恥ずかしいのと同時に 処女の場合で触診を受けた場合、血とか出たり 痛かったりするのかと思うとためらってしまいます。 もちろん早く行かなくてはいけないとは思うのですが・・・。 処女で、婦人科の膣内触診等受けられた方いらっしゃいませんでしょうか? その時何をされたとか体験談あったら教えてください><

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • アラフォーで処女の方いますか?

    私は30半ばで処女です。 更に言うなら彼氏いない歴=年齢のため、キスすら経験がありません。 もちろんこの話は、友人も家族も知りません。 自分の体験人数を話す機会なんてそうないですが、 産婦人科では性経験の有無を答えなければいけないため、かなり受診に躊躇しました。 しかし症状が悪化する一方だったため、やむなく受診。 そこで男性医師に「え!?その歳で処女!?」と、待合室に響くくらい大きな声で聞かれたのが結構なトラウマです。 この先も使うことのない子宮と卵巣のために医療費が掛かるのも、無駄なお金だなと感じます。 20代ならまだしも、この先に経験ができる可能性は低く、このまま閉経かぁ…などと考えています。恋人どころか男友達もいませんし、婚活は全滅中です。 30代以降で、いまだ処女の方、いらっしゃいますか? どういった心持ちでいますか?もうキッパリ諦めましたか? 同じような悩みを持つ方のお話を聞きたいため、女性の方のみご回答をお願いいたします。

  • 婦人科での診察

    婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • あなたが知っている婦人科の知識・疑問(男女とも)

    10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。 出来れば年齢の申告もお願いしたいです。 ■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。 ■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか? ■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか? ■質問4.もし、自分が婦人科の病気であったとして、それを恋人や夫、親に正直に、隠し立てなく告白できますか?(女性対象) ■質問5.もし、質問4を受けたとき、あなたはどう思いますか?(子供を持つ方・男性対象) ■質問6.婦人科を受診したことはありますか?また、それはどのような症状でですか? ■質問7.質問6に同伴して婦人科に立ち入ったことはありますか?どのような気持ちでしたか?(男性対象) ■質問8.若いうち(20代前半まで)に婦人科の病気を発病した人に対してのイメージを教えてください。 以上です。 このサイトでもよく見かけるように、低年齢の女性が婦人科を受診する際に、親にどう説明するかや、生理の色々な悩みについて挙げています。近年、婦人科外来の低年齢化が進んでいます。しかし、自分の子供の婦人科疾患に気付かない親、婦人科疾患であることを悪いことであるかのように扱う親が少なくなく、そのため婦人科受診を躊躇している女の子たちがいるのです。ただでさえ足を踏み入れ難い場所であるだけに不安も大きく、もし本当に疾患があったとき、その受診の遅れゆえに大病になる可能性もあるのです。 他の病気と同じく、婦人科の病気も『病気』です。若い女性が婦人科を気軽に受診できる世の中になることを願っての質問です。ご協力お願いします。

  • 40代で処女

    よろしくお願いします、40代前半の女性です。今まで男性と深い付き合いをしたことがなく今だに処女です。この先の恋愛も諦めていたのですが、彼が出来ました。彼も40代です。そして先日旅行に行って来ました。処女だと言うことを打ち明けた方がよいか悩みました。この年齢まで処女だなんてきっと引かれると思ったからです。でも打ち明けてセックスをしました。胸はすごく感じるとこができたんですが、最後、痛くてできませんでした。彼に「入らないなぁ。」と言われました。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、「ごめんね」と誤ると「気にするな、あと何回かすれば出来るようになるよ!僕も疲れてたから。」とも言ってくれました。彼曰く、力が入り過ぎて足が閉じてしまうそうなんです。やはり、この年まで処女ってことが関係しているんでしょうか?セックスするのは無理なんでしょうか?痛さに対する怖さがあるからでしょうか。私は彼が大好きです、彼のために努力したいのです、大変悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。